あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
キミに出会えてよかった

このブログには“モノ”というカテゴリーがあり、個人的に気に入ったモノを紹介したり自慢しているワケなんですが、、殆どがボクの個人的な趣味であり、大抵の人には得にも為にもならないようなモノばかりでホント申し訳なく思っております、、そしてもう一つの“ヘンなモノ”に至っては、、、、ああ、、ホントすんまへん。

そんな訳で今日は鳩の如く胸を張って、本当に良いモノを紹介したいと思います!


それはウルシヤマ金属工業の釜炊き三昧
b0156734_224778.jpg


見ての通り、ガスでご飯を炊くための羽釜であります。実は去年末に炊飯用の土鍋を買ったんですが、、買ってからこの釜炊き三昧の存在を知りましてちょっと後悔していたんです、、はい。

それと言うのも、先日文旦の事を書いた時にリンクをさせてもらった“四畳半の住人”というサイトの中に、この釜に関しての実に詳細なレポートが書かれていまして、それを読んだらこの釜を買わなきゃおられんわ!って、、、それはもう欲しくて欲しくて、、でも土鍋買っちゃったし、、ああん!でも欲しいがな!、、で、、土鍋は最近独り暮らしを始めることが決まったKちゃんに貰ってもらう事にして、、むふふ、、一ヶ月位前に購入したのであります♪

二合用の一番小さなやつを購入したんですが「関口国吉商店」というネットショップで送料込み4620円でありました。

使い始めて一ヶ月、、、この中華三昧、、もとい、釜炊き三昧、、素晴らし過ぎます、、四畳半の住人さんのレポートと全く同じ感想、、水加減、火加減、ちょっと位いい加減に炊いても上手にご飯が炊けます。一合弱の米でも火にかけて8分、蒸らし10分、計18分でびっくりする位美味しいご飯が簡単に炊きあがります。

この“かまど部分”がええ仕事をしてくれるんやと思います、、
b0156734_22325438.jpg

かまどの下にカエシがあるので吹きこぼれてもコンロが汚れる事がありません、、そして肉厚のアルミの釜、重さのあるステンレスの蓋、、この三つが力を合わせて誰にでも簡単に美味しいご飯を炊かせてくれるんです。しかもご飯がこびりつかないので、土鍋よりもずっと洗うのが楽です!土鍋は焦げができると洗うのが難儀でした、、、

今まで普通の鍋や土鍋、、色んなものでご飯を炊きましたが、、これに優るモノは無かったです、、、もしもこれからガスでご飯を炊きたいと思っている方、新しく炊飯用の器具を探している方がいらっしゃいましたら、この“釜炊き三昧”を自信をもってお薦めしたいのであります!一つ付け加えるとすれば、フッ素加工のもあるようですがアルミ地金がええと思います。

なんか回しモンかよ!って思われそうな勢いですが、、書いてることはほんまの事であります。実際使ってこんなに満足できるモノに出会えたのは久しぶりです。

そうそう、炊きあがったご飯の写真が無いのは湯気が邪魔で撮れなかったんです、、レンズが曇らなくなるまで待てますかいな、、、
by gindama_pistol | 2010-04-12 22:57 | モノ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/13142478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mag at 2010-04-13 00:09 x
我家でも、ご飯炊飯用の土鍋がありますけど、これ、なかなか良さそうですね。
会社の後輩が、銅製内釜の10万円くらいする高級電気炊飯器を買って、「この炊飯器で炊くと、一番安い米でも、最高級のコシヒカリより旨く炊けるんでよ」ってこんなたわごとをのたまう訳です。
でもね、我家は新潟の妻の実家から魚沼産コシヒカリが定期的に送られてくるんですね、これなんて、安い炊飯器で炊いたって抜群に美味しいのですよ。だから後輩には、いい米を買えって言ってやりましたけど、釜炊き三昧で魚沼産コシヒカリを炊いたら、さぞかし美味しいんでしょうね。特におこげは無茶苦茶美味しそうです。
Commented by モヨコ at 2010-04-13 00:41 x
ああ!!!欲しい欲しい欲しい!!!そんな短時間で美味しいご飯が炊けるなんて!!!
色々な予定を消化したら買いたいですっっ
Commented by unaka at 2010-04-13 00:51 x
安全装置付きは駄目かと思いきや卓上コンロでもいけるんですね〜!
しかもお値打ち価格!欲しい、、、
Commented by ふみづき at 2010-04-13 01:05 x
うちも急に釜が壊れた時にネットでおいしい炊き方を検索したら、そのサイトに辿りついて、炊いてみました。
ガス焚き、本当においしいよねぇ。
いろいろなものがおいしく炊けるので、最高です。
Commented by たままん at 2010-04-13 01:58 x
さくらシートとについで、銀玉さんに誘惑されそうです。。。
Commented by ロン at 2010-04-13 09:16 x
すごい。大人気だ~!
工夫がたくさんあって無駄がなさそうな羽釜だ~。
時々鍋でご飯炊くけど、周囲に糊もたくさんできるから、敬遠しがちだった。ふむふむ、これなら遠慮なく美味しいご飯が作れるね!
ウルシヤマ釜炊き三昧ばんざい!(←早口言葉で。)
Commented by やよい物語 at 2010-04-13 09:55 x
ウルシヤマさんのサイト見ました。
欲しいーーーーー

お釜さんも魅力的だし、フライパンが何種類もあって心惹かれました。
いつも安くなっているフライパンを買うのですが、すぐに焦げ付いたり、なんだか仕上がりがイマイチだったりで愛せない。
もしかすると、こういうちゃんとした職人さんがつくったフライパンだと毎日のお料理がもっと美味しく旨く楽しくなるのかなぁ、、、と。
こんなすごいお釜さんをつくったメーカーさんのフライパン、使ってみたいです!購入検討ちゅう~





Commented by gindama_pistol at 2010-04-13 10:29
*マグさん
ほんと最近はびっくりするほど高価な炊飯器ありますよね、、しかも結構売れているとか、、まぁ毎日使うものだから奮発する気持ちわかりますが、、その差額でどれだけお米が買えるかって思ってしまう庶民であります(笑)良いお米はほんと美味しいですよね。
Commented by gindama_pistol at 2010-04-13 10:30
*モヨコさん
しかもお米を水に浸しておかなくても上手に炊けるんですよん♪
Commented by gindama_pistol at 2010-04-13 10:32
*うなかさん
うちはキッチンが古いシステムだったので、幸いにも?安全装置がついてないのですが、、そっか、卓上コンロという手がありますね。
Commented by gindama_pistol at 2010-04-13 10:36
*ふみづきさん
このサイトかなり人気あるので「米 上手な炊き方」とかで検索するとすぐ出てきますよね、、僕も含めこのサイトがきっかけでこの釜を買った人多いんだろうなぁなんて思いました。
Commented by gindama_pistol at 2010-04-13 10:40
*たままんさん
誘惑されちゃっていいですよ(笑)因みに、さくらシートは値段の高さと送料以外にも若干不満がありまして、土にピンを打つためのハトメがありますが、あれちょっと引っ張っただけで破れてしまうんです、、あの部分だけ二重にするとか補強して欲しいのです。
Commented by gindama_pistol at 2010-04-13 10:46
*ロンちゃん
リンク先のレポートでも書いてあるけど、細部に渡ってほんとよく考えられてると思うよ。僕も土鍋の時は炊いた後のコンロに付いた糊掃除が面倒だったけどこれは全く問題なしであります☆

長年使えそうだし、ええ買い物したよ♪
Commented by gindama_pistol at 2010-04-13 10:53
*やよい物語さん
テフロンやフッ素加工のフライパンは料理によっては便利なので僕も一つ持っていますが、強火が使えなかったり、結局長持ちしないので一番良く使うのは鉄のフライパンです、、油がきちんと馴染むと焦げ付きもなくなりますし、料理も美味しく出来る気がします。僕は柳宗理デザインの小さめフライパンを使ってますが蓋の構造等、あれも良く考えられているフライパンやと思います。
<< 立川談志 リスの出番 >>


最新のコメント
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧