あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
濱甼高虎の掛守り

掛守り(かけまもり)ってご存じですか。
僕も最近知ったので偉そうな事云えないんですが、元々はお寺の札やお守りを入れて持ち歩くための袋だったそうで、それが後に貴重品を入れたり財布の原型になったといわれてます。

これが下町に残る染元、濱甼高虎さんの掛守り(大)です。
b0156734_10521041.jpg
柿渋の色って良いですよねぇ、、そして柄は勿論海老であります(笑)

この掛守りを買いに日本橋浜町の高虎さんにお邪魔した訳ですが、二代目の高橋欣也さん本人が店内で接客されておりました。その高橋さんの粋で格好良い事といったら、、、いつか自分もこんな男になれればなぁと、、いやほんと惚れ惚れしてしてしまいました、、。

そんなこんなで、この海老柄がきっかけで高橋さんと少しお話をしたのですが、数ある柄から海老を選んだ僕に一言、、あなた海老蔵さん?、、いやいや海老蔵じゃないとボク(笑)、、エビ釣りが好きなんですよ、あとハゼもなんですが、、、すると高橋さんが即座に「エビって手長エビか?」って、、続けざまに江戸川での手長エビ釣りの話を一つ二つ、、やはりここは下町である、しかも職人の町と云われる浜町のど真ん中、、高橋さんが手長エビ釣りをしたかどうかは分からないけど、知識が広い事も江戸職人にとっては大事なことなのである。

で、話は掛守りに戻りますが、これ浴衣や着物じゃ無くても、ジーパンにTシャツでもどんな格好にも合うと思います。柄は十二支のものをメインに江戸の洒落がきいた柄が染め抜いてあり、選ぶのも楽しいです。僕は普段使いでは財布を入れたり、釣りの時には鉤等の消耗品を入れて更なる手返しの良さを追求しようと思っています(笑)


この手拭いを使った裏地も気に入ってます。
b0156734_1210941.jpg



そうそう、、この掛守りの裏側になんやら意味不明な図柄があるんです、、
b0156734_1234158.jpg
ぱっと見、篆書のように見えなくもないのですが、、、因みに全ての図柄には表と裏には何かしら繋がりがあるのです、、例えば表が鶴であれば、裏が亀だったりと、、、なので何かしら海老に関係のある図柄だと思うのですが、さっぱり見当がつきません、、どなたか分かる方いませんかね、、。買った時に聞こうと思ってたんですが、手長釣りの話ですっかり忘れてしまったんです、、、
by gindama_pistol | 2010-08-21 12:12 | モノ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/13812922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unaka-ebi at 2010-08-21 13:07
おお!寅さんがぶらさげてるアレですね?!
この店もちい散歩か何かで紹介されていたのを観た事がありますよ!
とんちが効いてるってか駄洒落的な一捻りが効いた手ぬぐいとかありますよね?
このマークはサッパリです(エビで鯛でもないしな〜、、、)
Commented by こんにちは at 2010-08-21 13:53 x
こんにちは。
良い品ですねえ。質感も絵柄も。
図柄は、源氏香図の、浮舟(第五一帖)?
関連が判らないですよ。
う~みゅ…
Commented by gindama_pistol at 2010-08-21 14:16
*うなかさん
そうだ!寅さんも提げてますね♪
鎌◯ぬや、目くじら等、江戸の洒落って粋ですよね〜。
このマーク、、、どうやら源氏香図↑のようです、、、今調べ中です。
Commented by gindama_pistol at 2010-08-21 14:19
*こんにちはさん
初めまして、こんにちは!
源氏香図ですか、、、!聞いた事はあったんですが詳しくは知りませんでした、、本当ですね、図柄が全く同じです。しかしながら関連が判りません、、、最終的には高虎さんで聞くしかないですかね、、
Commented at 2010-08-21 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 剣輔 at 2010-08-21 21:57 x
久しぶりにコメントさせていただきます。

実は高寅さんの息子さんと同級生です。(笑)
当人は欣也さんという名前ではなかったから、三代目なのかな?
ん?次男だったかな(汗)

当時は全く気にしてなかったけど、かなり老舗な伝統的な仕事をするお家だったようですね。
Commented by gindama_pistol at 2010-08-22 09:57
*のれそれさん
誰かと思いましたよ、、笑
しかし、源氏香図っていうのも面白いですねぇ、、これを機会に興味を持ちました♪
Commented by gindama_pistol at 2010-08-22 10:03
*剣輔 さん
こんにちは、お久しぶりです!
なんだか世間は狭い?と云うかびっくりしますね。
高虎さん、一階がお店で多分その上が工房になっているような感じで立派なビルですよね。いかにも老舗感があるのですが、居心地の良い空間で、何度も通ってみたいと思いました、、手ぬぐいも欲しいのが沢山ありましたし、掛守りも一回り小さいのや、、あぁ先立つものが、、、汗
<< 天晴れ花火! 人形町のビーフカツ >>


最新のコメント
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
H.O.さん こんにち..
by gindama_pistol at 11:34
こんにちは! 古山さん..
by slow-hand at 14:43
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧