あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
甘えん坊と飴ん坊

この前、近所のコンビニに行った時の話なんですけど、、お会計の時、レジのお姉さんに“タバコも一緒にお入れしていいですか?”と聞かれて、反射的に出た言葉が「一緒で良いのだ!」って、、つい言ってしまったんです。

顔がカァ〜〜〜っと熱くなっていくのが分かりましたよ、、お姉さんも一瞬「へっ?」て顔したんですよ、、おまえはバカボンのパパかいな!?ってツッコミ入れられた方が気分が楽ですよ、、でも照れ笑いも出来ずに「何が可笑しいのだ?」と口をへの字にまげて胸張ってしまいましたよ、、。なんか新しい分野の恥ずかしさです。

例えば僕の場合、ブログを書くにあたり普段使わないような言葉遣いになりがちなんですが、あれって多分、自分と言う人間が書いている事が照れ臭いんです、、その照れ隠しが大阪のおっちゃんを憑依させてみたり、バカボンのパパに一時的になったりして誤魔化しているのだと思うんです。所詮物書きでは無いし、ただの一般人ですからねぇ、、いつもどこか引け目を感じながらこうしてブログを綴っているのです。それが日常の中で、よそ事考えてたり、ぼ〜〜っとしてたりしてる時に突然何か話しかけられたりすると、さっきの「一緒で良いのだ!」なんて突拍子もない言葉が出てしまう原因なのだと、思ったり思わなかったり。まぁ少なからず影響はあるんでしょうね。

後、これとは直接関係無いのですが、仕事の電話で「はい」と返事をする所を「へい」と言ってしまう事がたまにあるんです、、、あれも相当恥ずかしいのです。そのまま何事も無かったかの様に会話が続いてしまうと、今度は笑いがこみ上げてきてしまい、一人でパニックになったりしてしまいます。。。

*************************************************************
また長い前置きになってしまいましたが、、今日は何を憑依させてやろうかな、、あかんあかん!考えすぎたらブレてきました、、ナチュラルでいきます。ナチュラルってなんやねんってツッコミ入れないでくだちゃいね。あっ、、甘えん坊キャラ、、結構新鮮かも、、よし!甘えん坊キャラでいきまちゅ!

そんな訳でアメンボでちゅ。水溜まりなんかが出来ると何処からとも無く現れて、水面をスイスイしてるアメンボちゃんでちゅ、、、

あかんわ、、どうも自分的に違和感がある、、やっぱナチュラルでいきます。。ぶれぶれでんがな。

これアメンボ。
b0156734_15322367.jpg


アメンボって漢字で書くと「飴ん坊」って書くの知ってました?アメンボ触ると飴みたいな甘い匂いがするんですよ、、なので「飴ん坊」って書くんです。どうでもええ豆知識を押しつけて、大事な事を忘れさせる作戦です。そういう意味でこのブログは危険ですからね、、ずっと読んでると後からボディーブローの様に効いてきますよ、、脳みそにね。

話がいちいち脱線してしまいますが、そのアメンボの話です。日曜日にエビ釣りに行った酒匂川での事です。僕はサンダルを履いたまま足の甲がギリギリ水に浸かる位、川に入っていたんです。すると足の甲に少しこそばい感じがしたので見てみると、アメンボが僕の足の甲で休んでるんですよ。普段ならそのアメンボを払い除けるんですが、その時はそのまま放っておいたんです。そしたらね、、暫くしたら、、、足の甲に、、チーーーーーーッと、、言葉で表すのが難しいですが、、蚊に刺された時よりも遥かにチーーーーーッとした痛みが走ったんです。まさかアメンボが刺すとは思いませんでした。ビックリして手でアメンボを払い除けようとしたんですが、アメンボはまだ僕の足の甲にくっついてるんです。最終的には指で摘んで取り払ったんですけど、、刺してた口が簡単には抜けなかったという訳です。

その時ね、、隣にいたワカさんに僕はこう言ったんですよ、、ワカさん、アメンボに刺されました!アメンボって人を刺すんですか?って。

それを聞いたワカさんが一言、、アメンボ〜?アメンボは人刺さないですよ〜、、ワカさんはちょっと呆れた笑いを浮かべながら「アメンボは人を刺さない」と断言されたのであります。

そん時はね、ミナミちゃんに夢中な事もあって、、じゃーあのチーーーーーッとした痛みを感じた僕は何に刺されたのだ?という疑問を抱きながらも、そのまま会話は終わったんです。


、、、でもね、ワカさん、、

聞いてください、ワカさん。アメンボはね、、アメンボは、、人を刺すんですよぉ〜〜!!!(号泣)

あれから色々と調べてみたのですが、稀ではあるが、、アメンボは人を刺す事があるのでちゅ。今日はこの事をワカさんに言いたかったのでちゅ。。。


む〜〜ん、、、意外にハジメちゃんを憑依させるのは難しいのだ。
by gindama_pistol | 2009-08-04 19:50 | 拙言 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/11658379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2009-08-04 21:41 x
前置き長っ(笑)
酒匂川にはアメンボが沢山いたなぁって話題かと思ったら、、、、(照)
いやいや、アメンボは人を刺さないですよ!昆虫とか”死んだ魚”とか刺すらしいですよ、、、
きっと銀玉さんの足が”死んだ魚”の様に見えたんですね(爆)

アメンボって人を刺すんですね・・・
でも、アメンボに刺された人初めて見ました(笑)

アメンボってカメムシの仲間だったんですね、、、
Commented by やよい物語 at 2009-08-04 21:45 x
あめんぼは刺します!
こどもたちが2,3歳のころ、家庭用のプールに水を入れて遊ばせていたんです。そこへオットがふざけて、とってきた巨大おたまじゃくし(たぶんウシガエルのオタマ)とか、小さなフナとか、アメンボをいれたんですね。
それでチビたちは喜んで遊んでいたわけですが…

で、そのうち、ふと見たら、息子の背中にアメンボがとまってまして、「あれっ 背中登ってる~」と払ったら、そこが赤く腫れていました。本人は気がついてなかったですけど(^_^;)
「ぎゃーーーーっっ アメンボって血を吸うのーーーー????」と
慌ててプールから出しましたよ。それからアメンボは私にとって不気味な存在です…

この目で見たので断言できます。アメンボは刺すのだ!!!
Commented by ワカ at 2009-08-04 22:18 x
やよい物語さん、こんばんわ
ココにも希有な体験をされた方が、、、
ホントにアメンボって刺すんですね。。。
でも蚊とか蛭とかの様に狙って人に近づいてくる訳ではないので自分の様に知らない人間が殆どなんでしょうね・・・

ひとつ勉強になりました!『アメンボは刺すのだ!』
Commented by まあこ at 2009-08-04 23:33 x
身近に、バカボンパパ言葉を喋る人がいたら、毎日笑って暮らせそうに思いましたが、、だんだん苛々してくるかな(笑)
Commented by マグ at 2009-08-04 23:34 x
どもです、アメンボってカメムシの仲間です。だから、セミやカメムシと同じで口吻があって獲物の体液を吸うんですよ。
アメンボは、見た目は可愛いんですけど、結構獰猛なのかもしれませんね。
タガメもミズカマキリもカメムシも、かなり攻撃的な昆虫ですもんね。特にカメムシの目つきは陰険です。それに比べると、セミは優しい目をしてますよ(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-08-05 13:04
*ワカさん
腐敗臭でも出てたんすかね、、、汗
因みにちょっと前に大きなカメムシが首にとまった事件があったのですが、、今回のアメンボ事件とは関係があるんですかね、、単にカメムシ科に好かれてるだけなのか、、、そんなん嫌や(涙)
Commented by gindama_pistol at 2009-08-05 13:07
*やよい物語さん
良かった、、、刺された人が身近にいて(ほっ)
そうなんですよ、、僕も2日後になって刺された所が赤く腫れました。アメンボは昆虫界のハイエナですね、、怖いです。

因みに巨大おたまじゃくしも気になります(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-08-05 13:09
*まあこさん
段々苛々してくるに一票を投じます、、そして行動までバカボンパパなら尚更かと、、、(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-08-05 13:14
*マグさん
子供の頃、水生昆虫が好きでタガメやらタイコウチを飼っていたのですが、一度水草を設置?しているときに一瞬ですがタイコウチに刺された事がありました、、

アメンボがカメムシの仲間で、しかもカメムシにまで口吻があるとは今まで知りませんでした、、、カメムシってのも厄介ですよね、、、あの臭い、、久しぶりに屁を吹き付けられ(蒲田にて)大変な思いしましたよ(涙)
Commented by さーやん at 2009-08-06 01:55 x
久しぶりにPCに向かって吹いたのだ!!(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-08-06 09:26
*さ〜やんさん
どの部分に吹いたのか知りたいのだ!!(笑)
Commented by 引退釣師 at 2009-08-06 16:55 x
出遅れましたっ><;
アメンボは刺しますっ!ワタシ吸血行為を受けましたっ(泣)
稚鮎の立ち込み釣りを、ウェーダー無しで(要はカトチャンの半ズボン姿?で・・・)やってたとき、まさに同じ”チリチリ”って痛みが・・・。口吻部(こう書くとなんかコワイかも)がしっかり私の左右の足首に深々と刺さっており、抜くのがめちゃコワクて泣きそうでした、まじで。さらに・・・いっぺんに5~6匹に刺されてましたので、下手なホラーよりコワイ絵が撮れたかもです・・・はぁ・・・その少年の夏の日のトラウマからやっと解放される日が来た^^(誰にも言えずいままで生きてきました・・・)
Commented by gindama_pistol at 2009-08-06 20:37
*引退釣師さん
おぉ、ここにもまた刺された方が、、、意外にも身近に居るもんですね(笑)しかし5~6匹って、、、それは怖すぎます!やはり僕も引退釣師さんも足が腐敗し始めてたんでしょうかね、、汗
<< まゆ毛のある犬に抜かれます 尺テナガに思いを馳せて・・・ >>


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧