あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
柳宗理のフライパン

一年ほど前に買ったフライパンです。
b0156734_12162366.jpg


柳宗理の鉄製フライパン、、直径18センチのちっさなフライパン。これがとても使い勝手が良いのである、、ちゃちゃっと炒め物やらお肉をソテーしたり目玉焼き焼いたりと大活躍。あくまでも1人分をちゃちゃっと作るってのに限定なんですけどね(照)テフロン加工のフライパンも便利で良いのだけど、強火で使える鉄のフライパンが一つあると料理の幅が広がりますね、、例えばステーキや餃子等、鉄のフライパンの方が美味しく上手に焼けると思います。

あとこのフライパンの形状と蓋が良く考えられているのです。
b0156734_12175252.jpg

こうして蓋を回転させると丁度良い隙間が出来て、余分な水分を飛ばしたり、油や煮汁を切ったりととても便利なのです。

柳宗理デザインのモノは他にステンレスケトルを愛用していますが、使い始めて早10年、、全く飽きが来ないデザインでしかも丈夫であります。やはり道具はシンプルイズベストが一番だと思う今日この頃なのであります。

b0156734_10372026.jpg
かわゆいマーシャン小僧、、
by gindama_pistol | 2010-05-18 12:24 | モノ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/13321915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うなか at 2010-05-18 15:23 x
変わった形状のフライパンですね〜!
蓋の重量感が良いです!
便利そうですねw(活きテナガをあらかじめ入れて蓋を少し回転させ水を切ったり、酒を投入)
Commented by tantan_noppo at 2010-05-18 18:21
お久しぶりです^^
道具はシンプルイズベスト・・・ってよーく分かります!
調理器具ひとつでも特徴のあるもの、便利なおまけがついてるもの
そんなものに惹かれて買っても
何かしら不備があることが多いです。
そしてやっぱりシンプルなものに帰っていきますね。

それにしてもよく考えられた形のフライパンですね!
Commented by ロン at 2010-05-18 22:53 x
いいもの持ってるな~。
鉄って傷つけないようにとか心配しなくていいからいいよね。鉄分も補給できるしv
Commented by gindama_pistol at 2010-05-19 10:21
*うなかさん
テナガかぁ、、その使い方盗まさせて貰います!(笑)真面目に使えそう!
Commented by gindama_pistol at 2010-05-19 10:27
*tantan_noppoさん
ご無沙汰です♪
そうなんですよね、結局行き着くのはシンプルで丈夫ってところなんですよね!今まで僕も沢山騙されてきてますよ(笑)キッチン用品はほんと沢山ありますもんねぇ、、
Commented by gindama_pistol at 2010-05-19 10:34
*ロンちゃん
強火がんがん、スチールブラシでごしごし、使い込む程に育っていく鉄フライパン、、いいね!一年使ったら今ではメンテナンスをしなくとも錆とかへっちゃらになりました^^
Commented by ぢゃいぢ at 2010-05-19 19:41 x
鉄に油が染み込むまで、鍛えるのが大変ですよね。
でも、ホント一度そこまでいけば無茶もできるのが魅力。
羨ましい~。 今度大きめの鉄鍋を渡しますので、1年修行させてください。できあがった頃に返してくれると嬉しいです。(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-05-20 08:40
*ぢゃいぢさん
一年がんばりますよ!できあがった頃に忘れていてくれると嬉しいです♪
<< アルシンドになちゃうよ〜 のろまなカメは50円、、 >>


最新のコメント
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧