あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
古いマッチ

ボクの収集癖は一生治らないのかなぁ、、、

ひょうちゃんもそうなんですが、一度これと決めたら何年かかろうが集め続けてしまいます、、


そんな訳で、10年位前から古いマッチも集めております、、

b0156734_17225289.jpg


昭和20年から30年代くらいのモノでしょうか、、、主に酒場や飲食店、あと床屋さんのモノにターゲットを絞っています。

b0156734_17252982.jpg

b0156734_17255220.jpg

b0156734_17261489.jpg

b0156734_17573422.jpg

b0156734_17575231.jpg


なんか味わい深くて良いんです、、、


例えば赤羽の“まるます家”のマッチなんか痺れてしまいます、、
b0156734_17282258.jpg

b0156734_17283466.jpg


そんなこんなで集まったマッチ、、今では200個位になったんですが、、、これを箱に入れておくだけでは勿体ない、、そう思ってね、古い材木かなんかで額の様なものを拵えて飾ってみたいんです。

そう思ったのは2年位前なんですけどね、、中々面倒臭くて頭の中で考えるばかり、、、そろそろ実行してみようかなと思ったり思わなかったり、、どっちやねん!


古いマッチでは無いんですが、この甘粕さんのステキ過ぎるマッチも飾りたいなぁ、、、

b0156734_1758968.jpg

b0156734_17582626.jpg


桜が咲くまでには何とかしようかと、、むにゃむにゃ、、、


締まりが悪くてすみません、、
by gindama_pistol | 2010-02-25 17:39 | モノ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/12899889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブラタモビヤホール at 2010-02-25 20:23 x
関西料理すき焼き銀座六丁目「新金春」は、銀座の銭湯「金春湯」となにか繋がりがあったのでしょうか?
               甘粕うぐいす色はラメ入り?
Commented by unaka-ebi at 2010-02-25 20:24
マッチ  私も昔、集めて(あつまって)いたのを思い出しまして探してみたら少し出てきました!ラ○ホのなんかもあり、塩っぱい気分になりました。。

ところでテナガwebに入れなくなってませんか?私だけ??、、、
Commented by まあこ at 2010-02-25 22:21 x
すご~い♪
昔のマッチ箱は芸術ですね。ステキ☆
ぜひ、木枠に入れて飾ってください(^^)
Commented by ロン at 2010-02-25 23:10 x
小さな箱なのに、情報や個性がたくさんつまってますよね。
小さいからこそかなぁ。マッチ箱ってなんか味わい深いですよね。
一本ずつ擦ったら、素敵な夢が見れるかも・・・そんな気にさせてくれる気がするかも。
Commented by マグ at 2010-02-25 23:24 x
昔ってマッチ箱を集めている人多かったですよね。
私の知り合いのおじさんは、アパートの欄間にいろんなお店のマッチを
ディスプレーしていましたね。
あと応接間のサイドボードのロックグラスにジョニーウォーカーのボトル
が私が昭和を実感するアイテムです(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-02-26 10:07
*正直さん
はいラメラメです(ウソ)

どうなんでしょ、、もしかして関係あるかもしれませんね。
Commented by gindama_pistol at 2010-02-26 10:09
*うなかさん
あ、、ホントだ、、テナガWeb入れない(涙)どうしたんだろう、、

マッチ、昔は集めてるつもりでなくても知らず知らずのうちに貯まっていくんですよね。
Commented by gindama_pistol at 2010-02-26 10:11
*まあこさん
はい。なんか暖かみもありますよね、、既製のフォントに無い手書き独特の味や当時のセンスが堪らんす。
Commented by gindama_pistol at 2010-02-26 10:14
*ロンちゃん
またまたロマンチックな事言っちゃってこのこの!(笑)

そうなんだよ、このスケールがいいんだと思う。限られたスペース色んな個性が詰まってるんだよね。
Commented by gindama_pistol at 2010-02-26 10:19
*マグさん
ほんと昭和の象徴ですね。うちのサイドボードにも頂き物のナポレオン(帆掛け船)やらオトンが集めていたミニチュアボトルが並んでました。どこの家庭も似たようなもんだと思いますが、あのブランデーとかいつまでも飲めないんですよね(笑)
Commented by 顔です。 at 2010-02-28 00:07 x
ステキスギ!!
わたしは自分が行った店や旅館のマッチを日記がわりに集めています。というか集ようとしている。今んとこそんなにステキなデザインとは思いませんが、30年くらい寝かせたら意外と・・・。とワクワクしております。
古さの美学と純粋なデザイン性との関係をのんびり考察中。
ドトールとかもとっとく!
Commented by gindama_pistol at 2010-02-28 09:58
*顔さん
んん??あの顔さんでいいのかな???だったらご無沙汰ですね!元気ですか?また墓参りいかなきゃですね(笑)違う顔さんだったら全く意味分からないですよね、、ごめんなさい(^^;)

今、普通にあるものを集めるのもいいですよね。なんといっても思い出になりますもんね、、でも最近マッチ自体が無い店が多いですよね、、ちょっと残念であります、、はい。
Commented by あの顔ですよーん at 2010-03-01 19:28 x
ご無沙汰なのに唐突にコメントをしてしまいました。。タハ
墓参り。。。行きましたねぇ。
わたしはあれ以来めっきり墓参りできていません。じいさん御免!
Commented by gindama_pistol at 2010-03-01 21:38
*顔さん
いやーーーまず他に「顔」はいないのでそうだとは思ったんですが、、笑

墓参り、、、あれから随分月日が経ちましたねぇ、、、(遠い目)
<< 本日の予定 串かつダバダ >>


最新のコメント
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧