あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ちんくいむし

おい夏!!!

カムバック夏!!!もう少し夏らしくせんかい。
夏は何処に行ってしまったのでしょう、、、今日の東京はもう秋みたいでしたね。

今年の夏も恋がうまれる事がありませんでした、、エビ釣ってハゼ釣って肉食って、、おーわーり!

こんな事ではあかんがな、、もっとそっち方面でがんがらなくては洒落になりまへん。どなたか“そっち方面”行きの片道切符を僕にも分けてんか。

先月実家に帰った時なんですけどね、、最近“あの話題”に敢えて触れてこなかったオカンが久しぶりに重い口を開けたんですよ、、、あんた、、ちゃんと考えてるの?いつまでもいつまでも、、グチグチっときよったんです、、、、、すかさず両手で耳を押さえて「わ〜わ〜わ〜〜!」と大声出しながら階段を駆け下りてそのまま家を飛び出してやりましたよ!そして海に向かって走った訳です、、、そして辿り着いた海岸で体育座りをする僕、、、オカン、、、俺だって、、、俺だって!(涙)そして頬をつたいこぼれ落ちる涙、、、

ふと涙で滲んだ砂浜に目をやると、、むむ、、なんか小さな何かがピョンピョン跳ねてるではないか、、、なんだったっけコレ、、、、あっ!あれやあれや!!久しぶりに見たぞ!!!



ちんくいむし!!!
b0156734_201370.jpg


ちきしょう!懐かしいぜ!ちんくいむし!こいつには随分悩まされたモンだぜ。海で遊んでいるといつの間にか海パンの中に入ってチクっ!イテッ!このちんくいむしめ!


ピョンピョンとすばしっこくて捕まえるのが難儀なやつなんだけど、、10匹位捕まえて友達の海パンに後から入れたりと、、しょも無い悪さを良くしたモンだぜ、、、あっ小学生の頃の話でっせ。

最近になって正式な名前はヒメハマトビムシという事を知ったんですが、、ちんくいむしでええやないですかね、、ちんくいむし。何度でも言いたくなる名前です。


そんな訳で久しぶりに見た“ちんくいむし”でテンションが上がった僕は、ある“懐かしい遊び”を思い出してしまったんです。松葉相撲ってやった事あります??ってか知ってますかね?

松葉って針のような葉っぱが2本対になっていて、サヤで繋がっているやつです。
b0156734_2025163.jpg


木についている青いやつは勝負になりませんから、落ちて枯れている中でサヤが丈夫そうなやつを探す訳です。そしてこれは強そう!ってのを一人一つずつ見つけてきて戦う訳です。

戦い方はお互いの松葉のサヤの部分を掛けて、引っ張り合って切れた方が負けという単純な遊びです。
b0156734_2030539.jpg

これがねぇ、、、かなり熱くなるんですよ。強いの見つけた子なんか3連勝とか4連勝とかどんどん勝ち進んでいく訳です、、それをなんとか負かしてやろうとまた新しい強そうな松葉を探し回る訳です。

この時も小学生5人位に松葉相撲を教えてあげたんですけど、、今の子供達も夢中になってやるんですわ、、こんな単純な昔の遊びなんかすぐ飽きると思ってたんで少し意外でしたよ。後はこの子達がこれから松葉相撲をどう進化させていくかですな(笑)遊びってモンはやはり教わった通りにやるより自分達でアレンジしていったりするのがオモロいですからね。



なんか今日しっちゃかめっちゃかですね、、、
by gindama_pistol | 2009-08-26 20:57 | 拙言 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/11806491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2009-08-26 21:58 x
なんかどれに喰いついたらいいのかわからんですが、、、(笑)
松葉相撲懐かしいですねぇ!そんな名前だったか記憶にないですがよくやりましたよ!!
今度松林を見つけたらやってみよっ。。。一人で、、、(爆)

あっ、土曜は暇ですよ(笑)
Commented by ユウトモ at 2009-08-27 00:12 x
「オチ」がどうなるかと思ったら、こんな方向に振ってきたか!
こういう単純な遊びこそ燃えますよね。ウチのガキにも教えてやってください。

あ、土曜は。。。(笑)
Commented by とんかつ at 2009-08-27 09:26 x
湘南海岸エリアも、ちんくい天国です。いつも波待ちで、女性の場合はなんて呼ぶんだ?と話題になります。 ●●くいで落ち着いていますが・・・・・まったく違う話で申し訳ないです。昨晩、奇跡のシンフォニーっていう映画を鑑賞しました。
見ましたか?公開当事は、話題にもならなかったみたいで、タイトルがイケテないと思いました。本国ではオーガストラッシュという題名です。
中身はとても良いです。見逃していたらぜひ!特に音が良いです!
Commented by gindama_pistol at 2009-08-27 10:01
*ワカさん
実は僕も松葉相撲って名前知らなかったっす…書こうと思って調べました(笑)

そうですよ!右手の勝ちぃ~!とか一人で盛り上がりますよ♪独り相撲(笑)

土曜日は予定ありなんす…今、日曜に海老取川か横浜、、もしくはお台場で激しく悩んでいます(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-08-27 10:04
*ユウトモさん
釣りでは負けますが、これなら勝てそうです(笑)では松の木の下で♪

次は倍の四匹釣れますよ!きっと!
Commented by gindama_pistol at 2009-08-27 10:14
*とんかつさん
ちんくい地獄じゃなくてちんくい天国なんだ!?結構刺されるのが好きなM男なんすね(笑)

奇跡のシンフォニー、、最近観る映画の趣味も変わりましたね(笑)メモっときます。今TSUTAYAの百円レンタルで見逃していたやつとか見まくってます。ショーシャンクでさえ今更観ましたよ…
Commented by ロン at 2009-08-27 15:31 x
松葉相撲、、昭和の遊びなのかな?
あれってひっかけに行くより、ひっかけられるほうが勝つ確率高くないですか?過去の実戦でそういう統計を出した気が。。。^^
地面に字を書いて埋めて、何て書いたか当てる遊びもよくやりました。
思えば地味な遊びが好みでしたよ。ちんくい合戦よりも。(笑)
それよりなにより、接写カメラが本気でうらやましいです。
Commented by マグ at 2009-08-27 16:52 x
先夜はどうもでした。
こっちの方は、チンクイ(ムシ)が出ると秋ですね。
カタカナの方が、なぜかしっくりしますね。
松葉相撲も懐かしいですが、最近は松葉崩しのほうが
いいな~なんて思っております。
今度、是非浅草のスイートな処にご案内くだされ。
ではでは
Commented by 釣りバカパパ at 2009-08-27 19:06 x
お久しぶりです^^;
あれ?ちんくいムシはエビのゾエア期だとこの前テレビでやっていて、へぇ~そうなんだと思ったのですが違うのですか?

あっ土曜は幕張に行きます^^;www
Commented by gindama_pistol at 2009-08-28 10:00
*ロンちゃん
地面に字を書くやつって俺はやった事ないな。なんか地味ぃーに化石を発掘するような遊びだよね。。

なに接写して撮りたいんやろか…(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-08-28 10:05
*マグさん
あれって秋になると増えるんですか?ちんくいむし、チンクイムシ、、、なんかカタカナの方が痛そうな気がします(笑)

甘味処、9月に予定が合えば行きましょう。そういえば連絡先をお聞きしていなかったので出来ましたらこのブログの右の何処かにメール送るところがあるので御一報頂ければと思います。
Commented by gindama_pistol at 2009-08-28 10:10
*釣りバカパパさん
お久しぶりです♪
あれゾエアなんですか?僕も“ちんくいむし”で検索かけて調べただけなんですよ、、、でも色々種類があるんでしょうね。

幕張?幕張?幕張はなんなんだろう…ハゼですか?
<< ジャンピングビーン 来年3月が待ち遠しいのだ、、あ... >>


最新のコメント
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧