あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
右か左か、悩む前に大きくなった、、

うちのオトンは僕が子供の頃からずっとジャズ喫茶を営んでおりました。ジャズ喫茶と言うと聞こえは良いけど、一杯300円のコーヒーで何時間も粘るお客さん相手の商売でして、その微々たる儲けの殆どがレコード代に消えてしまう訳です、、そんなこんなでジャズ喫茶だけでは生活出来ないので夕方からはオカンも加わってお酒も売ったりしながら店を続けておりました。もうそのお店も15年位前に辞めてしまい、その後は二人とも隠居生活を送ってるんですけどね、、

前にKISSの話の時にも書きましたが、当時そのオトンのやってた店が好きで定休日にレコード持ち込んで大音量で聴いたり、学校帰りに立ち寄りクリームソーダやらミックスジュースやら好き勝手に拵えてみたり、見ず知らずのお客さんの話を聞くのも楽しかったり、、そして漫画本を目当てにもしょっちゅう入り浸っておりました。

でもたまに手伝いもさせられる訳で、洗いもんやらコーヒー運んだり、、、

その頃にオトンに教えて貰った事がありまして、今でもよ〜く覚えているんですが、、コーヒーをお客さんに出す時、カップの取っ手を左側(お客さんから見て)にしてテーブルに置くのがマナーである、、そう教えられ、疑問も抱くことなく言われるがままにそうしておりました。

でも一体なんで?どうして???とあれから30年以上の歳月が経ち、急にその事が疑問に感じたんですよ、、

まあ、一般的に右利きの方が多い訳で、取っ手が右にあれば合理的であると考えられますよね、、
右か左か、悩む前に大きくなった、、_b0156734_14551067.jpg

そう考えるとやっぱり不思議な訳で、、今回調べてみました(単にググってみただけですが、、)

そこで見つけたUCCのサイト内にある“日本人のためのコーヒーお作法”では、砂糖やミルクをスプーンでかき混ぜる際、音が立たないよう取っ手をつまんでカップを安定させるために左に向けて出すのが、行儀作法を重んじる「イギリス式」であり。逆に出されてすぐに飲めるように取っ手を右に向けて出すのが、合理性を重んじ、かつブラックでの飲用が多い「アメリカ式」であると記されております。

これとはまた別に、飲む前に右手で左側の取っ手を180度回転させる事により、カップ(器)の景色(柄や造形)を愉しむ事も含め、茶道から来た日本独自の作法だとも言われております。これはなんだか日本的でゆとりがあっていいなぁ、、

そんなこんなで色々調べてみたんですが、基本的にはどちらが正しいというのは無いようです。ただ個人的にはこれからもオトンに教わった通りに従っていきたいと思います、、そしてふと思ったのが、オトンは取っ手を左側にする訳を果たして知っていたのかという事、、来月帰省した時に聞いてみようかと思うんですが、、きっと知らないんだろうなぁ、、、笑
by gindama_pistol | 2010-07-23 09:16 | 拙言 | Trackback | Comments(10)
Commented by つばき。 at 2010-07-23 17:18 x
いやいや、オトンはご存知だと思いますよー。
それだけ子どもに言ってたくらいですから。

私はずっと右利きだから右と思ってましたー。
いいこと聞きました!
Commented by gindama_pistol at 2010-07-23 18:29
*つばきちゃん
いやぁー、、案外うちのオトン知らないと思う、、知ってたらもの凄い自慢げに説明するタイプやから(笑)、、って俺に似てる、、、
Commented by うなか at 2010-07-23 20:55 x
左利きの私が通ります〜!
Commented by としぼ~ at 2010-07-24 09:04 x
銀玉さん
はじめてコメントさせて頂きます。

初めて知りました、いや~勉強になりました!!
私は右利きですが、、、左側取っ手派です~∪

Commented by gindama_pistol at 2010-07-24 11:45
*うなかさん
なんて返事したらええんですか!ww
Commented by gindama_pistol at 2010-07-24 11:49
*としぼ〜さん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
まぁどちら側でも良いみたいですが、ちゃんと意味(うんちく)がわかった上で自分で決めるのはいいですよね!
Commented by ziguzagu2002 at 2010-07-28 11:34 x
お久しぶりでございます。
コーヒー私も大好きなんです。学芸大学に住んでた20年以上も前から、同じくらいにできた三軒茶屋のビーンズという珈琲豆屋さんに一途に通っています。
カップの取っ手を左にしておくのは、回して景色を楽しむためとどこかで教わりました。いわゆる抹茶思想でございます。そういえばウチのカミさん、元UCCなんですよ、こんど聞いてみようっと。
ところで銀玉さんのお父上はジャズ喫茶を営まれていたのですか!
いやー、ウチの両親もジャズ好きで、小さな頃はモンクやミンガス、
マイルスがBGMでした。当時の音の記憶はほとんどないのですが、
レーベルのロゴをあしらったレコードがターンテーブルの上で回転
していたのと、ステレオのビクターの犬のことを覚えています。
ちなみにウチの父は公務員でしたが、親(祖父)の関係で酒の小売も
ちゃっかりやっておりました。こっち(関東)でいう角打もやってて、
夕方は仕事帰りの農協のオジサンたちが一杯ひっかけにきてました。
二級酒1合130円、赤玉ワインのゴードー焼酎割りは、、いくらだったっけな??
Commented by gindama_pistol at 2010-07-28 16:53
*ziguzagu2002さん
こんにちは。コーヒーお好きなんですね!三茶のビーンズですか、、僕もコーヒー好きな方なので今度行ってみますね。うちのオヤジはマイルスが一番好きで、他はトリオが好きですね。僕はJAZZそんなに詳しくはないのですが、もう少し歳をとったらじっくり聴いてみたいなと思っています。因みにモンクのソロピアノは大好きです!
Commented by ziguzagu2002 at 2010-07-28 18:08 x
その名もまんま、「ソロ・モンク」なんかいいですよね~。
ビーンズは、R246から茶沢通りを下北沢方面へ進んで、サミットのある代沢十字路を左に曲がって少し歩くと右手に見えてきます。水曜お休みです、よかったらぜひ行ってみてください。
Commented by gindama_pistol at 2010-07-29 11:11
*zigzaguさん
ビーンズ詳細ありがとうございます♪

そうです、ソロモンクはマイフェイバレットであります☆
<< コットン気分のおっさんエレジー 僕とチェリーと熱帯夜 >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧