あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
右か左か、悩む前に大きくなった、、

うちのオトンは僕が子供の頃からずっとジャズ喫茶を営んでおりました。ジャズ喫茶と言うと聞こえは良いけど、一杯300円のコーヒーで何時間も粘るお客さん相手の商売でして、その微々たる儲けの殆どがレコード代に消えてしまう訳です、、そんなこんなでジャズ喫茶だけでは生活出来ないので夕方からはオカンも加わってお酒も売ったりしながら店を続けておりました。もうそのお店も15年位前に辞めてしまい、その後は二人とも隠居生活を送ってるんですけどね、、

前にKISSの話の時にも書きましたが、当時そのオトンのやってた店が好きで定休日にレコード持ち込んで大音量で聴いたり、学校帰りに立ち寄りクリームソーダやらミックスジュースやら好き勝手に拵えてみたり、見ず知らずのお客さんの話を聞くのも楽しかったり、、そして漫画本を目当てにもしょっちゅう入り浸っておりました。

でもたまに手伝いもさせられる訳で、洗いもんやらコーヒー運んだり、、、

その頃にオトンに教えて貰った事がありまして、今でもよ〜く覚えているんですが、、コーヒーをお客さんに出す時、カップの取っ手を左側(お客さんから見て)にしてテーブルに置くのがマナーである、、そう教えられ、疑問も抱くことなく言われるがままにそうしておりました。

でも一体なんで?どうして???とあれから30年以上の歳月が経ち、急にその事が疑問に感じたんですよ、、

まあ、一般的に右利きの方が多い訳で、取っ手が右にあれば合理的であると考えられますよね、、
b0156734_14551067.jpg

そう考えるとやっぱり不思議な訳で、、今回調べてみました(単にググってみただけですが、、)

そこで見つけたUCCのサイト内にある“日本人のためのコーヒーお作法”では、砂糖やミルクをスプーンでかき混ぜる際、音が立たないよう取っ手をつまんでカップを安定させるために左に向けて出すのが、行儀作法を重んじる「イギリス式」であり。逆に出されてすぐに飲めるように取っ手を右に向けて出すのが、合理性を重んじ、かつブラックでの飲用が多い「アメリカ式」であると記されております。

これとはまた別に、飲む前に右手で左側の取っ手を180度回転させる事により、カップ(器)の景色(柄や造形)を愉しむ事も含め、茶道から来た日本独自の作法だとも言われております。これはなんだか日本的でゆとりがあっていいなぁ、、

そんなこんなで色々調べてみたんですが、基本的にはどちらが正しいというのは無いようです。ただ個人的にはこれからもオトンに教わった通りに従っていきたいと思います、、そしてふと思ったのが、オトンは取っ手を左側にする訳を果たして知っていたのかという事、、来月帰省した時に聞いてみようかと思うんですが、、きっと知らないんだろうなぁ、、、笑
by gindama_pistol | 2010-07-23 09:16 | 拙言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/13638615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つばき。 at 2010-07-23 17:18 x
いやいや、オトンはご存知だと思いますよー。
それだけ子どもに言ってたくらいですから。

私はずっと右利きだから右と思ってましたー。
いいこと聞きました!
Commented by gindama_pistol at 2010-07-23 18:29
*つばきちゃん
いやぁー、、案外うちのオトン知らないと思う、、知ってたらもの凄い自慢げに説明するタイプやから(笑)、、って俺に似てる、、、
Commented by うなか at 2010-07-23 20:55 x
左利きの私が通ります〜!
Commented by としぼ~ at 2010-07-24 09:04 x
銀玉さん
はじめてコメントさせて頂きます。

初めて知りました、いや~勉強になりました!!
私は右利きですが、、、左側取っ手派です~∪

Commented by gindama_pistol at 2010-07-24 11:45
*うなかさん
なんて返事したらええんですか!ww
Commented by gindama_pistol at 2010-07-24 11:49
*としぼ〜さん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
まぁどちら側でも良いみたいですが、ちゃんと意味(うんちく)がわかった上で自分で決めるのはいいですよね!
Commented by ziguzagu2002 at 2010-07-28 11:34 x
お久しぶりでございます。
コーヒー私も大好きなんです。学芸大学に住んでた20年以上も前から、同じくらいにできた三軒茶屋のビーンズという珈琲豆屋さんに一途に通っています。
カップの取っ手を左にしておくのは、回して景色を楽しむためとどこかで教わりました。いわゆる抹茶思想でございます。そういえばウチのカミさん、元UCCなんですよ、こんど聞いてみようっと。
ところで銀玉さんのお父上はジャズ喫茶を営まれていたのですか!
いやー、ウチの両親もジャズ好きで、小さな頃はモンクやミンガス、
マイルスがBGMでした。当時の音の記憶はほとんどないのですが、
レーベルのロゴをあしらったレコードがターンテーブルの上で回転
していたのと、ステレオのビクターの犬のことを覚えています。
ちなみにウチの父は公務員でしたが、親(祖父)の関係で酒の小売も
ちゃっかりやっておりました。こっち(関東)でいう角打もやってて、
夕方は仕事帰りの農協のオジサンたちが一杯ひっかけにきてました。
二級酒1合130円、赤玉ワインのゴードー焼酎割りは、、いくらだったっけな??
Commented by gindama_pistol at 2010-07-28 16:53
*ziguzagu2002さん
こんにちは。コーヒーお好きなんですね!三茶のビーンズですか、、僕もコーヒー好きな方なので今度行ってみますね。うちのオヤジはマイルスが一番好きで、他はトリオが好きですね。僕はJAZZそんなに詳しくはないのですが、もう少し歳をとったらじっくり聴いてみたいなと思っています。因みにモンクのソロピアノは大好きです!
Commented by ziguzagu2002 at 2010-07-28 18:08 x
その名もまんま、「ソロ・モンク」なんかいいですよね~。
ビーンズは、R246から茶沢通りを下北沢方面へ進んで、サミットのある代沢十字路を左に曲がって少し歩くと右手に見えてきます。水曜お休みです、よかったらぜひ行ってみてください。
Commented by gindama_pistol at 2010-07-29 11:11
*zigzaguさん
ビーンズ詳細ありがとうございます♪

そうです、ソロモンクはマイフェイバレットであります☆
<< コットン気分のおっさんエレジー 僕とチェリーと熱帯夜 >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧