あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
象虫にぞっこん

大人になって虫系が大の苦手になってしまったんですが、、

そんなボクが最近こんな写真集を買ってしまったんです、、、


【象虫:マイクロプレゼンス—小檜山賢二写真集】
b0156734_135234.jpg


象虫(ゾウムシ)の写真集です、、象虫って凄く小さな虫で一ミリに満たないものから大きくても二センチ位のものなのですが、その種類は多く日本だけでも1000種類以上、世界にはなんと6万種類以上の象虫がいると言われています。

簡単に言うと、その象虫の写真集なのですが、、実はこの写真集が凄いのです。

何がどの様に凄いのかと言いますと、普通この位の小さな被写体だとマクロレンズを使うので、対象物の一箇所にしかピントが合いません。写真とすれば周りがボケるのでそれはそれで味のある写真になるのですが、、この写真集に載っている象虫はなんと全箇所にピントがあっているのです。その技法とはマイクロフォトコラージュと呼ばれ、一匹の象虫を細部に渡ってピントを合わせた写真を何百枚と写すし、それを最終的に一枚の写真として合成させるのです。その気の遠くなるような作業の末、全てにピントが合った、まるで絵なのかCGなのかと見間違う様な写真となるのです。

この写真集の中から数枚の写真が出版社のサイトに紹介されていますので、興味がある方は是非見てみてください。実際に本を手に取って見る鮮明さには負けますが、象虫の想像を遥かに超えた造形やユーモラスな姿に釘付けです。

SF映画のクリーチャーは作られたものですが、この写真集の中の象虫達は生きているのです。ページをめくる度に驚きますよ、、何故かこのマイクロフォトコラージュで写された象虫達はリアルであるのにリアルさを感じないのです。


ほんともう、象虫にぞっこん、、ぞっこんぞっこんぞっこんLOVEや。
by gindama_pistol | 2010-08-25 08:13 | 拙言 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/13842124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロン at 2010-08-25 16:56 x
ほんとにこんな生き物がいるんですかって思うくらい、不思議ですね。一匹の象虫の写真を何百枚って。。象虫もびっくり。

お米にいるコクゾウって象虫科(?)ですよね。
好きでした。小さい頃、よく遊んでもらいました。(笑)
でもこうやってじっくり見たら、ちょっと怖いかも。
Commented by うなか at 2010-08-25 23:26 x
またマニアックな!ゾウムシですか!
確かにメカニカルでありながらズングリムックリな造形
どこで渋柿に繋がったのか?(世代でしょうか?)笑
Commented by ayacchi_kariho at 2010-08-26 00:02
何キッカケでこの写真集を買ったんですか??
気になる~ぅ。
Commented by ziguzagu2002 at 2010-08-26 11:40 x
象虫ですかそうですか、、、
『イモムシハンドブック』ってご存知ですか。
これまた、なかなかモスラな本です。
Commented by gindama_pistol at 2010-08-26 13:53
*ロンちゃん
不思議だよ、、ほんと不思議、、
コクゾウっていうんだ、あの米にいるやつ、、詳しいね(笑)
そして好きだったんだね、、友達だったんだね、、なんだか泣けてきたよ、、涙
Commented by gindama_pistol at 2010-08-26 13:58
*うなかさん
メカニカル!すごいいい表現ですね!
あとテレビのブラウン管をアップにしたようなキラキラのやつもいてビックリです。
Commented by gindama_pistol at 2010-08-26 14:00
*あやっちさん
おっ!とても良い質問♪
両国であった大昆虫博ってのを見に行った時にオリジナルの写真が展示してあったんですよ、、それがきっかけでずっと欲しくて、、結局買っちゃいました♪
Commented by gindama_pistol at 2010-08-26 14:03
*ziguzagu2002さん
イモムシハンドブック、、むぅ〜ん、、見たいような見たくないような、、特にイモムシ系が苦手なのであります(涙)
Commented by 引退釣師 at 2010-08-26 15:05 x
毎日お暑ぅございます>@@<
ゾウムシには膨大な亜種?がいるらしいという話は、なぜか予備知識で持ってました。子供の頃何かで聞きかじったのだと思いますが・・・。この写真集、いかにも銀さんが好きそうな感じですね(すみませんお会いしたこともないのに勝手に推測して^^;)自然の造形美の前には、CG作家もお手あげ~みたいな!?パーツを付け替え合体させながら、究極のゾウムシ作りを目指す!・・・この線でDS用のゲームを作りましょう!(^^)
Commented by gindama_pistol at 2010-08-26 18:02
*引退釣師さん
ほんとやんなちゃう暑さですねぇ、、まだ続くみたいで秋はいつやら。

ゾウムシに皆さんこんな食いついてくれるとは思いませんでした(笑)今ならゾウムシのプラモデルがあったら、即買いしてしまいそうです、、立体的な象虫に物凄い惹かれております(笑)パーツ付け替えて合体、、ナイスアイデアでごいます!楽しそう!
Commented by のれそれ at 2010-08-26 23:52 x
この本は、トテモ面白そうですね。
ほしい物リスト入りです。
コクゾウとオオゾウで、トラウマがあります。
ゾウムシは造形として、ホントすごそう。

カッコ良い虫は、カマキリさんだと思うのですが、
「オサムシ」の、
流体力学の極み、みたいなフォルムが、
カマさんを凌駕してると思うのです。
「カマドウマ」の、
日豪(ウエタ)の個体差(大きさ)が、ふざけんなぁ…!
ルドンの蜘蛛は、「ザトウムシ」なんじゃないか?
「ジンガサハムシ」の、
アクリル標本を携帯に付けたい!

節足動物への興味はモリモリ。
なのに底知れぬ、恐怖心は何故?
頑張って、克服しましょう。(⌒∇⌒ゞ
Commented by gindama_pistol at 2010-08-27 10:44
*のれそれさん
虫嫌いなくせに!(笑)
でもそうなんですよね、嫌いだったり苦手だったりするモノには逆に興味が湧くものですよねぇ。僕もジャイアントウエタを知った時は仰け反りましたが、ググって画像検索しまくりましたもん。海系もやばいの沢山居ますよね、、見近なとこだとフナムシがダメです、、海に潜っていてオオグソクムシなんかに遭遇したらパニックになってしまうと思います(涙)

アクリル割れて中から飛び出してきますよ!
<< きく宗の“菜めし田楽” こむぎこ天国 >>


最新のコメント
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧