あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
DENPUNYA(でんぷんや)

大阪に行ったら是非とも行きたかったスパゲティ屋さん、、、夢にまで見たスパゲティ屋さん“でんぷんや”に遂に行ったぞ。

萩之茶屋から南へ約300メートル、、ガード沿いの一角にでんぷんやはあった。
b0156734_1551372.jpg


ドアの前に立つと、、
b0156734_15525816.jpg

時間かかりますのでお急ぎのお客様はご遠慮ください。そして“十八歳未満の方の入店をお断りします”ってプレート、、、

思い切り18歳以上に見えるとびきりの笑顔でドアを開けましたがな。そしたらマスター(おっちゃん)とおばちゃん(お姉さん?)がこれまたとびきりの笑顔で「いらっしゃいませ〜〜」と迎えてくれました。

ホッ、、、何故か妙にホッとしてしまいました、、一緒に行った三人も同じ気持だったと思います。

店内はカウンターのみで、10席だけです。そしてカウンターの向こう側(カウンターと平行に厨房があっておっちゃんとおばちゃんがいます)はレースのカーテンで仕切られていてはっきり見る事が出来ませんが、所々に隙間があるのでたまにその隙間からマスターがスパゲティ拵えているのが見えます。

事前に仕入れた情報によると、とにかく店のおっちゃんは美味しいスパゲティを作る事のみに専念しているとの事、、

僕は“じゃこと枝豆”を注文。他の三人もばらばらで“ペペロンチーノ”“アマトリチャーナ”“カルボナーラ”と四種類のスパゲティをお願いしました。

出来上がりを待っている間、、ふとカウンターにある注意書きを見ると、、、
b0156734_1695069.jpg

一瞬、、うわぁ、、ウザっ!!って思いますよね、、でもきちんと読んでみればそんなに厳しい事を言っている訳では無くて、当たり前の事ばかりです。表には十八歳未満お断りと書いてあったのに何故か店内では小学生以上となってますけど(笑)そして高学歴、高所得、家柄の自慢はご法度のようです。

店内には次から次へとお客さんが入ってきてあっという間に満席であります。

どうやらここでは一気にパスタを茹でて拵えるのでは無くて、メニューごと一人ひとりに茹で加減を聞いてくれて順番に作っていくみたいです。ちなみに僕は固めでお願いしました。

まず、ペペロンチーノを頼んだ友達のが一番に出来上がるみたいです。すると突然茹で上がったパスタ2〜3本を小皿で渡され、これ位の湯で加減で如何ですか?と試食させてくれるんですよ、、小皿を渡された友達は緊張の面持ちでつるんと一口、、もぐもぐもぐ、、、はい、これで結構です!って、、、見ていて思いましたけど、「あっ、、もう少し固いのが良いです!」なんて中々言えませんよね、、汗。

そしてここからがこの店の面白いところなんですよ、、ひとり目のスパゲティが出来上がったらまず最初に注文した当人にサーブされるまでは当たり前なんですけど、その間待ってる他のお客さんにもちょっとづつ味見させてくれるんです。

厨房からこんな声が聞こえてきます、、、

【おっちゃんの声】あぁ〜〜麺沢山茹で過ぎてしもたなぁ、、勿体無いな、、、、お客さん待たせてほんま悪いなぁ、、申し訳ないなぁ、、、ちょっと味見してもらおうかなぁ、、、


するとちょこっとずつ小皿に分けられたペペロンチーノが他のお客さんに配られるんです。これは嬉しいですよ、、。そしてスパゲティにはデフォルトでサラダが付いてくるんですが、、待たせて申し訳ないですとバターを挟んだ美味しいロールパンをサービスしてくれたり、、気遣いがハンパないのです。

で、、また次のスパゲティを拵えているおっちゃんの独り言がカウンターに響くのです、、、

【おっちゃんの声】あぁ〜また麺沢山茹でてしまった、、、あぁ〜〜麺固めって言われてたのにちょっと茹で過ぎてしまった、、ホントはもっと美味しく出来る筈やったのになぁぁ、、、もっと美味しいスパゲティ作りたいなぁ、、、味は薄味ですよ〜〜テーブルに調味料ありますからねぇ〜自分で美味しくしてくださいね〜〜〜、、鼻歌、、量多いですからね〜〜食べきれなかったら残してくださいね〜〜〜、あぁもっと美味しくできる筈なんやけどなぁ、、、いつもよりちょっと美味しく出来なかったですぅ、、、ごめんなさいねぇ、、、本当時間掛かって申し訳無いですねぇ、、もうすぐ出来ますからねぇ〜〜待っててくださいねぇ、、、アマトリチャーナのお客さんも待たせて悪いですぅ、、忘れてませんからねぇ〜〜今ちゃんと作ってますからねぇ、鼻歌、おいしくなりますように、、おいしくなって下さいね。


嘘ちゃいますよ、、おっちゃんこの調子でずぅ〜〜〜っと一人で喋ってまんねん。最初は堪えていたものの、声出して笑ってしまいましたよ、、、

そんな訳で自分のスパゲティが出てくるまでの間に試食だけでかなりお腹一杯になってしまいますよ、、、

そして出来上がった、いつもはもうちょっと美味しくて、今日はちょっと美味しく出来なかった“じゃこと枝豆のスパゲティ”。
b0156734_16471319.jpg

何を言うてますねん、、十分旨いがな。シソと桜えびがええスパイスになってます。残さずキレイに頂きました♪

結局、自分が注文した以外に計7種類のスパゲティを味わうことが出来ました。これで850円は安すぎちゃいますか??

因みに営業時間は正午からラストオーダー14時、閉店は14時半。昼間の2時間半だけの営業です。

滞在時間一時間ちょいでしたが、、物凄い濃密で美味しい時間を過ごす事が出来ました。

店を出る僕たちにおっちゃんとおばちゃんは何度も“ありがとう”を繰り返し、次はもっと美味しく作りますからね!ととびきりの笑顔で見送ってくれました。


**********************************************
むぅ〜〜ん、、伝わったかなぁ、、、もっとライブ感を出したかったんやけどなぁ、、幼稚な文章やなぁぁ、、、もうちとちゃんと伝えたかったなぁ、、、文章もっと上手くなりたいなぁ、、、、ほんとはもっと面白かったんやけどなぁ、、、美味しさも全然伝わってないなぁ、、、何か書き忘れてる気もするなぁ、、、、、下手の長文自己嫌悪やなぁ、、、

あ、、そうそうもう一枚写真あったんや、、Kyoちゃんが注文したカルボナーラや。
b0156734_1762489.jpg


西成ばんざい!
by gindama_pistol | 2010-01-05 17:07 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/12617877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぢゃいぢ at 2010-01-05 19:29 x
すごいお店だ! なんだか、ここだけの為に大阪に行ってもいいという気持ちになりました。 いいなぁ~~~。 この表現で足りないほどってどれくらい?(ちょっとお世辞(笑))
最後のカルボナーラの写真が十分に伝えてくれていますよ(ちょっと本音(爆))
Commented by ayacchi_kariho at 2010-01-05 21:15
おいしそうですね~!
注意書きも面白い!
とりあえず、小学生でもないし、高学歴・高所得・お家柄も至ってフツー
ですので、入店の権利はありそうです♪
カルボナーラはパスタの中でも1番好きなので、写真たまりません!!
Commented by VIVA at 2010-01-05 22:57 x
職人気質やのに気難しいわけじゃない、これぞ職人さんって感じですね。
めっちゃおいしそうやし、じゃこと枝豆っていいな~
是非食べてみたいです。大阪一緒にいくことあったらつれてってくださいね。
私のいきつけのスパゲティ屋さんは、美味しいけどお店汚いし無愛想・・・なかなか人に紹介できません。
Commented by まあこ at 2010-01-06 02:23 x
美味しそう~♪
おっちゃんの鼻歌を聞きたいです!
覚えとこ。でんぷんやさん(^^)
Commented by gindama_pistol at 2010-01-06 12:49
*ぢゃいぢさん
ほんと、今回の大阪行きの中で一番楽しみにしていたのがここですから(笑)

因みにカルボナーラは今ひとつ好きになれません、、こってり過ぎ!
Commented by gindama_pistol at 2010-01-06 12:52
*あやっちさん
カルボナーラって女子には大人気ですね!おっちゃんにはちと重いっす(笑)

大阪ってほんとに変な店が多いですよ。
Commented by gindama_pistol at 2010-01-06 12:55
*VIVAちゃん
せやねー大阪一緒行ったら楽しいやろね♪

例の修行予定の割烹、めちゃくちゃ老舗で評判ええとこやん!楽しみやね!
Commented by gindama_pistol at 2010-01-06 12:58
*まあこさん
すぐにでも行ける距離ですから是非♪

おっちゃんの機嫌がめちゃええ時は赤道鈴乃助を鼻歌うみたいですよ(笑)
Commented by うなか at 2010-01-06 18:48 x
凄い店があるもんですね〜!
ペペロン食べたいです

赤胴違いますか?
Commented by gindama_pistol at 2010-01-06 20:34
*うなかさん
あ、、、赤胴でした(恥)
ぺペロンは辛さの調整もしてくれました。辛口でと言ったら僕には辛すぎでありました、、、辛いの苦手です、、はい。
Commented by BAGGIO at 2010-01-07 02:14 x
こっちのパスタ屋さんにも同じような注意書きあるよ~~ッ!!
マスターも偏屈そうやし!!
でも味はおいしいんだなぁ~~ッ!!
そこで修行したんだろうか???
Commented by gindama_pistol at 2010-01-07 08:04
*バッジョくん
何処やろ?
そういえば、刑務所の向かいに移転した蕎麦屋も小煩い店だったような。
Commented by BAGGIO at 2010-01-07 17:11 x
今の場所はシークレットやけど、移転前は長谷山へ行く途中にあった「マリオネット」って店やに~~ッ!
Commented by gindama_pistol at 2010-01-07 18:34
*BAGGIOくん
今の場所はシークレット、、、なんでシークレット???(笑)
Commented by VIVA at 2010-01-07 22:39 x
この店、息子に伝えました。絶対行くわ!とのこと。報告が楽しみです!
てゆーか息子より先に行きたいわ。
おいしいパスタには目がないです。
BAGGIOさんお勧めのマリオネット長い間通いましたよ!最近はラブアップル(無愛想・汚い・タコパスタ絶品)に店換えしました。
機会があったら行ってみてね!
Commented at 2010-01-07 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BAGGIO at 2010-01-08 02:44 x
銀ちゃんへ!
場所は今度会った時にお教えいたしましょう!
お楽しみに!(^。^)y-.。o○

VIVAさんへ
「ラブアップル」って何処~~ッ???
市内なのかな???また教えてくださ~~い!(^o^)丿
Commented by gindama_pistol at 2010-01-08 16:08
*VIVAちゃん
これから息子さんも広~く深か~く色々と勉強して仕事に生かせていって欲しいな。ホント楽しみやね、、修行は辛いけどがんばって耐えるのだ!と伝えておいてね。
Commented at 2010-01-08 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gindama_pistol at 2010-01-09 10:35
*VIVAちゃん
そうそうVIVAちゃん、、僕が毎回帰省した時に食べたいものの一つが鉄板のナポリタンなんです。玉子が敷いてあるやつです、、、昔喫茶店とかで食べていたあの懐かしいナポリタン、、どこか美味しい店があったら教えてください。

タコパスタも食いたい、、ペペロンも一口ください♪
Commented by VIVA at 2010-01-09 22:25 x
鉄板のナポリタン!!!!!!大好きぃ~~~
昔からある喫茶軽食なんかにはありそうだけど、最近食べてないです。
食べれたとしてもなんか違うん。
だから!家で作ります!赤ウインナーとピーマンと玉ねぎいれてステーキ皿(てゆうの?鉄板)にジュワジュワ~と卵いれて仕上げます!!
味付けはあくまでもチープに!ケチャップどばどば入れちゃいます。

ママスパゲティなんか使うとそれはそれでめちゃくちゃ懐かしい気分。
Commented by gindama_pistol at 2010-01-10 10:30
*VIVAちゃん
決してパスタではなくスパゲッティなんよね(笑)

こちらでも自由が丘に一軒だけ鉄板玉子敷きナポリタンを食べさせてくれる店あるんやけど、なんか違うんよ、、やはり自分で拵えるしか無いか、、、
Commented by まあこ at 2010-06-22 03:45 x
行って来ましたー!
ええオッサンでした。写真は撮ってもいいんですね。聞いたんですか?
私も撮りたかったけど、よう聞かんかったです。
美味しい味でした!
Commented by gindama_pistol at 2010-06-22 12:14
*まあこさん
読みましたよん♪遂に行かれたんですね!そしてあの鼻歌も聞けたんですね(くすくす)

ホントの意味でスペシャルなスパゲッティ屋さんですよね(笑)
Commented by けいまま at 2013-06-14 10:18 x
でんぷんや、ここ最近何度か訪れますが、いつも閉まっています。
もしかして、閉店したのですかね?
ご存知なら教えて下さい。
Commented by gindama_pistol at 2013-07-18 14:26
*けいままさん
すみません、、今頃の返事になってしまいました。
僕も二年くらい前に再訪したのですが閉まっていました、、
おそらく閉店したのでは無いでしょうか、、、残念です。
Commented by けいまま at 2013-07-22 23:05 x
お返事ありがとうございました。
本当に残念でなりません。
<< ロクな写真がありまへん 犬を洗いたいです >>


最新のコメント
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
*きのこ三十郎さん 勿..
by gindama_pistol at 19:09
ぉおー、その日僕もそこで..
by きのこ三十郎 at 17:42
*ごりさん 去年、8月..
by gindama_pistol at 11:43
行かれたんですね、 ウ..
by ごりさん at 21:32
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧