あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
緑の提灯

最近目にする機会が多くなった緑提灯
b0156734_18592020.jpg


国内の食材50%を使用した店舗に緑提灯という発想は北海道の小樽から始まりました。提灯の星の数から地場産品が何%使用されているか分かります、、因みに90%以上使用されていたら五つ星であります。まぁ提灯を掲げるのも星の数も自己申告なんだそうですがね。僕がこの緑提灯の存在を知ったのは去年の事なんですが、その時はこの発想といい面白い運動だなと興味を持ったのです。

それから一年が経ち、東京にもこの緑提灯を掲げる店が沢山増えてきて目にする機会が多くなった訳ですが、、未だに僕はこの緑提灯を掲げたお店に入った事が無いんです。それは何故か、、とても単純なんです、、たまたま人から薦められたり、自分のアンテナに引っ掛かって訪れてみた店の中に、緑提灯を掲げた店が無かっただけなのであります。

そんな自分には未だに縁(えん)は無いけど興味がある緑提灯に対して、辛口というか、ストレートに言いたい事を書かせて貰います。自分が緑提灯の存在を知り、興味を持ってから今までの間に感じた事をであります。まず僕個人はお店を選ぶにあたってこの緑提灯の意味を知っていても判断材料として重要視はしません。更に言うと現在進行形で今後も含め、緑提灯を掲げている事が逆に不信感さえ芽生えてしまう可能性をも秘めているのです。

提灯を掲げる事、星の数までもが自己申告である事からも、なんやら店主(オーナー)のがむしゃら感や場合によっては切羽詰まった思いさえも見え隠れしてしまうのです、、一万円を払い自己申告すれば店先に緑提灯を掲げられる訳であるが、時によってこの提灯自体がお店の建築デザインに合っていなかったり、はたまた元々あった赤提灯の隣に緑提灯がぶら下がっていたりと、、その滑稽な様子を「良し」とする店主の美意識とは如何なものかと、、そう考えてしまうのであります。

またこの緑提灯を掲げたお店が規則に違反した場合、、例えば地場産品を30パーセントしか使ってないにも関わらず提灯を掲げたような場合、「反省と書いた鉢巻を締める」「頭を丸める」という罰則があるらしいが、そもそもそんなお笑い的なもので良いのだろうか、、しかも違反そのものが、元々が自己申告である訳だし、取り締まる人(機関)がいないと言うのもなんだか頼りないなと感じさせられるのであります。


そしてその印として掲げられる緑提灯に関して思う事。日本人が慣れ親しんだ赤提灯に対して、緑色の灯りそのものが果たして欲望をそそる物であるかどうか。少なくとも僕はこの緑色の提灯に誘われて「ちょっと一杯呑んで行きたいな」とは思わないのである。例えば繁華街や飲み屋横丁の様な所にこの緑提灯がずらりと並ぶ様子を想像するとげんなりした気持ちさえ覚えてしまうのです、、、

然しながら、一歩引いて考えると「緑」という色はやはり野菜の緑であったり、豊かな自然の象徴であったりする訳で、この運動を表現するには一番しっくりと落ち着く色である事は間違いは無いのです。但し、緑提灯その物に使われている緑色、提灯全体にべったりと雑に塗られた緑色自体に侘びも無ければ寂びも無い、一括りに緑と言っても緑には沢山の緑色がある訳で、提灯自体のデザイン、大きさ等、もう一歩ディレクションを踏み込めばこの緑提灯運動の更なる飛躍となると思う訳です。否定的な事ばかり書いてはいますが、勿論緑提灯を掲げている店にも美味しくて良い店は沢山あるんだとは思うし、緑提灯運動自体も飲食業界にとっては良い刺激であり、利益に繋がる一つのツールだと思っています。

そういえば、一時期「紀州備長炭使用の店」と木札を提げた焼き鳥屋さんが急増した事がありましたが、あの位控えめでも十分にその効果があったと思います。そう考えると緑提灯は大きさといい少し主張が強すぎるのではないか、、、

そんな訳で、僕がもし飲食店を営んでいたとして、この今のままの緑提灯に賛同したり、人に勧められたとしても、決して店先に掲げる事は無いのである。


以上、きっと少数派である1人の苦言でありました。もっと緩〜くて軽〜く考えればいいんですかね、、笑
by gindama_pistol | 2009-10-08 08:51 | 拙言 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/12089152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayacchi_kariho at 2009-10-08 14:37
緑の提灯見たこと無いですね~。
ちょっと違和感あるかもです。
Commented by 引退釣師 at 2009-10-08 18:06 x
銀玉さん流石ですね!本文の骨子がしっかりしてて、論旨が明確です。こういう端正な文章を読ませていただくと何だかトクした気分になります^^
食料の国内自給率と比較して、輸入食材(例えば農産物や家畜のブロック肉)に含まれる、ないしは生育に要した”水”を考えると、”日本って国は水の自給率も危機的な状況にある”って趣旨の文が、むかしの日経ビジネスに載ってました。食糧問題ってそんな単純にはいかないんですよね~。”酒場”にもエコ意識を持ってもらうのはやぶさかでありませんが、周りからの高評価を狙っているのが見え隠れすると、???って思っちゃいますね。おっしゃるように、緑の提灯で店を選ぶことは私も絶対無いと思います。ドリフのコントも 緑色じゃ成立しないでしょう!?^^; 長文すみません。。
Commented by gindama_pistol at 2009-10-08 20:02
*あやっちさん
ね、、なんか違和感ありますよねぇ??
秋田でもその内見られるかな?
Commented by gindama_pistol at 2009-10-08 20:06
*引退釣師さん
ありがとうございます^^
いやはや、、しかし、、文章を褒められると猛烈に照れくさいであります、、。多分言いたい事がはっきりしていて、更にノリが良い時は伝わる文章が書けるんですかね、、、(汗)

そうなんです、、仰る通り周りからの評価を期待しているのが見え隠れしてそうな店が少なくないんですよね、、、。

でもドリフのコントの緑色って意味が今ひとつ分からないっす!(笑)ドリフあんまり詳しく無いのであります、、(汗)
Commented by ビヤ正直 at 2009-10-08 21:35 x
意識せずになんどか緑提灯の店に入ってますねー。
確かに「緑の灯り」にはちょっと違和感ありました。  黄色がいいかなあ~

あの☆は自己申告だったのですか…  


Commented by gindama_pistol at 2009-10-09 00:29
*ビヤ正直さん
もしかしたらですが、、僕も気付かずに入っていた可能性もあるかもです、、、憶えてないだけで(笑)

黄色っすか?そりゃまた目立ちますね〜、、ビヤ正直さんはピンクとか紫って言うかと思いました(笑)
Commented by やよひ物語 at 2009-10-09 21:36 x
ここしばらく夜出歩いていないので緑提灯のお店はまだ目撃したことがないです…;(さびしーっ) 緑だとなんとなくベジタリアンなお店のような印象を受けます。「お肉おいてません」みたいな感じ(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-10-10 09:49
*やよい物語さん
ベジタリアン、、そっかぁ、、言われてみればそういう見え方もしますね〜、、だから惹かれないのか(笑)。因みに恵比寿でよくこの提灯を見かけますよん。
<< タジン鍋始めました。 おならの件 >>


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧