あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
干からびた輪ゴムは失礼です

静岡に行くと必ず立ち寄るお店で焼きそば食べました。
b0156734_1141931.jpg

こんな焼きそば、、静岡だからと云って富士宮焼きそばではありまへん。具の盛り付けも変わってますけど、食べるともっと変わってますねん。焼きそばを一本だけ箸でつまむと、どう見ても干からびた輪ゴムでんねん。そして全体的にもの凄い硬いんですけど、柔らかいところもあるんです。よくバーベキューの最後に焼きそばを炒めますやん、、で食べ切れずに鉄板の隅に残された焼きそば、、あれを放ったらかしておいた様な感じと云えば想像がつくと思います。因みに同行者は最後まで美味しいとは言いませんでした。でもね、、ボクにとって美味しいんです、、ホントはスーパー(大盛り)にしたい位なんです。因みに超大盛りはデパートでと云えば良いのです。

この焼きそばの他に中華そば(あったか)と冷やし中華(つめたか)があるのですが、いつも迷った挙句に焼きそばを食べてしまいます、、、なんなんだろうこの癖になる味は、、

以前に“あったか”を食べた時の写真が出来きました。
b0156734_1240111.jpg
これを見るとあったかを食べたくなる。あっさりとしたスープに細麺のシンプルな中華そばなんだけど、これはこれでまた旨い、、ホッとする味です。


そして秀逸なのはこの氷れもん♪
b0156734_1141340.jpg
れもん果汁を使った自家製シロップだと思うんですが、さっぱりとした甘さが爽快です。れもんの輪切りが乗っているのも涼しげで見た目もよし。


そんな訳で静岡に行くと毎回お邪魔させて貰ってるこのお店、一富士さんといいます。前回訪れた時は珍しく他にお客さんがいなかったので、ここぞとばかりにおばちゃんに色々と聞きました。

お店は姉妹二人できりもりしているのですが、創業はと聞くと、昭和元年との事でこの姉妹のお母さんが最初にこの地でミルクホールを開店させたのがルーツだそうです。戦後になって今ではこの店の看板メニューになった焼そばや中華そばがメニューに登場し、お店の裏に静岡高があった事もあり、部活帰りの高校生の溜まり場となり栄えたのだそうだ。今でもその頃からの常連さんを始め、近所の中学生から上は90歳を超えたおじいちゃんまでもが足繁く通われている。中には新幹線を途中下車してまでも来店する方も少なくないそうで、、そう言った方々に支えられてほぼ年中無休でがんばっておられるそうです。

そして、この一富士をずっと守り続けて来た先代(姉妹のお母様)は数年前に他界されたと、、享年101歳。ご冥福を祈ります。人に歴史あり、店にもまた歴史ありですな。


もう一つこの店で忘れてはならないのが、暖簾にも大きく書かれているアイスクリームです。
b0156734_1240184.jpg
可愛い壺型の最中に入っていて、さっぱりしている中にもコクがあり最中との相性も抜群です。おばちゃん曰わく、美味しさの秘訣は水にあるそうです。氷の卸をやっているので水道水(静岡の水道水は旨い)がいつも動いて(流れて)いるので水が美味しいく、アイスクリームも美味しくなるんだとか。 帰りに一つ買ってアイスクリーム食べながら食後の散歩がお薦めです♪


実はですね、、今回久しぶりに一富士さんを訪れて一つだけ残念に思った事があるんです、、いつの間にか改装されていたんですよ、、リフォーム程度なんで以前の雰囲気は残っているんですが、、

因みにこれが改装前の店内です。
b0156734_12402626.jpg
残念ながら今回写真を撮っていないので見比べることが出来ませんが、壁やらテーブル、椅子等が新しくなっていました。

因みに外観もまた新しくなってます。(これでも...笑)
b0156734_12422663.jpg



ある意味へんてこで癖のある店なんですけど、勝手が分かれば居心地が良いのです、、あと焼きそばは最低三回食べてみないとクセにはならないと思います、、はい。




+++追記です+++

びっくりした、、てっきりリフォームしただけなのかと思っていたら、、なんと一度更地にして一から建て替えられたみたいです、、、

http://blog.goo.ne.jp/shizukou111/e/0c8741afb16c90a3d1256172239732e3

こんな以前のまま忠実に建て替えられたなんて、、中々できる事ではありません。そう思うと素晴らしい事です!

これが建て替え前の一富士さんです。
b0156734_14442974.jpg
見比べると違いこそあるものの、、以前とそう変わりはしてません。
by gindama_pistol | 2010-09-01 08:04 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/13895095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うなか at 2010-09-01 16:18 x
ラーメンが美味しそう!
やきそばは、、、30年くらい放置したサンプルかと思いましたよ〜
得体の知れない具も入ってますね!
東海地震に備えてるんでしょうね(倒壊したら大変ですもんね)
立て替えても一目でわかる外観なんて素晴らしいですね!
Commented by 引退釣師 at 2010-09-01 17:42 x
ミルクホールというコトバに反応してシマウマ。。。尾崎豊はダンスホール、アキバ駅構内にあったのはミルクスタンド(自信なし^^;)・・・いずれにしましても歴史あるお店のようですね。
”あったか”も捨て難いシンプルな魅力がありますね。始発の房総西線(現:内房線)を待つ間に、千葉駅構内の立ち食いそばや(たぶん・・万葉軒?・・・さらに自信なし>@@<)で食べたラーメンに酷似してます。量少なめで300円でお釣がきたような・・・もう一杯食べたいんですが、乗り遅れるんです。。
で、始発に乗って、浜金谷で降りて、フェリー乗り場で海タナゴを釣るんです。
まだシラフなのにこれだけ支離滅裂なワタシって・・・やばいっすね(汗)
Commented by gindama_pistol at 2010-09-02 10:19
*うなかさん
ラーメンの方は万人うけする味だと思います^^
得体のしれない具って左手前の黒いやつですか?これ焼豚なんですよ(笑)

ほんと、普通ならば今時の洒落た店にしそうなものですが、内装も含め前のまんまなんて、余程思い入れがあったんでしょうね。
Commented by gindama_pistol at 2010-09-02 10:26
*引退釣師さん
言いたい事が沢山なんですね(笑)
そう言えば淡路町にも栄屋ミルクホールってのがありますよね。昔はモダンで最先端だったんでしょうねぇ。ミルクスタンド、ミルクホールって響きが好きです、、はい。

一富士さん確か始めて行った頃は中華そばも焼きそばも300円だったと思いますが、今は400円で、スーパー、デパートと100
円ずつ上がっていきます。
<< にらめっこ 寿屋酒店 >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧