あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
目方でドン!!

昨夜ちょろっと触れたこの白くて四角いやつ、、
目方でドン!!_b0156734_14471.jpg

こいつが今シーズンのテナガエビ釣りやハゼ釣りを更に楽しくしてくれる筈、、さてさてこのアップル社謹製(うそ)の正体は・・・??






じゃじゃじゃん!
目方でドン!!_b0156734_14638.jpg
デジタルスケールでんがな♪

今年はこのスケールでエビとハゼを計りまくってやるのだ。去年から思っていたのだけど、テナガエビは手が取れているとそれだけで大幅にスケールダウン、、ハゼもいくら大きくったって痩せ細ったのはなんだかなぁ、、なのである。やっぱ目方ですよ目方、、そこの坊ちゃんにお嬢ちゃんも首を縦に大きく振ってますがな。

そんな訳で釣れたテナガエビを計ってみたよ、、実際テナガエビの重さってどの位なんでしょうかね、、、

まずは1匹目にそこそこ大きなオスが釣れたので、、、
目方でドン!!_b0156734_1473985.jpg
9グラム、、、9グラムかぁ、、初めてテナガエビの重さを知ったけど思いのほか軽いですな、、因みに大きさは16センチでありました。写真ではじっとしてる様に見えますけど、やたら動き回って正確に計るのに手間取りました、、


今度はさっきのより大きいぞ、17.5センチのオスは果たして何グラム??
目方でドン!!_b0156734_1495797.jpg
むむこれで10グラムか、、片腕が無かったのが残念である、、、


このちびっこエビは、、、
目方でドン!!_b0156734_1410317.jpg
クスクス、、1グラムぽっち、、、一円玉と同じ重さか、、、今度からこの位のエビが釣れたら一円玉と呼ぶことにしよう。やーいやーい一円玉!



そしてG君が釣った20.5センチの立派なやつは、、、
目方でドン!!_b0156734_14113193.jpg
13グラム、、むぅ〜〜ん、、もっと重いかと思ったんだけど、、13グラムかぁ、、全く細かく刻んでくるものである、、、今後は15グラムを超えるのを目標とするのはどうだろうか、、酒匂川では軽く超えそうだけど多摩川で15グラムは凄いと思う。


あと僕の釣った一番でかいやつは何グラムやろ、、
目方でドン!!_b0156734_14122497.jpg
くぅ〜〜、11グラムしかないのか、、取り敢えず次回の目標は11グラム超え!


そんな訳でエビアフターは蒲田の鳥万さんで、おっさん三人が目方でドン!ごっこに熱くなるんですわ、、
目方でドン!!_b0156734_1414171.jpg
なんだかとても新鮮、、エビの重さ当てクイズがこんなおもろいなんて、、7グラム!っ、、とか答えて当たるともの凄く嬉しい、、、遊びは無限大であります。

そして最後に13グラムのテナガエビと同じ重さのモノは???




じゃじゃじゃん!
目方でドン!!_b0156734_1415527.jpg

焼売!

焼売一個の重さが全く同じ、、、ちょっと小さめの揚げ焼売ですけどね、、、そんな訳でこれからは20センチオーバーのテナガ君は焼売サイズと呼ぶ事に異論は無いですよね、、、ほ〜らそこの坊ちゃんもお嬢ちゃんも首を縦に振ってまんがな♪大人の皆さんは首を傾げておりますけど、、縦に振りなさい!


今後の課題としては、エビやハゼを一時的におとなしくさせる方法を研究せねばならんのです、、催眠術でもなんでも良いですからどなたかご存知でしたら教えてください、、、
by gindama_pistol | 2010-06-07 09:02 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(14)
Commented by ぐうたら釣り師 at 2010-06-07 14:49 x
以前、友人の車が故障して立ち往生していたら、通りかかった親切な紳士が「直してあげましょう!」と言って、真剣な顔でいきなりボンネットに手のひらをかざしたとか…。きっとテナガエビにも効くのではないでしょうか。コロリと静かに…。
Commented by ユウトモ at 2010-06-07 15:43 x
あまりにも。。。あまりにも下らな過ぎてスキです。こういうの(笑)酒匂川に絶対持ってきてください!
Commented by ぢゃいぢ at 2010-06-07 16:06 x
なんか、小数点以下の勝負になりそうな気配ですね・・・。
上皿テンビンなどよろしいかと v(^^)
Commented by gindama_pistol at 2010-06-07 16:24
*ぐうたら釣り師さん
やはりハンドパワーですかね、、ちと話が逸れますが昔渋谷西武前で車が立ち往生してしまい、雨の中エンジンルームを覗き込んでいたら、なんと偶然通りがかった宅八郎が手伝ってくれました(驚)因みにマジックハンドは登場しませんでした、、(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-06-07 16:25
*ユウトモさん
酒匂川のミナミテナガエビ、、、大人しくしてくれますかね、、(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-06-07 16:28
*ぢゃいぢさん
敢えて小数点以下が計れないファジーなスケールにしてみました(笑)因みに古い一円玉を計ってみたら0グラムでありました、、てへ。
Commented by なおP at 2010-06-07 20:35 x
ビック抱卵メスが、一番重いですかね?wwww

ボクの場合、抱卵メスはリリースしちゃうから『参考記録』ですね。
Commented by ワカ at 2010-06-07 21:27 x
ユウトモさんに一票!
これほど下らないことを考える銀玉さん大好きです(照)
赤城にも持って来て下さいね(笑)
Commented by BAGGIO at 2010-06-08 02:01 x
僕も欲しい!(-_-;)
Commented by gindama_pistol at 2010-06-08 10:00
*なおPさん
そうですね、子持ちの熟女は一番重そうです(笑)
今年は僕も子持ちのエビちゃんはリリースしてやろうかなと思っています^^
Commented by gindama_pistol at 2010-06-08 10:07
*ワカさん
赤城の場合は小数点以下が計れないと話にならないじゃないですか!??(笑)てか総重量勝負ですね、、きっと。
Commented by gindama_pistol at 2010-06-08 10:11
*BAGGIOくん
お盆の雲出では用意しといてね♪
Commented by うなか at 2010-06-08 13:52 x
貝印と林檎のコラボモデルじゃないですか〜!ちょと欲しいw
20.5cmデカイ、、、
今夜辺りパエリアですかね?w
Commented by gindama_pistol at 2010-06-08 15:47
*うなかさん
夢のコラボですよね(笑)週末にはこの貝印で細長い貝を計ってみたいと思います、、はい。

パエリア良いですが一匹だけ乗っかってるんもさびしいですね(笑)
<< 太鼓の達人になれません… デジタルテナガエビ >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧