あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
塩と胡椒は大事なのです

三日程前に突然胃が痛くなったので病院行ったら、十二指腸潰瘍一歩手前と診断されてしまいました、、でもまあ一歩手前なので薬飲んでたら痛みはすぐに治まりましたし、今までも何度もやってますから心配は無用であります♪一応ちょいとは気を遣って昨夜からは夜遊びを控えたりはしております。

そんなこんなで家でヒマヒマモード、、、今夜はスーパーで安売りしていたオージービーフの塊を焼いて食べたりと、まったりとした夜を過ごしております。胃が悪いのに肉なんて!なんて言われそうですが、牛の赤身は消化が良いのであります。

で、肉を焼きながら思ったのは、当たり前田のクラッカーですが塩と胡椒って本当に大事だなぁと、、料理の基本は塩だと断言出来ますね、、あと個人的に胡椒が好きなのでこれまた大事なのであります。

そんな訳で今日は前に紹介した“ウルシヤマ金属工業の釜炊き三昧”に続き、僕が実際に使ってみて本当に良いと思ったモノ(ツール)を紹介させてください。


ポーレックス社のクラッシュグラインド ワンハンドミルです!
b0156734_21103073.jpg


これに出逢うまでは、うさぎ耳タイプやらぐりぐり回すやつとか色んなのを使ってきたのですが、挽かれる量に不満があったり壊れやすかったりと、どれも満足のいくミルでは無かったんです。

でもこのハンドミルは本当に素晴らしいのです。使い始めてまだ一年位なんですが、とにかく使い易いの一言に尽きます。力も要らずがしがし挽かれるし、握り心地というか挽き心地がとても気持ち良いのであります。あと残り少なくなっても空回りしないです、、これ重要です。

この十分過ぎるキャパシティにも満足です。
b0156734_2121514.jpg



そしてこの真ん中のツマミを回すことによって粒度調節が調整できます。
b0156734_21235425.jpg
実は今まで黒い方を塩用として1つしか持ってなかったんですが、胡椒用にもう1つ欲しくて赤いやつを最近買ったんです♪

b0156734_21415348.jpg


アマチュアですが、道具だけでもプロ気分なのであります、、、でも意外に安いんですよ、、奥さん(ぼそぼそ)
by gindama_pistol | 2010-05-27 21:46 | モノ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/13368760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うなか at 2010-05-27 23:39 x
飲み過ぎ&吸い過ぎには注意して下さいね!
急須のような風情ですが使い勝手がよさそうなミルですね!
私も胡椒大好きっ子なんで欲しい一品です
「でも、お高いんでしょう?」が言いたかったw
Commented by まあこ at 2010-05-28 08:06 x
すっごーい!
ミルと言ったらコーヒー豆のかと思ったら、黒くて丸いのは胡椒なんですね。
じゃあ塩も、つぶがデカイのを挽くんですか?
初めて知りました。

本格的ですね!そりゃお料理上手なはずだわぁ。
Commented by 引退釣師 at 2010-05-28 09:16 x
だいじょうぶですかぁ・・・どうぞお大事に。しかし相変わらずの凝り性というか、本格的なミルですね^^ウチは、胡椒も塩も、使い捨てのミルとpケージされたのでガマン?してます。先日スイスの岩塩が肉にあうんだ!て聞いたんすが・・・マジですかねえ・・・>@@<
Commented by ロン at 2010-05-28 10:04 x
あー!!いいな~!!うらやましすぎて悶絶死しそう。
片手で挽けるというのがいい!握力もそんなに必要なさそうだしいいね。

胡椒好きなので、木で出来た頭ぐりぐり(よくあるタイプ)を使ってた。
今はスパイスコーナーに売ってるミル付ペッパーに格落ちしちゃって。
しかも中味の補充をしながら・・。(涙)やっぱこれだとテンションは上がりませんね。。最後の仕上げなのに。

でも今だけだから!出世したら、こんなの買うんだ!
Commented by gindama_pistol at 2010-05-28 10:17
*うなかさん
はーい、注意しまーす!
今年はこれで干しテナガを挽いて煎餅焼こうかと思ってます(笑)考えてみたら色んな用途で使えると思うんですよ、、たぶん。そう考えたら安いですよ、、奥さん!
Commented by gindama_pistol at 2010-05-28 10:22
*まあこさん
そうですよん、岩塩を入れてガリガリやります。料理でも勿論、食卓に置いておけば普通の瓶入り塩より使い易いし、便利ですよ。きっと10年、、いやいやそれ以上に長持ちすると思うからそう考えるとそんな高いモノじゃないと思います、、因みにこれはかっぱ橋で買ったんですが、2200円でした^^
Commented by gindama_pistol at 2010-05-28 10:27
*引退釣師さん
大丈夫ですよ!ありがとうございます!
なんだかんだ台所用品買ってますが、こういうのにお金使うようになったのってここ10年位ですよん。やっぱりよく出来ているモノって大事に使うと長持ちしますし、最終的に買って良かったなと思います。塩って魚には海でとれた塩、肉には岩塩って言いますよね、、正直僕にはそこまで分かりませんが、良い塩はやはり旨味がありますね!酒のつまみになります(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-05-28 10:33
*ロンちゃん
奥さん!出世しなくても、こーいうのは早く買って長く使った方がいいよん!これはホントにお薦めです。塩や胡椒って毎日使うからちょっと位贅沢してもいいのだよ^^

因みに前は木のグリグリを使ってたんだけど、あれ意外に力要るし、中身が少なくなると空回りするよね、、両手使わなきゃ挽けないから料理中は不便やと思うんよ。やはり片手のがいいと思う。あと電動のも憧れるけど、やっぱ高いし突然電池切れたら困るもんね、、やっぱアナログだよ♪
Commented by ぢゃいぢ at 2010-05-28 12:29 x
うちの胡椒は「ウサギの耳」タイプ。
ちょっと不満あり。
買い換え希望! 
欲しいものばかり増える、今日この頃。。。
Commented by gindama_pistol at 2010-05-28 12:45
*ぢゃいぢさん
僕が前に使っていたウサギは挽かれる量に不満がありました。因みに塩もこのタイプにするといいですよ、、テナガの素揚げやハゼの唐揚げってやっぱり良い塩で食いたいじゃないですか、、でも良い塩ってしっとり系で振る量の調整が難しくないですか?これなら適量をまんべんなく振れますよ^^
Commented by のれそれ at 2010-05-28 23:23 x
こんばんは。
岩塩・・・
あの穴に、ニ、三粒放り込むのはどうでしょう。
コロコロと、奥までおちるんじゃないかなあ。
ご自愛あれ。
Commented by gindama_pistol at 2010-05-29 10:18
*のれそれさん
どうしても結びつけたくなりますね、、、岩塩ですよね、、気絶しちゃうんじゃないですか?笑
<< もう笑われないのだ! 赤子のように癒されたいのです >>


最新のコメント
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 13:24
この釣りが僕の理想形です..
by ピケ at 21:31
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧