あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
みかんを焼く物語

また昔話です、、、

小学生の頃、冬の朝の思い出です。
当時は石油ストーブ以外暖房がありませんでした、、寒い寒い朝、、耳 と鼻がかちんこちんに凍りそうな朝、、、オカンに急かされ渋々布団から出た僕が真っ先にやるのは、みかんを一つストーブの上に乗っける事。そして朝御飯を食べて顔を洗い歯を磨き着替えをして、出掛ける準備が整った頃にはみかんが熱々に焼き上がっている訳であります。その熱々のみかんを持って“いってきます!”と登校するのでありました。熱々ぽかぽか焼きみかんをほくほくと食べながら登校するのが小学生だった頃の僕の密かな楽しみ。剥いた皮はそこらの空き地にポイポイっと投げ捨てながら、、、そんなゆるい時代でありました。

このみかんを焼いて食べる習慣って、調べてみたら三重県でも和歌山に近い御浜(みかんが名産)だったり京都や四国、、その他にもちらほらあるみたいですね。でもみかんを焼いたり温めて食べると言うと大抵の人は顔をしかめて気持ち悪がるんですよね、、

三重県でも実家のある津市辺りでは焼きみかんと言ってもあまり馴染みが無いと思うんですが、、何故かうちの家庭では焼いたり、風呂で温めて湯上がりに食べたりしてました(笑)



そんな訳で、これなーんだ?の答えは、みかんを焼くためだけに作られた“みかん焼き器”でありました♪
b0156734_2073883.jpg

そんなもんわかるか!という声が四方八方から聞こえてきます、、これを何かで見たり聞いたりして知ってる人ならともかく、、、形からみかんを想像したとしてもまさかみかんを焼くための専用道具だとは思わないですよね(笑)

商品名が“御浜の焼きみかん”と言って、御浜町の窯元さんが焼かれた物なのですが、かわいらしい形と素朴な手触りがとても良いと思います。しかしながら現在は生産されていないみたいです、、残念。
b0156734_2095671.jpg


説明書通りに、、
b0156734_209098.jpg


みかんを入れてガスコンロの弱火にかけて約10分、、、

蓋を開けたらぷっくらしてピカピカのみかんになってます。
b0156734_2012461.jpg


お尻がこの位焦げていたら芯まで火が通っている証拠です♪
b0156734_20134531.jpg


焼く事によって皮も簡単に剥けて白いすじもキレイに取れるんです。
b0156734_20141291.jpg


温かいみかん、、甘みが増して美味しいんですよ、、しかも身体が暖まるんです。そんな訳で風邪のひき始めには焼きみかんが特効薬と地元では語り継がれているそうです。

しんしんと冷え込む冬の夜、、焼きみかんで暖まるのもオツなもんでっせ。
by gindama_pistol | 2009-12-16 20:28 | モノ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/12509668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロン at 2009-12-16 20:54 x
おぉ、意外すぎてオツすぎる~!焼きみかん、食べてみようかな。
みかん焼き器も石油ストーブもない場合は、どのようにすれば、本場焼きみかんの味になりますか?
Commented by ユウトモ at 2009-12-16 20:56 x
そんなもんわかるか!

あ、これじゃ、まさに期待通りの反応だ。
ブッブブーッって言われるの悔しくて前の記事に
敢えてノーコメントを貫いたけど、、、(汗)

世の中には不思議な道具があるもんですね。
温かいみかん、初耳だけど案外美味しそうですね。。。
Commented by gindama_pistol at 2009-12-16 21:03
*ロンちゃん
オツでっしゃろ?
当時、朝会った時、みかん臭かったでしょ(笑)
たぶん、、魚焼く網とかで平気だと思われ、、、、、うん。
Commented by gindama_pistol at 2009-12-16 21:08
*ユウトモさん
じゃあ取り敢えず、、、ブッブブーーーッ!

温かいみかん、、、騙されたと思って焼いてみてください。きっと癖になりますから^^

さっきまた一つ焼きました(笑)
Commented by マグ at 2009-12-16 21:11 x
実家は埼玉県ですが、我家では普通にストーブの上に載せて焼きみかんやってました。それで、焼きみかんの皮は、父がうどんの薬味にしてました。お正月のどんどん焼きでも、木の枝とかにみかんを付けて焼いている人も結構いたような記憶がありますよ。
Commented by gindama_pistol at 2009-12-16 21:40
*マグさん
埼玉も焼くんですね。そういえば木の枝に刺して焼いてる風景をテレビかなんかで見た事あるかも…

僕、結構焼きリンゴを始めバナナやいちぢくとかフルーツ焼くの好きかも…酢豚のパイナップルも好きだし、、、
Commented by ふんわり親方 at 2009-12-16 21:53 x
↑のマグさまの実家
そして銀玉さまの実家

どちらも
私のばあちゃんの家・住んでいた家と
ほんのチョットしか離れてませんが
みかんを焼く事
聞いた事もありません

ビックリやわ^-^
Commented by 釣りマスター at 2009-12-16 22:01 x
へ~~~~。
そんな食べ方もあるんですね。
私は、みかんを焼いたことは、一度もありません。

あっ、そういえば、ミカン、まだあったような・・・
Commented by ワカ at 2009-12-16 22:20 x
その道具、黄色いメロンかと思ってた(笑)
それだと蒸し焼きって感じなんですかね?
ミカン焼くと甘くなりますよね!

酢豚のパイナップルはあまり好きじゃないです・・・
半額酢豚にパイナップルが入ってたら全部食べてくださいね!豚は僕が食べるから(笑)
Commented by まあこ at 2009-12-16 23:15 x
はぁ~っ!みかんなのかぁ♪
焼きみかんは食べた事ないけど、冬はオレンジジュースを温めて飲むのが大好きなので、みかんも温めてみます(^^)
あ、焼くのかぁ。

芋や栗も焼けると思いませんか?(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-12-16 23:34
*ふんわり親方さん
不思議ですねぇ、、、、やはり土地も関係あるかと思うんですが、その家庭によって違うんでしょうか、、、でも、、みかん、気が向いたら焼いてやってください☆
Commented by gindama_pistol at 2009-12-16 23:35
*釣りマスターさん
あるんですか???だったら焼くべし、、焼くべし!
Commented by gindama_pistol at 2009-12-16 23:37
*ワカさん
上の方は蒸された感じで、上と下の味が明らかに違ってそれがまた良いのですよぉ、、、。酢豚のパイナップルが好きじゃない、、まだまだ子供ですな!豚とパイナップルを一緒に食うのです、、それが旨い、、、だから豚もあげません!
Commented by gindama_pistol at 2009-12-16 23:39
*まあこさん
芋や栗も焼けると思います!
でもですね、、、この蓋が段々とミカンの香りがついて凄いええ匂いなんですよ、、だから他のモノは焼かないようにしてます♪

色々と答えてくれましたが、、、これは分からなかったですよね、、もう少しヒント出しても良かったですね♪
Commented by ayacchi_kariho at 2009-12-17 08:57
みかんを焼いて食べるんですか!
それはスゴイ。どんな感じなんだろう~。
みかん焼き器まであるなんて~。しかもカワイイ☆
Commented by gindama_pistol at 2009-12-17 12:42
*あやっちさん
てっきり秋田県ではデフォで焼いてるんかと思ってましたよ(笑)カマクラの中で焼いて食べたら旨そう♪

形もかわゆいよね、、グレープフルーツ位の大きさです☆
Commented by maximum at 2009-12-17 15:30 x
”みかん焼き器”、ウチの器好きの奥さんが欲しがりそうです。
我が家はそろそろ栽培している金柑を収穫して、過熱してジャムを作る予定です。
リンゴも加熱すると美味しいですよね。
三重県は、毎年 ”お伊勢さん”参拝に行っています。
二見興玉神社~外宮~内宮~猿田彦神社を日帰りで!(笑)

ハタハタ・・(笑)美味しいですよね。
Commented by gindama_pistol at 2009-12-17 21:09
*maximumさん
金柑、、、大好物です、、、そういえば昔の金柑ってもっと酸っぱかったですよね?今の金柑って種以外全部食べられますよね。この前、金柑食べながら昔の酸っぱい金柑をもう一度食べてみたいなぁ、、と思っていました。

三重県、、日帰りでそのコースですか、、、きつそうです(笑)たまにはゆっくり美味しいモノでも食べ歩きながら是非♪
<< ハタハタのたまご これなーんだ? >>


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧