あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
黒磯の美味しいお蕎麦屋さん

本来ならば、新幹線が停まる筈だったかも知れないJR黒磯駅、、現在では昭和天皇が好きだった駅弁屋も撤退してしまったそうです。

駅前には歴史ある立派な建て構えの和菓子店「明治屋」があるが、そこから続く商店街は閑散としている、、
b0156734_17543170.jpg
やっぱあれだな、まんじゅうはまんぢゅうと書いた方が旨そうに感じるな。



元々は那須高原の玄関口であった黒磯駅。新幹線が通るまでは、さぞ賑やかだった事でしょう。当時新幹線が停まると見込んで開業したのかどうか分かりませんが、駅の反対側にはその名も“新幹線”という名の居酒屋があるそうです。黒磯駅周辺の住民にとって那須塩原に決定してしまった時の心情を察すると無念の悔しさだったと思います。

そんな黒磯駅ではあるが、美味しいお蕎麦を食べさせてくれる老舗があると聞き、仙台からの帰りに途中下車してみました。

生そば冨陽食堂さんです。

b0156734_15204093.jpg


店内は天井が高くて広々としています。
b0156734_15211815.jpg


この暖簾は昭和20年代に実際に使われていた物だそう。
b0156734_15222392.jpg


壁にお品書きが貼ってあったので、ふと見てみると、、、
b0156734_15444022.jpg

えええ!???なんだなんだこの安さは!っと一瞬驚いてしまったんですが、昭和45年の品書きがディスプレイされてただけでした(笑)

そんな訳でこちらのお薦めとの事で、まずはそばがきコロッケを注文。
b0156734_15244299.jpg

サクサクの衣に包まれたそばがき、、挽肉も入っているみたいです。元々そばがきが大好きなのでコロッケにした味も想像はついたのですが、歯触り良く蕎麦の味が濃厚で想像以上に美味しい一品でありました。
b0156734_1525020.jpg


お蕎麦の方は悩んだのですが“早摘そば”と云うのがあったのでそれを注文。
b0156734_1525493.jpg


とても瑞々しくて、喉越しが爽やか!それでいて蕎麦の香りもしっかり感じます。個人的に好きなタイプの蕎麦でした。そして最後の愉しみである蕎麦湯がホント濃厚で旨い、、美味しい蕎麦屋でも最後の蕎麦湯がいまいちなとこありますよね、、あれにはがっかりなのです。

わざわざ途中下車をして食べに来た訳ですが、とても満足出来ました。黒磯にはこちらの店の他にも美味しい蕎麦屋さんや食べ物屋さんがまだ何軒かあるそうです、、もし通り過ぎる事がありましたら、ちょっと途中下車して探索してみるのも良いかと思います。

ステキな酒屋の看板が残っていたり、、

b0156734_15271092.jpg



こんな元銀行の建物(有形文化財)がまんまカフェになって再利用されていたり。

b0156734_1527315.jpg




以上、蕎麦屋の紹介と云うか黒磯の広報みたいになってますね、、そしてここ最近真面目な事ばかり書いている気がします、、その内爆発しちゃいそう、、照
by gindama_pistol | 2010-09-08 08:53 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/13952908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うなか at 2010-09-08 18:14 x
むむむ!
この最後の写真のカフェもTVで観た記憶がありますぞ!
黒磯って那須の付近でしたっけね?
車で通った事があります。山の中なのに黒磯って変な地名だと思ったな
爆発楽しみにしております!!
Commented by gindama_pistol at 2010-09-09 10:11
*うなかさん
なんか結構有名な店みたいですね、、カフェと言うよりイタリアンみたいでした。黒磯は20年ほど前に仕事で一度だけ行った(殆ど記憶に無い)んですが、その時は僕も海を想像してました(笑)
Commented by 剣輔 at 2010-09-09 12:21 x
>そば湯
薄いとホントにがっかりしますよね。
そば湯まで堪能したければ、混雑のピークが少し過ぎた頃に行くのが良いらしいです。
決して開店直後には行ってはいけないと言われました。

考えてみれば納得ですね。(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-09-09 13:53
*剣輔さん
そう云われるとそうですね。考えてみたら当たり前ですよね、、気付きませんでした。因みに中目黒に蕎麦が旨くて通っている蕎麦屋があるんですが、、残念な事に蕎麦湯がダメなんですよ、、なんでなんでしょうね、、そこだけが残念なんです、、
Commented by 引退釣師 at 2010-09-09 16:27 x
いいですね~。おそばやさんに行くと、そばがきもですが、焼酎のそば湯割りも、意外においしかったりします^^明るいうちから頼むのは、ちょっと勇気というか、開き直りがいるかもですが・・・。
Commented by gindama_pistol at 2010-09-10 10:34
*引退釣師さん
蕎麦湯割り、美味いですよね。しかも拘った店だと焼酎も蕎麦焼酎だったりするので堪りません。蕎麦屋で昼酒が様になれば本当の大人になった気がしますねぇ、、、
<< あふりか象が好き! 源氏 >>


最新のコメント
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧