あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
きく宗の“菜めし田楽”

20010年8月15日

青春18きっぷを使い三重から東京までの長旅である。
この日はどこかで途中下車をし、何か美味しいものを食べたいなと思っていた。

でも事前に何も調べていない、、列車に揺られながらiPadを駆使し検索検索、、丁度名古屋での乗り換えがあったが名古屋メシと云う気分ではない、、どうしよう、、お腹空いたなぁ、、次は豊橋か、、そう云えば豊橋って行った憶えがないぞ。豊橋豊橋っと、、検索していたら気になる店を一軒発見、、地図を見れば駅からそう遠くはないみたい。

んな訳で豊橋でひょいと途中下車♪

炎天下の中、目的の店を目指して歩く歩く、、吹き出す汗、、、なんやねん!遠いやん!地図では近そうなのに、、涙


そうして歩き続ける事、20分、、ようやっと目的のお店に到着である。
b0156734_16133760.jpg

きく宗”さんです。なんと創業文政年間、200年の歴史を誇る超老舗であります。暖簾を潜り店内に入ると真っ暗、、あっそうか、、明るい日差しから急に屋内に入ったからだと納得するも目が慣れてもまだ薄暗い、女将さんが出てきてもう暫くお待ちをと告げる、、あ、そうか、、ここで食べるんじゃなくて奥にまだあるんだと理解する、、良かったこんな薄暗いところで食べなきゃならんのかと思ったよ、、


レジの横には古い写真が飾られています、、
b0156734_16133163.jpg


いつの頃か分かりませんが、昔は菊宗と漢字を使っていたんですね。
b0156734_1614059.jpg



そうこうしていたら、奥に案内されました。中庭があり離れの個室もあるみたいです、、僕はテーブルが四つ置かれた部屋に通されました。明るくて清潔感がある店内、冷え冷えのビールが喉元を通り過ぎる、、かぁーーーウマヒ!!

このお店の看板は菜めし、そして田楽である。迷う事なくその両方が楽しめる菜めし田楽定食を注文。

これが“菜めし田楽定食”である。
b0156734_16132472.jpg
豆腐田楽が七本、菜めし、お吸物、そして香の物。

菜めしとは所謂大根の葉っぱを細かく刻み混ぜ合わせたご飯である。
b0156734_16142637.jpg
さっぱりしとしておりとても美味しい。

そしてお吸物がとても良い味、、底に沈んだ大きなどんこ椎茸が嬉しい。
b0156734_16135471.jpg



で、肝心の田楽であるが、最初一口目を食べた時には若干甘みを強く感じたのであるが、ご飯のおかずと考えればこの位の味付けの方が美味しいのかも知れない。それにしても八丁味噌ってやつはメシに合う。

なのでこういう食べ方もありありなのである。
b0156734_1614322.jpg
いやいやお腹も空いていたのもあるけど、本当美味しかった。ちょっと疲れた胃袋にも丁度良かったなぁ、、


帰りがけにレジの横で見たうば車が空間に溶け込んでいて味わいがありました。
b0156734_16134697.jpg


旅の締め括りにええ店に出会う事が出来てほんと良かったです。
by gindama_pistol | 2010-08-26 18:58 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/13850315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うなか at 2010-08-26 20:28 x
これが”菜めしでんがく”ですか!
ちょっと脳の端にこの単語が残っており解明されスッキリしましたw
なるほど〜郷土料理で老舗ですね〜!素晴らしい
Commented by ロン at 2010-08-26 21:22 x
菜めし田楽!確かに食べた!美佐ちゃんと!
(高校時代、豊橋に住んでました。何年前や?笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-08-27 10:25
*うなかさん
菜めし田楽って豊橋の名物で他にも数軒見ましたが、豊橋にこんな名物があるとは知りませんでした、、うなかさんは聞いた事あったんですね。
Commented by gindama_pistol at 2010-08-27 10:27
*ロンちゃん
誰やねん、、美佐ちゃんって(笑)
同じ店で食べたんやろか??高校時代か、、青春を豊橋に捧げたのね(笑)
Commented by 引退釣師 at 2010-08-27 11:28 x
菜めし・・・食べたことないっすが、さっぱりしておいしそうですね。しかし、もう取材が板についているかんじですね~安心して読める紀行文みたいなかんじです^^
Commented by gindama_pistol at 2010-08-27 14:54
*引退釣師さん
取材って、、そんな大層なもんちゃいますよ(汗)でもまぁそう言って頂けて嬉しいです、、ありがたいございます☆
Commented by ビヤ東海道 at 2010-08-28 00:37 x
街道筋ですからうば車には「しこみ銃」があります(たぶん
さりげなく、、 化繊のひまわりが効いてます♪
Commented by gindama_pistol at 2010-08-30 10:17
*ビヤ東海道さん
化繊違ごて生花ですから(笑)
でも、しこみ銃はきっと仕込まれてますね(キッパリ)
<< あっちこっちいったもんだ 象虫にぞっこん >>


最新のコメント
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧