あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
黒木メイサにこれ美味しいから食べてみてと言われたら食べられそうな気がします、、、

すき、きらい、すき、きらい、すき、きらい、すき、きらい、すき、、、きらい!(花びらをむしりながら)

きらいなんです、、カリフラワーとマヨネーズが、、、だいっきらい(歯を食い縛り上目遣いで)

大抵のモノは喜んで美味しく食べるんですが、、ゲテモノ類は除いて、この2つだけなんですが、どうしても未だに食べる事が出来ないのです。

何故嫌いか、、まずカリフラワーはね、見た目がきもい。しかも原爆雲みたいだし、しかも白くて病気っぽい、しかもそれが群生している、、しかもしかもしかも!っておまえはしかも魔神か!すみません少し取り乱してしまいました、、そしてカリフラワー育ててる農家の方ごめんなさい。同じ白くてもホワイトアスパラは大好きなんですけどね。見た目で嫌っちゃいかん事くらい僕だって分かっているのさ、、今までも何度かトライもしてみたのさ、、でも味も好かん!ちょっと鼻に抜ける匂いもいや。


でも今なら黒木さんが勧めてくれたら食べられるかも!


そしてマヨネーズのやつ!細かく言えばキューピーとアオハタの最もポピュラーなやつ!

これがどーしても食べられん。これにはちょっとトラウマ的な訳があるのだ、、、思い起こせば小学時代のことである、、同じ班に初恋の子(Rちゃん)がいた(遠い目)、、席は僕の真ん前である、、そして楽しい楽しい給食の時間に事件は起こった。僕は好きだったからこそ、Rちゃんには意地悪ばかりしていた、、ってか小学生の頃なんてみんなそうだったハズ。とかなんとか言いながらこんなおっちゃんになっても未だに好きな人には意地悪しちゃうんですけどね、髪の毛一本引っこ抜いてみたり、、あ、、引っこ抜かれた人いますか?バレてしまいましたね、、実はこれが言いたかったりして、、照

あ、、すみません、また脱線してしまいましたね、、、、そんなこんなで僕はそのRちゃんにいつも意地悪ばかりしていたんです。そうそう、、給食の時間に起こった事件の話ですね、、僕は前の席で給食を食べているRちゃんを笑かせてやろうと企んだんです、当時最も得意だった「ネズミの顔」っちゅうのがありまして、、顔をクシャッとして口を尖らせるんですけど、、そのネズミの顔をいつも以上に、それはそれは顔がつる程にやったまま、給食を食べているRちゃんの肩を叩き振り向かせてやったんです。

振り向いたRちゃんを見て僕は大きなショックを受けてしまったんです、、、口の周りにはマヨネーズがべったり、、ネズミの顔を見て笑ったRちゃんの歯にもマヨネーズ、、、うっ、、Rちゃんがマヨネーズに汚されてる!!!(号泣)この時、僕は初めて“後悔”という文字の意味を知ったとか、、。

はい、、それがマヨネーズを食べられなくなった理由(わけ)であります、、はい、、たったそれだけ。そして当時はマヨネーズと言えばキューピーとアオハタでありました、、

そんな事をね、さっき食べた刺身定食についてきた小鉢を見ながら思い出したのであります、、、。
b0156734_14291579.jpg




今なら黒木さんが勧めてくれたら食べられるかも!

いやいや!やっぱり黒木さんに勧められようがカリフラワーもマヨネーズも無理!絶対無理!(涙)


因みに当時から食べられない事も無かったんですが、好きでは無かったマヨネーズ、、上京した頃に初めて入ったお好み焼き屋でマヨネーズが編み目のようにかかったお好み焼きを見て絶句してしまいました、、あと最近はたこ焼きにまでかかってますよね、、マヨ好きには堪らないのでしょうが、、僕は勘弁!考えてみたら昔はかけなかったですよね、、お好み焼きやたこ焼きにマヨネーズをかけるようになったのってここ20年位の間だと思います。

なのでお好み焼きやたこ焼きに勝手にかけないで欲しいのです。かけた状態で完成では無く、マヨネーズにはオプションという立場でいて欲しいのであります!以上!



さっき、久しぶりにネズミの顔をしてみたら、顔がつってしまいそうになりました、、、歳ですね、、
by gindama_pistol | 2010-02-08 08:25 | 拙言 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/12805955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つばき。 at 2010-02-08 19:31 x
違う黒木さんじゃだめ?
Commented by ユウトモ at 2010-02-08 19:42 x
ボクもたこ焼きにマヨネーズは邪道だと思います。
下北のたこ焼き屋の、生粋の関西人のおっちゃんも「マヨネーズは付けます?」って必ず聞いてますから、合点が行ってかけてるわけじゃないんでしょう。時流に合わせ仕方なくかと。。。
でもボクはハンバーグにソースとマヨネーズかけて食べるのが大好きです。この食べ方を中学時代、クラスに流行させたと自負しております。
Commented by ロン at 2010-02-08 22:54 x
・・んなあほな~!(笑)
ならカリフラワーのたっぷりマヨネーズがけをお勧めしようと思ったら小鉢に出てたのね・・。負x負でプラスになると思ったんだけど・・。だめか。

私もマヨネーズはオプションにしてほしいタイプ。でもついていたら、絶対かける。(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-02-08 23:30
*つばきちゃん
あかんあかん!だってホンモノのメイサさんだってダメだもの!そんな事よりキュウリ食えるようになりなさい♪
Commented by gindama_pistol at 2010-02-08 23:32
*ユウトモさん
なんだかんだで、、結局マヨネーズ好きなんですね、、、ハンバーグにはドミ+ウスターであります!

下北のたこ焼き屋、、、どこやろ???
Commented by gindama_pistol at 2010-02-08 23:36
*ロンちゃん
あ、、、、、、、真打ち登場(照)
やっぱりマヨネーズ好きなんだね、、、でもこの物語は決して大袈裟には書いてないんだぞ〜!はぁ、、、
Commented by 葉月 at 2010-02-09 04:25 x
マヨネーズ嫌い、何かトラウマがあるんだろうな、と思ってました。だって、あそこまで嫌うのって、ありえないし。
よけても、かかってたってだけで、もう食べたくないって言ってたし。
繊細なんですね。好きな子だったとは!

ちなみにマヨネーズはもちろん、カリフラワーも大好き。笑
ブロッコリーじゃだめなの。結構高くてなかなか買えません。
Commented by gindama_pistol at 2010-02-09 10:15
*葉月さん
はい、子供の頃は繊細で、よくガラスのハートを持った男の子と言われたものです(照)

カリフラワー、意外に高いんですよね、、、因みにブロッコリーは大好きなんですよ^^
Commented by ayacchi_kariho at 2010-02-09 20:49
わさびだけはなにがどーしてもダメです。
松山ケンイチに勧められてもきっと無理だー!!
Commented by gindama_pistol at 2010-02-09 21:58
*あやっちさん
わさびだめなんですか?おこちゃまですねぇ!(笑)

松平健に無理やり食べさせられたら食べてしまうんでしょうね、、くすくす♪
Commented by H.O. at 2010-02-10 19:28 x
こんばんは。
なにをかくそう僕もカリフラワーとマヨネーズが大・大・大キライ!です。
マヨネーズはポテサラとか炙ったスルメの脇に七味かけて添えられていたりするのはオッケイなんですが、、、昔ヨメがコンビニでなんとかマヨネーズ(もう名前も思い出したくない)のおにぎり買って僕にくれたときには泣きたくなりました。
カリフラワー、、、どんな場合でも進んで食べる気にはならない野菜のひとつです。というか、あれホントに野菜なんですかね?遊星からの物体ナントカじゃないんですか??少なくとも10年以上は口にしたことないです。好き嫌いはほとんどないんですが、、、。

ちなみにホワイトアスパラはその昔、この缶詰工場で蟹工船みたいなアルバイトしたことありまして、以来、トラウマになっています。あ、そういえばこれもあんまり食べないや、、、(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-02-11 10:12
*H.O.さん
カリフラワーとマヨネーズの組み合わせが絶対アウトなんですね(笑)僕もシーチキン?をマヨで和えた具のおにぎり、、、絶対食べられません!涙

カリフラワーが嫌いって言うと、何故か決まりごとのように「じゃあブロッコリーも嫌いなんだ」って言われませんか?、、全然違うと思うんですけどね、、、、
Commented by H.O. at 2010-02-11 10:38 x
カリフラワーにマヨネーズを乗せたものが出たら、食わ●嫌い王だったら悶絶してます、たぶん。
ブロッコリーとカリフラワー!大根と人参くらい違いますよ、何から何まで。ぜえったい。ブロッコリーとカリフラワーの違いについてなら一晩中だってしゃべれますって!(たぶん)。銀玉さんに激しく賛成1票、です。
Commented by gindama_pistol at 2010-02-11 17:46
*H.O.さん
きっとかなりの少数派でしょうね〜、、同じ人が現れるとは思いもしませんでした(笑)
<< 冬の天丼 釣れないクチボソ >>


最新のコメント
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧