あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
金魚時計

僕が今年になって最も惚れ込んでしまったモノ。
b0156734_1705446.jpg

“金魚時計”というこの置き時計、、金魚鉢の中で2匹の金魚がピクピク泳ぐんです、、、

元々は先日ここでも書かせて貰った“ハイトリック”を製造していた尾張時計が昭和25~27年頃にかけて製造販売していた変わりダネ置き時計です。
b0156734_17141431.jpg
画像元


それを手作りで復刻した云うならば“平成版金魚時計(フクロウパーツ製)”であります。※因みに尾張時計のオリジナルに関してはこちらのサイトで詳しく紹介されております。


大きさはこの位、、手の平サイズの可愛いやつです♪
b0156734_1713911.jpg



金魚鉢の中で泳いでいる金魚も手作りです。
b0156734_172010.jpg



元となったガラスの部分以外は全て作者の手作りだそうですが、材料の質感といい色味といい、、ほんと素敵であります。切子加工で描かれた水草模様等、至る所に作者の拘りを感じさせてくれます。


そして時計としての機能はこの頭の部分です。
b0156734_1722037.jpg

大体6時50分位ですね、、朝か夜かは教えてくれません。その代わりセイコー社製のクォーツムーブメントが入っているのでしっかりと精巧に時を刻んでくれます。
b0156734_1723839.jpg


こうしてのんびり泳ぐ金魚を眺めているとなんだかとても癒されるんですよ、、古き良き昭和の時代に思いを馳せて、、、



ただ一つだけ残念なのは、オリジナルの“金魚時計”は実際に水を入れる事が出来たらしいのですが、復刻版の方は金魚に防水加工されてないので水を入れて使用出来ないんです、、残念。そんなこんなで今ちょっと考えてるんですが、、ちゃんと防水加工したハゼの作り物をぶら下げて“ハゼ時計”なるモノにしてみるのも、、、ごめんなさい、、しません!


今回、カテゴリを“モノ”にするか“ヘンなモノ”にするか一晩悩んでしまいました。。。

b0156734_173979.jpg

by gindama_pistol | 2009-11-16 08:48 | モノ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/12334834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マグ at 2009-11-16 16:42 x
この手の時計大好きです。機能よりデザイン、多少時間が読みにくくてもいいんです。自己満足ですからね(笑)
でもこれ、非常に魅力的ですわね!
Commented by gindama_pistol at 2009-11-16 17:36
*マグさん
なんと言うかこの大まかな時間の表示にゆとりを感じます。酒場に時計があるのは好きじゃないですが、こういうのならいいなぁと思います。。。こういうのって量産してしまうと何故か味わいの無いモノになってしまうんですよねぇ、、、
Commented by ayacchi_kariho at 2009-11-16 20:57
かわいいですね~!
レトロ感があってすごくいい~!!
Commented by 釣りマスター at 2009-11-16 21:52 x
これはこれは、本当に泳いでいるみたいでかわいいですね!

作者の手作りと書いてあるので、お値段は結構するのでは?
Commented by gindama_pistol at 2009-11-17 09:57
*あやっちさん
そうなのです、とてもかわいらしいのであります♪
Commented by gindama_pistol at 2009-11-17 10:00
*釣りマスターさん
こういうモノの値段って人の価値観でだいぶと違いますからねぇ、、僕はこの出来上がり具合を見てめちゃくちゃ安いと感じました。トンカツ定食10人前位でありました(笑)
Commented by つばき。 at 2009-11-17 12:40 x
結局買っちゃったんですね!
Commented by gindama_pistol at 2009-11-17 16:21
*つばきちゃん
買っちゃったって言うか、、、見つけた瞬間買うの決めたよ、、、汗
Commented by さーや at 2009-11-17 21:33 x
すす好きかも!!
Commented by gindama_pistol at 2009-11-17 21:53
*さーやさん
好きかも、、、、かもかよ!
Commented by ロン at 2009-11-18 16:38 x
金魚もかわいいけど、隣の黄色いフラミンゴ?も気になります。
ししおどしみたいに、かくんってなるのですか?
Commented by gindama_pistol at 2009-11-18 17:36
*ロンちゃん
ええ???平和鳥(ラッキーバード)知らないの???俺達が小学生の低学年?の頃にむちゃくちゃ流行った筈だけど、、、?コップに入った水をずっと飲み続けるやつだよん。
Commented by ロン at 2009-11-18 19:21 x
ほぅ!!そうか!どこか懐かしいような見たことあるような・・って気になったのは、大好きだったからだわ、それ。忘れてしまうなんて。。今ようやく記憶の扉が開きました。あんがとん。
Commented by gindama_pistol at 2009-11-18 23:06
*ロンちゃん
ものすごい忘れかたやなぁ〜(笑)ってか、、、まだ日本にいらっしゃるのかな???
<< 100円でハゼ竿を買いました 凜と酒呑む >>


最新のコメント
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧