あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
号ンリペッヱツ

なんだかんだと前置き考えたんですが、どうせ失笑がおこるだけだと思ったので今日は前置き止めておきます。

そして勿体ぶる事もしません、、

さあご覧なさい!

b0156734_17405670.jpg

どうじゃ!手回しかき氷機、ツエッペリン号にあらせられるぞ、控えおろう。


し〜〜〜〜ん(チーーン)

ですよね、、(ぼそ)、、これ見て大抵の人は「こんな邪魔なもの、もしかして買ったんかい!?」と思うのが普通だと思います、、はい。

でもね、僕はこの手回しかき氷機が欲しくて欲しくて、独り夜道で七転八倒していたのです、、ちょっとフィクション入りましたすみません。

そんなこんなで欲しくて欲しくて堪らない、、しかもかなりお値打ち価格で見つけたんです、、でも問題が一つ、、もう家にはこんな大きなモノを置く場所が無いがな、がながな!涙

どうしょうどうしょうどうしょう!!!ワッキャナドゥ!

そうだ!!!実家に送りつけてやろう!!!こんなかき氷機が家にあっても独り淋しくかき氷なんて食べたくない、、、実家にあれば家族や親戚が来た時なんかにかき氷パーティーなんかも出来るじゃないか♪

そんな訳で送りつけてやったのだ。

で、今回実家に帰り、まだダンボールの中に入ったままであるツエッペリン号を家族の前で恐る恐る、怒られないように祈りながら、、、ドスンと出した瞬間、、、

オトンの口から自分の耳を疑うような言葉が、、、お〜〜お!ツエッペリンか!!って、、オトンが言うたんです、、、えええ??なんでなんで??って思いますがな、、なんでツエッペリン号の事、オトンが知ってるんやって、、

訳を聞くと、オトンの実家は今で言うファミレス的な和洋中華なんでもあるようなメシ処を営んでたんですが、そこで使っていたかき氷機がそれまさしくツエッペリン号であったと初めて聞きました。まぁお店で使っていたのは同じツエッペリンでも電動だったらしいんですが、、、しかし僕もオトンもびっくりです。しかも僕はこのツエッペリン号を購入するにあたって色々と当時のかき氷機を調べていたんですが、FUJIだとか初雪だとか結構種類があるんですよ、、その中でデザインと名前に惹かれてツエッペリン号に決めたんですが、、こういうのも縁ちゅうもんですかねぇ、、しみじみ。

そんな訳で、オトンに刃の調整やら氷へのテンションのかけ方とか教えて貰い、とりあえず試し掻きをしてみました。
b0156734_18102880.jpg
これやこれやこれや!鎌倉納言のふわふわ絶品かき氷にも劣らない昔ながらのかき氷!


この良く研がれた刃とデリケートな調整によってふわふわのかき氷が出来るのだ♪
b0156734_18154194.jpg



バックスタイルも実にカックいい!

b0156734_18165786.jpg



ICE!
b0156734_18191210.jpg



ツエッペリン号ぉー!!!
b0156734_18211839.jpg


すんごい悦んでるんですが、今回の帰省では他に色々(エビ釣り等)ありまして、みんなでかき氷を楽しむ時間が無くて、それが心残りなのであります、、、来年の夏はかき氷の食べ過ぎでお腹を壊してみたいと思います。
by gindama_pistol | 2010-08-18 18:25 | モノ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/13794767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2010-08-19 00:21 x
Zep・・・
氷を掻いてる時は『天国への階段』がなるんですよね!?(笑)
Commented by ユウトモ at 2010-08-19 01:20 x
Zep・・・
かいてるテンポからすると『Rock and Roll』じゃないですか!?(笑)
Commented by ビヤかき氷 at 2010-08-19 07:33 x
側面亀甲柄にICE! 原型鋳型師の和洋折衷のデザインのバランスが絶妙です。もしかして横尾忠則の影響かな?製造年月日が知りたいです。
Commented by うなか at 2010-08-19 09:34 x
初夏に多摩川で観た飛行船に久々の興奮を覚えました!
リペイントされてるんでしょうかね?いやに綺麗ですね〜
バックのノブがディッシュウィールのようで萌えますね!
Commented by つばき。 at 2010-08-19 11:04 x
かっこいいすねー。

お父様との縁。自然と繋がっていく縁て不思議ですねぇ。
いつかO氏の息子さんも買ってくるかもしれませんね。笑
Commented by gindama_pistol at 2010-08-19 14:04
ワカさん
確実にその手のツッコミが入ると思ってました…笑
Commented by gindama_pistol at 2010-08-19 14:06
*ユウトモさん
まぁロックに煩いワカさんと比べたらユウトモさんの方が近いと言えば近いですね(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-08-19 14:12
*ビヤ正直さん
多分、昭和30年前後のモノかと思われます。譲って頂いた方の話ですが、このツェッペリンは業務用のものより一回り小さく当時の富裕層向けに作られた家庭向けのかき氷機らしいです、、かき氷機も昭和40年代になると電動式が主流になるんですよね。因みに横尾さんって逆にこういうデザインにインスパイアされたんじゃないでしょうか、、違うかな。
Commented by gindama_pistol at 2010-08-19 14:15
*うなかさん
今年の春頃はよくアド飛行船が飛んでましたね!

そうです、察しの通りリペイントされています。ただ少し色合い的に気になるところもあるので、いずれ手直ししようかと思っています。
Commented by gindama_pistol at 2010-08-19 14:17
*つばきちゃん
むぅーん、、、最後の(笑)が気になると言えば気になる、、、
Commented by 葉月 at 2010-08-19 15:04 x
あはは!血は争えませんね!
読んでいた私もびっくり!
でも親が子供のときから使っていたって、そんなに前からZEPってあったっけ?
とよく見てみたら、LEDが抜けておりました。笑
お父ちゃんが移民の歌とかを鼻歌で歌っていたりしたら、それはそれで誇らしいことではありますが・・

私が子供のころは、家庭用のキューブでかき氷作ってたけど、これは一枚の氷を作るんですよね?どうやって氷を作るのかな?
Commented by gindama_pistol at 2010-08-20 11:05
*葉月さん
ツエッペリンって聞くとやはりLEDを勝手にくっ付けてしまうんですよね、、世代的にも(笑)

氷はですね、本来ならば氷屋さんでブロック状のを買うんだと思いますが、今回はタッパーで作った氷です。まあ家庭で楽しむ位ならそれで十分な事も分かりました♪
Commented by 引退釣師 at 2010-08-20 11:45 x
なかなか自宅には買い辛いモノですが、その手がありましたか(笑)我が家にも1台ありますが、稼動回数:ほんの数回で埃を^^;こんな立派なものではないですが・・・この夏に**年振りに稼動させようとしましたが、シロップ買い置きがなかったので(ふつう無いですよね)頓挫しております。。
Commented by gindama_pistol at 2010-08-20 12:58
*引退釣師さん
ほんと自宅に買うのは勇気が要りました(笑)実は僕も蜜の事をすっかり忘れていて買いに行くのが面倒になってしまったんです(^^;

来年は抹茶の蜜を一から作ってみたいと思ってます。
Commented by 釣りマスター at 2010-08-21 22:18 x
これ、超レアものじゃないですか!
今の屋台で、手回しかき氷機使っているところ無いんですよ~
(まあ、電動が出てますから~(笑))
それにしても、そんなものよく手に入れましたね。
Commented by gindama_pistol at 2010-08-22 10:07
*釣りマスターさん
ほんと、手回しかき氷機は絶滅品種ですね、、この前奈良に行った時に東大寺近くの屋台で手回しかき氷の屋台があり、珍しさもあり大流行でした。まぁ僕がいずれかき氷屋やるかも知れません(笑)その時には是非食べにきてください♪
<< 人形町のビーフカツ ぶらさげたかったのです >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧