あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
消えたササニシキ

アグネスチャンの歌まねがちょっと上手いんですよ、、誰が?って僕でんがな。気分が良いときはハミングから始まって、調子に乗ってくると“おっかのうえーひっなげしのー♪”とアグネスになりきる訳ですが、、、、今朝ね、シャワーを浴びている時からハミングが始まって、出勤支度を終えて部屋を出る頃にはかなり調子が出てきた訳ですよ、、、マンションの階段を“おっかのうえーひっなげしのー♪と歌まねしながら駆け下りて一階の踊り場に両足で着地した瞬間、、、大家のおばちゃんと鉢合わせになってしまったんです、、、

顔から炎が吹き出しましたがな、、、、実家に帰りたくなる瞬間ってこういう時なんですね、、、

もっと男らしく生きたいと思う今日この頃な訳ですが、、あばれ太鼓をさぶちゃんの物まねで熱唱してちゃぶ台をひっくり返すような男には中々なれません、、、最近“きよしのズンドコ節”は振り付きで練習してるんですけどね、、、、、、




はい、話変わりますよ!

なんの話かっちゅうと、、米の話です。最近はブランド米と呼ばれる物も、コシヒカリを始め、ひとめぼれ、あきたこまち、ミルキークイーン、、、その他もろもろ、、そして新しい品種もぞくぞくと登場しております。一口にブランド米と言ってもそれぞれに特徴があって人それぞれ好みもあると思うんです。あとどれだけ旨い米であっても好みの炊き方ってありますよね?硬めに炊いたのが好きな方、柔らかく炊いたのが好きな方、、僕は断固として若干硬め派なのですが、柔らかくべったりと炊かれてしまったら、同じ米でも旨いとは感じられなくなってしまいます。もし仮に結婚したいと思う相手が柔らかいご飯が好きであったとしたら、、、これはかなり大きな問題であります、、、暑がりと寒がりの終わり無き戦いのようなモンであります。そんなみみっちい事を言うてる事自体が婚期を逃している一大要因の様な気がしないでも無いですが、、、どこかに暑がりで硬めのご飯が好きな人いないかなぁ、、、すぐ結婚するのに!

ああ、、また話が逸れてしまいました、、、タイトルの件が言いたかっただけなのにここまで話を引っぱってしまいました、、、。ササニシキです!ササニシキ!僕はね、個人的な好みの話ですがずっとササニシキこそが一番旨い米だと思っていた訳ですよ、、そのままでも美味しいし、冷えても味が落ちない、そして粘りけが少ないから炒飯やお寿司にはササニシキが一番だと思う訳です。そんなササニシキが市場から消えてしまった事がとても悲しかったんです。と同時に何故消えてしまったのかが、不思議に思っていた訳です。

そんな謎がこの前やっと解けたんです。たまたま“SALUS”って言うフリーマガジンを読んでたら、、
b0156734_11463013.jpg

いもち病や冷害に弱いとか色々書いてありますが、簡単に言うと育て難い品種だったんですね。でも今でも細々と生産されているらしいです、、そんな訳で久しぶりにササニシキを食べたいのであります。
by gindama_pistol | 2009-10-14 08:45 | 拙言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/12127643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つばき。 at 2009-10-14 13:51 x
残念!

寒がりの硬めご飯好きです。
Commented by gindama_pistol at 2009-10-14 18:04
*つばきちゃん
なんで女子は寒がりばかりなんやろ、、、、でも更年期を迎えるといきなり暑がりになるんだよね、、笑
Commented by マグ at 2009-10-15 10:48 x
暑がりで、硬めのゴハンが大好きです。
でも、もう結婚しちゃってるので、ゴメンナサ~イ!
あたくし男だけど!

そういえば、最近ササニシキって聞かないですよね。
それ以外の、キララとか秋田小町とかってみんなコシヒカリの系統
なんですかね。面白そうなので、ちょっと調べてみます!
Commented by ビヤ正直 at 2009-10-15 11:51 x
ササニシキとコシヒカリの味の差は分からない私ですが、
ドンキの米コーナーに行くたび、私もササニシキはどこに行ったのだ?
と思っておりました。
   「熟女米」も再発してくんないかな。
Commented by gindama_pistol at 2009-10-15 16:48
*マグさん
硬めで暑がり、、、理想的です、、、、、って男やぁ〜〜ん!!涙

是非とも調べてみてください、、僕は面倒なので、、、笑
Commented by gindama_pistol at 2009-10-15 16:50
*ビヤ正直さん
18禁の熟女米、、、懐かしゅうございます、、、今はもう無くなっちゃったんですかね??

ササニシキとコシヒカリは食べ比べるときっと分かりますよ。僕も1種類だけ食べたら分からないと思います(笑)
<< お願い嘘だと言って、、(T^T) うわさの焼豚 >>


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧