あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
こむぎこ天国

2010年8月8日夜

讃岐饂飩の聖地、丸亀駅に到着。

ホテルに着き暫くすると、うどんの女神が現れた。そしてうどんの女神に案内されるがまま“おか泉”に向かった。通販ではいつもお世話になっているので、実店舗で食べるのが非常に楽しみである。

駅前ホテルからは車で五分とかからず到着、、閉店間際だと云うのに店の外には長い列が出来ている、、それでもお客の回転は早く20分も待たず店内に案内された。


やはり看板メニューである“冷や天おろし”を食べてみないとである。
b0156734_1823122.jpg
立派な海老がピンと二本乗っているのが海老好きには溜まらんぜよ、、あ、、ここ土佐じゃなかった、、間違えてしまったよ。取り敢えずうどんをつるつるっといきましたよ、、つるつるって、、、こりゃたまらん、、うみゃーでかんわ!あっ、、ここ名古屋じゃなかった、、また間違えた、、すみません。一口うどんをすすって気付いたんですが、家で茹でるんと明らかに違うんです、、何が違うかと云うともっちり感です。その訳を女神に尋ねてみたら、どうやらうどんが茹で上がった後の締め方にあるそうです、、そう、、僕は家で茹でるときはコシを出すために必要以上に冷水でじっくり締め過ぎていたようです、、本場讃岐ではそれ程冷たい水で締める事はしないと答えが返ってききました。それでも充分コシがあり、更にもっちりとしたうどんの肌が堪らなく“旨い”と唸らせてしまうのです。

いつもうまいうどんを食べると、何で小麦粉を塩と水で捏ねるだけでこんなにも旨いものになるんだろうと思ってしまうのですが、この時ばかりはいつも以上にそう思ってしまうのでありました。


***************

8月9日(快晴)

朝、うどんの女神がホテルまで迎えに来てくれて出発である、、こむぎこツアーの始まり始まり♪


まず最初に向かったのはこちら。
b0156734_15502036.jpg
既に長蛇の列、、容赦無く讃岐の太陽がジリジリと照りつけます、、

なので、こちら“山越うどん”さんでは麦わら帽子が用意されています。
b0156734_15502745.jpg
ちょっと恥ずかしくて被れません、、


ここの看板は“かまたま”であります、、品書を見るとかまたま(小)200円也、、安っ、、
b0156734_15503526.jpg


何故かいわし天を無意識で乗せてました、、
b0156734_1550504.jpg
うん、かまたま(釜あげ卵うどん)って普段はあまり食べませんが、これはこれで美味しいです。朝ごはんって感じでつるっとあっと言う間に食べ終えました。


移動は女神のオープンカーであります♪
b0156734_15505721.jpg
暑いけど渋滞もないし田舎の空気は気持ちが良い!


そして到着したのが、“がもう”さん。
b0156734_1551322.jpg
写真には映ってないんですが、とんでもない行列、、いくら回転が早いと言っても一時間は並びそう、、そうなると予定している次の店が閉まってしまう可能性大だと女神が嘆く、、ここはきっぱり諦めソフトクリームだけテイクアウトし、後にした。


そして次なる店がかなり遠いのです、、徳島県との県境に近い山の中にあるんだそう、、野を超え山を超え、、やっとのことで到着した場所は、、ほんと山の中でした、、
b0156734_18232384.jpg
こんな山の中なのに何処からやって来るんでしょう、、この行列、、まぁ僕らも丸亀から遥々やってきたんですよね、、、

谷川米穀店さんです。
b0156734_15511756.jpg
なんとうどん(小)120円也!

おばちゃん達がちゃきちゃき働いてます。
b0156734_15512329.jpg



お店の隅ではおっちゃんがうどん打ってます。
b0156734_15513058.jpg



ものすごいシンプルなんです、、
b0156734_15513716.jpg
テーブルに置かれた醤油とお酢でお好みで味付けするだけ、、あと自家製の青唐辛子のタレがあるんですが、辛いの苦手なので遠慮させて貰いました、、はい。それにしてもここのうどん旨い、、こんな山奥までわざわざ集まってくるのが納得出来る。ごっつぉーさんでした。


次のうどん屋さんでラストである、、もうどこに向って走っているのかちんぷんかんぷん。女神の指図に従うだけである。


なんやら民家に入って行くとまたまた行列、、
b0156734_155332100.jpg
香川では行列があるとそこは十中八九うどん屋なのであろう、、いや100%かも知れん。

この扇風機の前まで早く行きたいとどれ程思ったか、、、
b0156734_15514480.jpg


葱をお客さん自らが刻む事で有名な“なかむら”さんである。
b0156734_15515120.jpg
刻む気満々で挑んだんですが、葱は既にきざまれていました、、残念。

その代わり生姜は自分でおろすのです、、
b0156734_15515724.jpg


冷たいかけダシうどん(小)150円也
b0156734_15535781.jpg
こちらのうどんも充分に美味しいんですが、山越さん、谷川米穀さんに比べると何かもう一つインパクトに掛けてしまう感じでありました。

そんな訳でうどん猛者は一日で五軒六軒と回るのが当たり前なんだそうですが、取り敢えず三軒廻って十分満足したのであります。讃岐最高!こむぎこ天国!そしてうどんの女神ありがとう!


あと関係無いんですが、、讃岐七富士って有名やないですか、でも次から次へと現れる山、、全部同じ形なんですよ、、
b0156734_167344.jpg

最後までどれが讃岐七富士に含まれてるのか分からず仕舞いでした、、
by gindama_pistol | 2010-08-24 19:06 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/13835804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unaka-ebi at 2010-08-24 22:27
どこもTVで観た憧れの名店ばかり、、、
とくに谷川さんは印象に残っています!
一度は行ってみたい店ですね〜!!
Commented by gindama_pistol at 2010-08-25 10:02 x
*うなかさん
今回、何も下調べせずに女神お任せで回ったんですが、後で調べてみたら何処も名店ばかりだったみたいで、、女神ナビに感謝しております。
Commented by 剣輔 at 2010-08-25 12:31 x
超が付く麺好きです。

うどんか?蕎麦か?だったら蕎麦をチョイスしちゃいますが、ホントに旨いうどんは旨いですよね。(当たり前)
今現在、一度は訪れてみたい地域の第二位にランクインされてます。
ちなみに一位は鹿児島です。
Commented by gindama_pistol at 2010-08-26 13:50
*剣輔さん
僕も蕎麦かうどん、どちらか取れと言われれば蕎麦なんですよ(笑)

鹿児島も良いですよねぇ、、仕事でしか行った事ないですが食い物旨いし綺麗なところでした。剣輔さんは鹿児島で何が目当てなんだろ。
Commented by 剣輔 at 2010-08-26 22:37 x
仕事で行かれたんですね。
一度だけ出張の機会があったんですが、先輩に行かれてしまいました(悔)
あ。ボクの目当ては、芋焼酎ときびなごと黒豚です(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-08-27 10:35
*剣輔さん
はい、三年ほど前に、、昼間は忙しかったので観光とか出来ませんでしたが夜の街には繰り出しました(笑)

やはり鹿児島と云えば焼酎と黒豚ちゃんですね^^
本格焼酎なんかもグラスになみなみ一杯で300円とかでした♪そういえば仕事場から桜島が見えて綺麗でした。
<< 象虫にぞっこん うさぎの島 >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧