あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
餅のおばちゃん

今日は銀座で打合せがあったので久しぶりに三州屋で昼飯を食べました。

で、、暖簾を潜ったのが2時過ぎです、、ブリの照り焼き定食を頼んで店内を見渡すと、、げらげらと笑っているおばちゃんのグループがテーブルを囲んでいるんです。よ〜く見ると皆んな割烹着を着ている、、あぁそうか、、お客さんも一段落したのでお店のおばちゃん達が賄いを食べてる最中でありました。

で、、ブリ定食べながらおばちゃん達の会話に耳を傾けていたのです、、というか声が大きいので全部耳に入ってくるんですよ、、しかも会話がおもろいんですわ、、、

1人のおばちゃんが、あたしの家に餅がまだ12個もあって正月からずっ〜〜と晩飯は餅ばかり食べてるの!って言うと別のおばちゃんが、あんた晩飯に餅幾つ食べるのよ?って聞いたんです。そしたら餅のおばちゃんが、昨日は“餅4つとご飯一膳”って答えたんです、、僕は内心その答えを聞いてよ〜食べるおばちゃんやなと思ってたんです。そしたらまた別のおばちゃんが、わたしは餅だったら5個いけるわよ!って自慢し始めたんです、、うわっ、なんか餅が幾つ食えるか自慢大会みたいになってきたぞと、、僕はブリを食べる箸を止めて暫し聞き入ってしまいました。そしたら餅4つのおばちゃんが、こう言うたんですよ、、

5個食べられるって、、それサトウの餅でしょ!私の餅はついた餅!サトウの餅の倍はある、、サトウの餅なら8個はいけるわよ!って、、そしたらそれまで黙っていたおばちゃんが一言、それであなた茶碗一膳のご飯も食べるの??

そこで一同大笑い、、、

僕も笑いが堪えきれませんでした、、、しかし何なんですかね、この後もやれ餅は焦がした方が旨いだの、それは駄目!餅はお湯に浸けてチンするのよ!なんて会話をね、次から次へと僕が店を出るまでずっと餅の話。なんか凄いよ、パワー溢れてまっせ三州屋のおばちゃん達、、大阪のおばちゃんにも勝るとも劣らないよ、、そして何だかんだ言って日本は平和ですわ、、、


そして最近の僕と言えば、、、
b0156734_18415125.jpg

週末になる度にここのピンポンを押してしまうのです、、、

どんだけおばちゃんとか婆さんが好きなんですかね、、、わたし。
by gindama_pistol | 2010-01-20 18:54 | 拙言 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/12701464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うなか at 2010-01-21 03:35 x
”越後さん”ならいくつ行けるのでしょうかね?
前の仕事で80〜90位の先輩方とお話して貰う機会が多かったのですが、パワフルだし体験談とか凄過ぎて笑ってしまいますよね!
悲惨な戦時中の話なんか目び涙を浮かべて面白可笑しくも真剣に話されると頭が下がるのと同時に感動さえ覚えました。
Commented by うなか at 2010-01-21 03:37 x
目び×
目に○
誤字失礼しました(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-01-21 10:55
*うなかさん
越後さんはつくの専門じゃなかったでしょうか?(笑)

なんか婆さんとか爺さんって自分の知らない世界を生きてきた訳で、それだけで興味津々になってしまいます。。自分のじいちゃんやばあちゃんが生きていた時に沢山話を聞いておけば良かったと今更ながら後悔してます、、
Commented by うなか at 2010-01-21 14:10 x
年末になると♬にこにこにっこり越後さん〜が脳内エンドレスに流れます(笑)
私も中学時代に両祖父・祖母が全滅したので色々な話を聞けなかったのですが、その反動と年齢もあるんでしょうね!
こちらもある程度の年齢に達しなければ分からない話だったり共感だったりするんじゃないかと思います!
素敵な代理ばあちゃんが居て羨ましいかぎりです(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-01-21 17:29
*うなかさん
そうなんです!良い表現であります、、代理ばあちゃん(笑)中々代理ばあちゃんやじいちゃんを作るの難しいですもんね、、そういう意味では恵まれているのかも(笑)
Commented by 葉月 at 2010-01-25 11:07 x
三州屋、二つあるみたいなんだけど、カキフライで有名な三州屋?
おばちゃんが、ちょっとこわい三州屋?
あそこはおいしいですよね。私のお気に入りの店であります。
おばちゃん、混んでるときは戦争のようにこわいのに、休憩ではこんなにもリラックスしてたなんて、知りませんでした。
ここのご飯とお味噌汁、なかなか出会えない味だと思っています。
Commented by gindama_pistol at 2010-01-25 12:21
*葉月さん
銀座には二軒ありますね。奥まった方の三州屋の方です(カウンターが高くて椅子が低い…笑)

カキフライが有名なのは知らなかったですが、なめこの赤だし旨いですよね、、そして白米が旨い。旨い店って本当にゴハンが旨いんですよねぇ、、
<< 赤ワイン 真夜中の惨事 >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧