あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ちょっとそこのチミ!

いつもくだらないことばかり書いてますけど、、

たまには苦言を呈するのだ。

ここ最近というか2〜3年前から思っている事、二つ。

まず一つめは、自転車に乗りながらウォークマン(Ipod)を聴いちゃいかんよ。例えボリューム小さくしてようが、きちんと目視してようが、本人が思っている以上に危ない行為だと思うのだ。自転車の運転で大事なのは言うまでも無く「視覚」であるが、その次に「聴覚」が非常にインポータントなのである。最近ではプリウスなんてエンジン音が殆どしない車も多くなったので、ウォークマン等してなくても自転車に乗る際は細心の注意が必要だと思う。

実際に僕が車に乗っていた頃、何度肝が縮む思いをしたか、、交差点でろくに目視もせずに突っ込んできたり、前を走っていた自転車が突然進路変更したり、、あともう少しの所で大事故になってしまうような事が何度もありました。その殆どがウォークマンをしながら自転車乗ってるんです、、しかも危ないって思うのは自動車の方です、、当のウォークマン馬鹿は危なかった事さえ知らずに走り去っていきます。同じような事って相手が人であったり同じく自転車に乗っていても頻繁にあります、、いつも通勤で自転車使ってますが、先週も僕の前に走っていた人を追い抜こうと思ったら突然僕の方に進路を変えてぶつかりそうになりました、、やっぱりその人もiPod聴いてました。ウォークマンして歩いてる人の中でも周りが見えてない(見ようとしてない)人とかも実に迷惑であります。そういや、iPod聴いてて電車に接触して重体ってニュースもありましたよね、、

実は昔々の話、僕が高校生の頃の話ですが、ウォークマン聴きながら自転車で学校に向かっている途中、交差点で事故りました、、相手は軽トラです。ウォークマン聴いている内に好きな曲がかかり、いつの間にか音楽に夢中になってたんです、、そんで後ろから来た軽トラのエンジン音にも気付かず、目視もしないでフラッと右に進路変更した瞬間に軽トラにぶつかったという事故。こんな自転車が100%悪いような事故でも実際に裁かれるのは自動車の側です、、幸い大きな怪我もしなかったのが不幸中の幸いでありましたが、仮に僕が死んでいたら、、、その場合、本当の意味での被害者はKトラの運転手だと思うのです。

言いたい事はそこなんです。いいんですよ、ウォークマン聞きながら自転車運転してどれだけ痛い目をみようが、最悪死んでしまったとしても。勿論良い訳では無いのですが、両親も悲しみますし、パートナーやお子さんがいらっしゃれば尚更です、、でもですよ、、巻き込まれてしまった相手にとっては堪らないですよ、、場合によってはその人の人生が台無しになってしまうのです。

いや自分は細心の注意を払って、目視しながら運転しているから大丈夫!って言う人居ますけどね、、それチミだけが気付いて無いだけで、周りで肝を冷やしてる人が大勢おるのだよ!ただチミは今まで運が良かっただけなのだ。


そして今日はもう一つ言わしてもらいますで!

煙草のマナーに関してであります。僕も愛煙者だからこそ言いたいのです!未だに減らないポイ捨て、吸っちゃダメな所で平気で吸う人。喫煙者の一部か二部か知りませんが、この喫煙者にとってがんじがらめの世の中になってしまったのは、言うまでも無くマナーを守らない喫煙者が大きな原因なのです。いつまで経ってもマナーを守らない人がいるから、これだけがんじがらめになってしまったのだよ、情けない。そして言うまでも無く一番の被害者はきちんとマナーを守っている愛煙者なのです。こんな偉そうな事を言ってる僕も、人が周りに居なかったり、迷惑が掛からないと判断した時は路上でも歩きながら吸う人間でして、決してマナーが完璧な喫煙者では無いんです、、

僕の煙草マナーに関しての持論ではありますが、禁煙場所では吸わない、人混みでは吸わない、人通りのある中では歩き煙草はしない、ポイ捨てしない、煙草を吸わない人の前では極力控える、、随分と緩いルールかとは思いますが、最低限喫煙者の全員がこれらの事を守っていたら、現在の様に喫煙者にとって、ここまで肩身が狭くがんじがらめの世の中にはなってなかったと思うんです、、多分。

そんなこんなで、先日テナガエビ釣りをしていた時の事なんですが、テトラポットの上で一人のおじさんが声をかけてきたんです、、見た感じ身なりもちゃんとしていて話し方も敬語を使い感じが良いおじさんだったんです。で、あれやこれやテナガエビ釣りの話をしている内にそのおじさんが煙草吸い始めたんです、、僕も煙草吸いですからつられて一服、休憩タイムです。んで、、僕は煙草吸い終わったんで、携帯灰皿に吸い殻を入れてたら、そのおじさん、指でピーーンって、、火の点いた煙草を川に向かって弾き飛ばしたんです、、愕然としましたよ。そして言いたくも無いけど言いました、、なんで川に捨てるんですか?携帯灰皿無いなら僕の使ってくださいよ!って、、そしたらそのおじさん、言葉もなく立ち去ってしまいました、、

前から思ってるんですが、煙草に限らずマナーの無い人は年配の方に多いと思います、、あと実際によく目にするのは、普通に見えるOLさんの中に煙草マナーのなってない人が多い。

こうした苦言、まだまだあるんですが、、今一番言いたかったのはこの二つなのでありました、、そんなこんなで苦言で終わるのは後味悪い訳で、、


本日は、、
b0156734_13584477.jpg

あのカチンコチンの黒いやつをおっきおっきする大作戦を開始しました♪
by gindama_pistol | 2010-05-20 09:25 | 拙言 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/13332574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うなか at 2010-05-20 17:00 x
全く同感です!
実は前にスクーターで後ろに大切な人を乗せている時に中目のライフ前でイヤホンした女子高生が一時停止の路地から飛び出してきて私のスクーターと衝突しました。
相手は倒れた時に手を地面に着いて手首の骨のヒビ。
事故自体はたいした事故では無かったんですが立ちコケして手を着いてヒビ。重傷事故扱いですよ、、、
幸い警察も相手の不注意を考慮してくれ特に厳しい制裁は受けませんでしたが、私は相手の家に高いケーキを持って怒られに行きましたよ。
女子高生本人が自分が一番悪いのを分かっていたようで顔も見せませんでしたがね。
煙草も同様ですね!先日ゴミ拾いしても圧倒的に煙草の吸い殻です。
ゴミを拾っていると蕎麦屋の主人が店の回りを清掃されてました。
「意外と女が掃除してる目の前で捨てて行くんだよ」って呆れた話をしてくれました。
ビルの裏など酷いもんでした。大概同じ銘柄の煙草なんで同じ人間がやってるんでしょうね。
川で釣りしてるおじいちゃんなんかも川にポイですね。
昔の習慣なんでしょうね。つい10年前位は渋滞中にドアを開け灰皿出して道路に捨てるなんて良くみたもんです。
まったくイカンですね!!!
Commented by 剣輔 at 2010-05-20 17:18 x
はじめまして!

以前から拝読させて頂いておりましたが、気持ちの良い言葉の数々に、ついコメントを残したくなりました。

言明されている2点、全くその通りですね。
電車内での大音量ipod(ウォークマン)も迷惑ですが、自転車に乗りながらってのが迷惑を通り越して危険ですよね。
肝を冷やすドライバーをよそに、素知らぬ顔で通り過ぎるのが性質悪いです。
で、事故れば加害者のドライバーの責任が大きいし・・・。

煙草についてはもう一つ。
吸殻を排水口へ捨てるスモーカーを見掛けるんですが、
「そこは灰皿ぢゃな~~~いっ!」
と声を大にして言いたいです。

初コメントで長文失礼しました。
Commented by つばき。 at 2010-05-20 17:22 x
すんません・・・私、いつもiPod聞きながらチャリンコ乗ってます。。。
言い訳じゃないけど、歩いてる人のiPodもかーなり危なっかしいです。
チリンチリン鳴らしたって、すんませーんって言ったって、聞こえてなくて、
ギリギリのところで、「わっ!」みたいな顔されたり。

タバコはね~本当全面禁煙希望!
自分の前で歩きタバコとかされてると副流煙で死にそうになります。
Commented by gindama_pistol at 2010-05-20 19:15
*うなかさん
そんな事あったんですか、、その女子高生の子はそれ以降どうしてるんでしょうかね、、歩きだったのか自転車だったのか分かりませんが、自転車だったらもうイヤホンするの止めていたら良いんですけどね、、それにしてもうなかさんも災難でしたねぇ。そうそう、、中目黒の清掃ボランティアされたんですよね?頭が下がります、、そしてありがとうございます!昔むかしは僕もポイ捨てばっかりしてましたよ、、それこそ車の窓からも(恥)ある意味特別悪いことしてるって思ってませんでしたもん、、今もポイ捨てやらマナーが悪い人たちは時代が変わった事に気づいてないんですかね、、、はぁ。
Commented by gindama_pistol at 2010-05-20 19:21
*剣輔さん
初めまして!そしてコメント有難うございます!
僕も自転車でiPod聴きたいですよ、、本心では(笑)でも特に都会の中では本当止めて貰いたいです、、実はかなり危ない目に遭っているのに当の本人が気づいていないのが厄介です(気づいてる時もありますけど)

排水口に捨てる人も未だに多いですよね、、実は中目黒のとある居酒屋の店員さんがしょっちゅう店の外で煙草吸ってまして、吸った煙草は全部排水口に捨ててます、、その光景を見て店主も注意しない有様、、それを見てから二度とその店には行かなくなりました。それではまたいつでも気軽にコメントくださいね☆
Commented by gindama_pistol at 2010-05-20 19:25
*つばきちゃん
歩いてIpadの事も書いてますが、あれも時と場合によってかなり迷惑な事あるよね。

でもまあ、これをきっかけに自転車でiPodはやめなはれ。きっと知らずの知らずの内に迷惑かけたり危ない目にあってるよ、、Youは特に。

煙草全面禁煙、、、それだけは勘弁です!
Commented by うなか at 2010-05-20 20:04 x
あ!自転車の女子高生でした。
今はあるか知りませんがディスカウントショップがありそこの路地から飛び出してきました。
予測してなかったこちらにも落ち度はありますが、トラックだったら踏みつぶされていたかもしれませんし本当勘弁ですよ。
eco活動 行きがかりでやってみる事になったんですが中々爽快な物です!ただ癖になり見逃せなくなる可能性もあるんで難しい活動ではありますw
昨日だかも携帯に夢中になり電車にぶつかった女性が亡くなられてしまったようですね。
ほんと死んだらどうすんだよ!って思いますね、、、
Commented by gindama_pistol at 2010-05-20 21:58
*うなかさん
ディスカウントストアありますよ、、あの路地は本当分り辛いです!近くまで行かないと道があるのかどうかもわかりませんもんね、、でも大事故にならずに本当良かったです、、。

自転車に限らず、最近のバイク乗りとか命の大切さわかってるんですかね、、いやいや、、こういう話、、長くなってしまいますね(笑)
Commented by のれそれ at 2010-05-20 22:15 x
こんばんは。
音楽プレーヤーを、
移動中に使用するのは、
移動手段を問わず、イカン事に思います。
自分の世界に没頭するのは、個人の自由ですが、
それは、周囲に迷惑をかけないという事が、
最低限の「義務」になるわけで、
それが出来ない人が増えているなら、
車運転中の携帯電話と同じく、
法規制が必要かもしれませんネ。
時代の流れが早くて、
親が子に、
「事の善悪」を、教えられなくなってるんでしょう。

タバコは、私も吸いますが、
全く、全く同感であります。
「やらない善よりやる偽善」、
なんて言い方がありますが、
小うるさいオヤジになるしかない訳で、
悲しい事です。
頑張りましょう。
長文失礼しました。
Commented by ワカ at 2010-05-20 22:43 x
僕は少年の頃、ウォークマンを弄りながらバイクに乗って前の車につっとった事があります(恥)
数m飛びましたが免許点数が少なかったので車の運転手の心配をよそにそそくさと逃げ帰りました(大恥)
車のおぢさんゴメン!!

タバコ、、、僕はいつも投げ捨てですよ(爆)
もちろん灰皿に・・・(汗)

そろそろ、銀玉さんと遊びたくなってきました(照)
Commented by ロン at 2010-05-20 23:25 x
このへん坂だらけなので、自転車に乗ってるのは体力のある高校生くらいだけど、何か聞きながら乗ってる子います!車運転している時にはロックオンして気をつけてます。
聴覚も確かに大事だと思います。免許取りたての頃は、寒かろうが暑かろうがウィンドウ開けて、車外の気配を感じながらじゃないと怖くて運転できなかったもん。初心にかえってまたそうしようかな(笑)ホント加害者にも被害者にもなりたくない。ならせたくない。気をつけよっと。

あと、このへんもポイ捨て、多いねぇ。ほんと、なんで捨てるかな~?余裕のある日は、ゴミを拾いながらゴミ捨て場所に行ってるけど、フィルター部分しか残ってないようなしけた吸殻は拾いづらいです。拾ったつもりがつかんでなかったりする。それがまた腹立たしいです(笑)
煙草なんて発売禁止になればいいのに(笑)
Commented by たままん at 2010-05-20 23:41 x
PC前で、首をブンブン縦振りしたでござる。

人混みの歩行タバコで
火の点いてる方を外に向けて腕をブラブラさせてる人には
ほんと殺意を覚えますよ。
幼児がそばを通ったら丁度目の高さに火種があるわけで、
最悪を想像できない人なんでしょうね、きっと。

あと、チャリ中のモバイル操作禁止も加えてください!お願いします。
Commented by レイ@LA at 2010-05-21 00:08 x
☆イヤホン聞きながら車の運転してる人…よくいるけど…怖い。
☆タバコ…ほんとマナーの悪い人は嫌ですねえ。ちゃんと注意して立派だ、兄貴!!
Commented by gindama_pistol at 2010-05-21 10:03
*のれそれさん
同じように思ってくれている人達がいると嬉しいですね。ボクも小煩いおっちゃん、そしてじ爺ぃと呼ばれて上等です(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-05-21 10:08
*ワカさん
つっとった、、方言ですか?(笑)しかも少年だったんですね、、色々とあったんでしょうねぇ(笑)それが今では氷上のごみ拾い師ですもんね、、立派になったものです(しみじみ)

そろそろ遊ばないとさびしいですね(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-05-21 10:15
*ロンちゃん
あ、俺も免許取り立ての頃は窓全開じゃないと不安だった!やっぱ外の様子が掴めない密室の恐怖ってあるよね。そうだよ、耳からは色んな情報入ってくるから自転車乗ってる時は逆に聞こえないと不安になるよ、、

あと全然関係無いんだけどカーナビも使う人次第で怖い、、たまに前見てるより、カーナビ見てる時間の方が長いような運転手いるからね。

ロンちゃんも嫌煙派なのね…(涙)
Commented by gindama_pistol at 2010-05-21 10:22
*たままんさん
お久しぶりでっす☆
そうだね、最悪を想像できなくて自分中心なんですよ、、例えば雨があがった後なんかに傘を地面と平行に持ってブンブン振りながら平気で歩くような人、、本人に注意してもすぐに何故いけないのか分からなかったりするんだよ。そういう人は必ず煙草もぶんぶん振りながら歩くのです。
Commented by gindama_pistol at 2010-05-21 10:25
*レイちゃん
流石に日本でイヤホンつけて車運転してる人はあまり見ないかも、、すごいなロス!って違うか(笑)それってカーステついて無いって事なのかな??

煙草でもなんでも注意するけど、相手が強面だと注意できません、、はい。
Commented by しげま at 2010-05-21 11:10 x
二度目まして。

なんて素敵な苦言の数々…
あー銀玉さんへの恋心に油が注がれて来ちゃいましたw
釣りやその他の趣味も素敵だし。。。
あぁ銀玉様愛おしい。


わたしが子持ちのおっさんじゃなかったら、飛び込んでいけるのに。。。
Commented by gindama_pistol at 2010-05-21 12:14
*しげまさん
二度目まして!
いやーーー、ボク、モーホーちゃいますからね(笑)実によく間違えられるんですが、、モーホーに(笑)因みにこのブログを始めてからおっちゃんの友達が増えました、、子持ちのおっちゃんも幾らか、、、でも黒木メイサやジョジ後藤はいつまでたっても現れません、、、(涙)今後とも宜しくお願いします♪
Commented by BA at 2010-05-23 04:36 x
おとなになったね!!!
もう車の後ろから火花散らさないでね!!
(-。-)y-゜゜゜
Commented by gindama_pistol at 2010-05-23 09:27
*バッジョくん
しっ!(笑)
人よりゆっくり目におとなになったよ、、、へい。
Commented by ziguzagu2002 at 2010-05-25 12:58 x
こんにちは、
火のないところに煙は…というのは全く違う喩えの
ことわざですが、
日本人のマナーがどんくらい低下(退化?)したかは、
地下鉄乗ってアナウンス聞くとよくわかりますよね…。
アレとコレとソレは他の乗客の方のご迷惑になりますので
おやめください云々。
ちっともゆーこと聞かない(一部の)乗客。
電車を降りたら降りたで、ニコチン切れ&家ではアナタ吸わないでねの蛍族が歩きタバコで人間SLかあなた達は…おかげでこっちは走って先頭歩かないと煙臭くて死にそうなんですが…嗚呼。
お目汚し真に申し訳ございません。
Commented by gindama_pistol at 2010-05-25 18:01
*zigzagu2002さん
お久しぶりです☆
人間SLとは絶妙な表現ですね、、笑かしてもらいました(笑)いやホントに電車の中は、何をそこまでって感じですが、結局守らない人がいつまで経っても居なくならない訳ですもんね、、小学校の教室かと思います。やはりきちんと躾が出来ない親が多くなってるんでしょうね(偉そうな事云えないんですが…汗)
Commented by 引退釣師 at 2010-05-26 13:51 x
久し振りの銀玉節!論旨明快、文章端正、溜飲の下がる想いとはこの事であります!相変わらず、テーマが明確な時の銀さん(?^^;)はステキですね。既に書いている方がいらっしゃいますが、歩きながら、乗りながらのメール・・・何度ぶつかりそうになった事か。あと、”歩きタバコ”・・・私も愛煙家なんですが・・・基本的には一切やめました。唯一例外は、深夜(飲みの帰りとかですね^^;)、副流煙の圏内にひとっこひとりいない時だけ・・・最近は殆どないですけどね・・・もちろん深夜でも吸殻を正しく処理します。CMでもありましたが、誰も見てないからポイ捨ては言後同断(コンゴ横断・・・古いネタっすね)ですが、煙害を掛けない状況での喫煙自身は、可能場所であればいいかなと思っています。でも”路上喫煙禁止区域”では吸わないと思います。長文ひつれいしました^^;
Commented by gindama_pistol at 2010-05-26 17:46
*引退釣師さん
いやぁ、、、これ書いた時はこんなにコメント頂くとは思いませんでした、、煙草吸う人吸わない人、、色んな意見が聞けて良かったです、、しかもみんな長文(笑)僕も喫煙に関しては引退釣師さんと全く同じ意見であります!でも、、路上喫煙禁止区域でもたまーに吸いますから、、偉そうな事をホントは言えない身分であります(反省)
<< なまこ速報 アルシンドになちゃうよ〜 >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧