あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
うすはりグラス

数年前から使っているお気に入りのグラスです。

b0156734_15554821.jpg


初めてこのグラスに触れた時、、ん?これは硝子なの?と不思議に思いました。なんでも硝子の厚みが一ミリを切ると、人は器に硝子の存在を感じ難くなるそうです。

このうすはりグラスで飲むビールの旨さといったら格別なのであります。

そして正直ビヤホールの美味しいビールも、甘粕スタンドのとりわけ旨いハイボールもこのうすはりグラスに注がれるのでありました。



by gindama_pistol | 2010-06-16 15:55 | モノ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/13465429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まあこ at 2010-06-16 16:07 x
コップ(グラス)は絶対に薄い方が美味しく飲めますね!
こんなに薄いのは見たことないです。いいなぁ。
スプーンも薄いのがいいです♪
Commented by つばき。 at 2010-06-16 16:10 x
噛みたい噛みたい噛みたいーーーキィーーーー
ってなってしまいます。
(現に小さい頃噛み砕いて死ぬほど怒られました)
私には琉球グラスあたりの厚めグラスが最適です。
Commented by うなか at 2010-06-16 17:33 x
酔って洗ってはいけませんね!
割れそうで怖い、、、
本物のビールをこのグラスで味わってみたいです!
Commented by ロン at 2010-06-16 18:31 x
我が子もワイングラスをかみ砕いたことがあります。
薄いグラスは、冷たさもじかに伝わるし、飲み物の存在感が際立つのでしょうか。シンプルで素敵です。大きさが二種類あるね?
薄~い湯呑みを持ってるけど、熱いお茶は飲めません。てか持てないな。玉露用の湯呑みなのかな。口当たりが結構好きです。
Commented by gindama_pistol at 2010-06-16 19:16
*まあこさん
基本冷たいものは薄い方がいいですよね!でもなんでなんですかね?因みに寿司屋の湯飲みは厚ければ厚いほど好きです(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-06-16 19:18
*つばきちゃん
琉球グラスより石器のがええんちゃうか?てか何で噛みたくなるねん、、こわいな。
Commented by gindama_pistol at 2010-06-16 19:20
*うなかさん
割れそうで何故か割れないんですよ、、正直ママも意外に丈夫なのよって言ってました。
Commented by gindama_pistol at 2010-06-16 19:24
*ロンちゃん
大きさバラバラで三種類なんだよ(笑)なんで薄いと美味しく感じるんやろね、、口に違和感無くすんなり入ってくるからかなぁ。

グラス噛みたくなる子供って多いの?怪我でもしたら大変なんね!こわいこわい、、
Commented by のれそれ at 2010-06-16 22:45 x
こんばんは。
美味しそう。
馬鹿気の至りでグラスを何度か、
食べた事があります。
口中は切れませんでした。
薄い方が、食感からも美味しかったかな。
もし割れたら、カリリコリリと、
良く噛めば大丈夫。
ただし、周りからは、絶対にとめられます。
ま、人間砂肝みたいなもんです。
Commented by hammer_kong at 2010-06-16 22:47
銀玉さん、こんばんは!
素敵なグラスですね、、、(笑)
最近、、、実は僕も、、、ここの『ぐい呑み』を購入しました。
墨田区万歳!!
Commented by gindama_pistol at 2010-06-17 10:06
*のれそれさん
ええーーーーー!!?なんなんですか、、その美味しそうって、、居るもんなんですねぇ、、ガラスが好物って人、、、(汗)しかも怪我しないってのが不思議です、、、まあ趣味なら止めません、、美味しいガラスを追求してください(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-06-17 10:08
*Kongさん
ぐい呑みもあるんですね!うすはりガラスって、名ばかりであまり薄くないやつもありますが、墨田区のやつは偽り無くホント薄くて美しいですね。
<< なんでやねん 干潟でダバダ >>


最新のコメント
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧