あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
釣れないクチボソ

今週もクチボソ釣りに行ってきました。

東横線に乗って、多摩川で下車、、向かうはいつものおばちゃんのお店♪
b0156734_1945027.jpg

目的はアカ様であります。金200円と交換にアカ様を手に入れたならば、もっかい東横線に飛び乗りガタンゴトンと電車に揺られて15分、、

到着した駅から徒歩5分、、

今日も元気だアメリカンドッグが旨い!
b0156734_19592648.jpg


ファミリーマート謹製のアメリカンドッグを食べ終わる前に、、

こんな素敵な池が目の前に♪
b0156734_2005332.jpg


釣りをしている人達は全員ヘラブナ狙いであります。
b0156734_19544016.jpg

話を聞くと、ヘラブナはここ数日かなり渋いとの事です、、一日釣っても三枚釣れれば良い方だそう。

それでも釣り師は多いです、、どこで釣ろうかウロウロしてたら、上手そうなヘラブナ師の隣で一番端っこにちょっとした空きスペースを発見。ここで釣らせて貰って宜しいですか?と声を掛けて入れてもらいました。僕の道具仕立てを見て、、何を狙ってるのかヘラブナ師が聞いてきたので、、あ、、あの、、、クチボソです、、って口をすぼめて答えてやりました。この時期、この池でヘラブナ以外の釣りをする人が殆んど居ないみたいで珍しがられました(照)でもクチボソは沢山いて夏場は子供でも釣れるよなんて嬉しい事を♪

クチボソさえいればこっちのモンです!

テナガエビで使っている東作のタナゴ和竿♪
b0156734_20141827.jpg

僕がしたかったクチボソ釣りはコレ!清水池公園のような人工的な池ではなくて、こんな自然に近い池で、和竿で釣ってみたかったのさ、ふふふん♪

早くこのバケツにクチボソを泳がせたい、、、
b0156734_20193857.jpg


タナを探りつつ、、、アタリを待つ、、、うんともすんとも言わない浮き、、、水温が低いので限りなく底に近いところに餌をもっていく、、、うんともすんとも、、、

釣り始めて30分経過、、、ぴこぴこ、、ぴこ、、きたきたきた!

スッと合わせてみると生命を感じるほんの微かな感触が手に伝わる、、、

b0156734_20245662.jpg

なにこれ??このちっさなハゼもどきのような魚、、、隣のヘラブナ師が失笑してるがな、、、

気を取り直し“クチボソ”釣りを再開。

暫くしたら、浮きがスーーーーっと見えなくなり、、慌ててアワセたら、、、ガン、、、あっ根掛りか、、と思った瞬間、、、

ググググ〜〜〜〜〜〜!!!

華奢なタナゴ竿が湾曲、、、(汗)やばいやばいやばい!!!折れてしまう!!!咄嗟に手を伸ばし糸を掴んだボク、、、ハリスは0.3号であります、、、100%切れると思っていたのですが、、その糸の先にいる何か(多分魚)はグリングリンと大きく藻がきながらその姿を見せました、、、

20センチ以上もあるヘラブナ!!!

隣のヘラブナ師がそれを見て、おおお!!!こんな足元でアカムシにヘラが食いついたぞ!って感嘆の声を漏らしてます、、、笑

そして空気を吸ったヘラブナは大人しく、、、えええ?まさか釣れてしまったの???恐る恐るヘラブナの口に指を入れて捕らえようとした瞬間、、、バシャ!

バレてしまいました、、、スレ鉤じゃなければ本当に釣れていたかも、、笑

ああ〜ん写真に撮りたかったん!人生初のヘラブナだったのにん!悔しい。


そんな訳で、2時間ちょっと釣ってたんですが、、クチボソくんは相手をしてくれませんでした(涙)

b0156734_20523831.jpg

キミだけだったよ、、結局遊んでくれたのは、、ありがとう!


そして僕はこの後、、もう一つ気になる池の下見に行ってみたんです。この池から徒歩20分位の所に気になる池がある筈です、、

てくてくてくてく、、、

あった!
b0156734_205783.jpg

これまた素敵な池ですやん。でも釣りしてる人がひとりも居ない、、、やっぱり釣りは禁止なのかなぁ、、、

あ、、、
b0156734_20583874.jpg

釣りOKですやん♪

きっとヘラブナがいないだけなんでしょうね、、、、でもクチボソくんはたんまり居そう!

近々行ってみるのだ♪
by gindama_pistol | 2010-02-07 21:17 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/12802101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-02-07 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gindama_pistol at 2010-02-08 10:21
*鍵コメさん
あらら、生活圏までお邪魔してましたか(笑)

あのプール、今は水が抜かれてメンテナンス中でしたが立派なプールですね!あんな公園が近くにあるとは羨ましい、、、クチボソ釣り放題ですね(笑)
Commented by なかちゃん at 2010-02-08 11:24 x
懐かしいですねクチボソ釣り。
父親に最初に教わった(連れてってもらった)釣りです。
仕掛けずくりからエサずけまでしてもらっての釣りでしたが・・・
当時、通ってたのが広〇駅にある公園の池、釣り禁止の看板があったような・・・
小物釣りっていいですよね。あのプルプルってゆうかピクピクってゆう感覚がたまりません。去年2回程ですがハゼ釣り行って思い出しました。
近場にあればちょろっと竿をだしたくなりました。
Commented by bdr529_tokyobay at 2010-02-08 13:05
S池じゃないですか!
私も土曜日、自転車のってうろちょろしてたんですが
ココで休憩してました。
滞在時間は10分ほどでしたがヘラ釣れてなかったですね。
Commented by gindama_pistol at 2010-02-08 15:09
*なかちゃんさん
初めての釣りがクチボソだったって方、意外に多いですね!

僕の場合、実家が海の近くだった事もあり、海か河口近くの川でしか釣りをした憶えがありません、、なのでクチボソ釣り、、凄く新鮮です。
Commented by gindama_pistol at 2010-02-08 15:14
*bdr529さん
えぇ~!あのご近所なのですか?もし会っていたら偶然と言えど天文学的確率ですよ!

土曜日は池を一周歩いてリサーチしただけでしたが、日曜日は正午から2時位まで釣っていました!
Commented by bdr529_tokyobay at 2010-02-08 17:10
近所では無いのですが意外と出没率が高いのです。
「襄陽」や「にのまえ」や「「ドッキリ闇市場」や「まぐろ一家」
面白い店が多いのですよ。
私もリンクさせていただきますね!
Commented by gindama_pistol at 2010-02-08 18:10
*BDR529船長さん
とは云え自転車で行ける範囲?なんですよね?
へぇ〜〜面白い店多いんですね!もう少し探索してみます♪
あ、、リンクありがとうございました!
Commented by のれそれ at 2010-02-08 20:05 x
クチボソ釣り難しいですねえ。

菊水辛口の上の、コハダみたいなのが、
肴?と思ったら。赤虫の新聞紙?

アカチャンはヌマチチブぽい。
鬼門の方角を避け、
北西に向かいましたな。
こちらも良さそうな池ですが、
一雨欲しいですね。
Commented by gindama_pistol at 2010-02-08 23:34
*のれそれさん
あっ、、ホントだ!コハダに見える!笑、、赤虫の新聞紙であってます。

これ、、ヌマチチブですかね、、、ワカさんが好きそうな魚だなと思ったんですが、、、、しかしクチボソをなめてかかってました、、、難しいです!
Commented by mokki at 2010-02-09 09:26 x
初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております、こちらへの書き込みは初めてとなりますがよろしくお願い致します。
私も近所の公園の池でよくクチボソに遊んでもらっていますがこの時期はやっぱり厳しいですね、今回お釣りになられた”ヌマチチブ”ばかり釣れます、しかもgindamaさんの釣られたサイズなら大物ですね!
近所の公園では15mm未満のものしか釣れません(T_T)
公園は近いのですが近所に釣り餌を購入できる店が無くちょっと面倒だったのですが昨年タナゴ釣りを始めてから黄身練りでも釣れることが解り今では冷凍庫に黄身練りがたっぷりとストックされています。
Commented by gindama_pistol at 2010-02-09 10:22
*mokkiさん
こんにちは!
確かズーム竿の時に一度コメント頂いてましたよ^^
ヌマチチブ、そんな小さいの釣れるんですね(笑)飼ってみたいなぁ…

そうなんですよ、池とかだと餌の入手が面倒なんですよね。今度黄身練り試してみます。

因みに今回残ったアカムシは10匹位ずつ小分けをすると言う気の遠くなるような作業をして、冷凍にしています。飼っているクチボソとベタの餌です(^^;
Commented at 2010-02-09 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gindama_pistol at 2010-02-09 21:55
*のれそれさん
今日はポカポカでしたが、逆に暑かったんじゃないですか?(笑)でも釣れませんでしたか(涙)いないんですかねぇ、、それとも居ても食いが渋いんでしょうか、、。それにしてものれそれさん、釣りするの久しぶりじゃないですか??釣れなくても太陽の下、釣り糸垂らすのは気持ちいいですよね!

練り餌やグルテンも奥が深いみたいですね、、今度は黄身練りを作って持っていこうかなと思ってます。
Commented by のれそれ at 2010-02-09 22:27 x
地図のポイントをクリックしてくんなはれ。
写真出ます。
ボウズじゃありませんぜ。
フナでっせ。( ̄^ ̄)ゞ
まあ、外道ですけど・・・

赤虫は、
10x10cm位の瓶に入れ、
目いっぱい水道水、新聞紙でくるみ、
冷蔵庫で、三ヶ月は生きてます。
ただし、
週1回、水換え(水道水でOK)、死骸除去(10匹前後)。
私の最長記録は、五ヶ月位です。
案外強いんじゃないかと思います。
Commented by gindama_pistol at 2010-02-10 00:00
*のれそれさん
うわ、、、すごい、、、こんな事出来るんですね!!!フナ見ました!

アカさま、、、冷蔵庫でそんな生きるんですね、、、知らなかったです!飼ってみます!笑
<< 黒木メイサにこれ美味しいから食... とりあえずブラブラしてみる会 >>


最新のコメント
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧