あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
かっぱの煮込み

小雨降る南青山。

あ、、、

b0156734_15481483.jpg


小以志、、、、あかんあかん!幾ら大抵の酒場に一人で入れるようになったからといって、、ここに独りで入る勇気はまだ無い。でも久しぶりにあの美味しい肉じゃが食いたいな、、、

そういえば最近ふと思い出してしまい、恋しくなってしまった味、、駒沢大学にあの煮込み食いに行こう!


表参道で田園都市線に飛び乗り、10分で駒沢大学、、、そこからまた10分以上歩いてようやく辿り着いた。
b0156734_15533058.jpg

激久に対面するかっぱの看板は眩しかった、、、かれこれ15年振りです。

時間は7時過ぎ、、並んでるのを想像したら、店内は半分の入りですんなりカウンターに座れた。

並一つとお新香ください。この並とはご飯の事です、、黙っていたら底の浅いお皿に溢れんばかりに盛られた、、というか既に溢れてるんですけどね、、、、そんな煮込みが目の前にきます。モツ煮込みではなくて牛煮込みです。具は牛肉、豆腐、こんにゃくだけ。

そうそう、、ここは確かビール以外の酒は無かった筈、、すみませんビール下さ、、と言いかけた所、、おばちゃんは「ビールはもう置いてないよ!」

ガ〜ン、、そうなのか、、知らなかった、、、まぁここは酒を楽しむ所じゃなくて煮込みでご飯を食らう“めし屋”やからね。それならそれで仕方無いです。

そういえば、昔居た気難しい親父もその息子も居なくなってる、、そして壁に貼ってあった「私語厳禁」の張り紙も無い、、、変わりに「携帯電話使用禁止」と張り紙がありますけど(笑)

当時の事を色々と思い出しながら、並である筈のどんぶり飯と煮込みとを交互に食らう。合間に胡瓜の浅漬けをポリポリ。煮込みはこんにゃくを優先的に食べて豆腐と肉をなるべく残すのだ。

そしてご飯が半分位になった頃合いで、、、、
b0156734_16152058.jpg

残りの煮込みを汁ごとご飯の上に、、汚らしくても下品でも、、ここでは許されるのだ。そして一気にかっこむ様に食らう。

ごちそうさん!旨かった!

そうそう、僕が食べてる間もテイクアウト専用の勝手口にはタッパを持った人が煮込みを買いに来てました。家でかっぱの煮込みアテにしてビールでも飲むのもいいでしょうね。

15年振りに食べた“かっぱの煮込み”の感想、、、うん、味は昔と多分変わってない。他で食べるどの煮込みと違う、かっぱ独特の味と香りである。初めて食べた時のインパクトはそれほど強くないが、何回か通う内に癖になるのがこの煮込みなんです。不思議だが何十年経とうが口が憶えてる味。

でもね、この15年間、僕は東京の酒場を巡りに巡って、色んな店の色んな煮込みを食べて来た。もしも順番が逆で、今初めて“かっぱの煮込み”を食べたとすれば、、どうなんだろう。

15年後にまた食べたいと思うのかな、、、わからんち。
by gindama_pistol | 2009-07-30 09:09 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/11623248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hammer_kong at 2009-07-30 17:01
小以志、、、ぷぷぷ。
“お母さん”、、、元気すかね??(笑)
僕、、、柿の木坂に随分長く住みました。
その頃、、、前のカミサンと“自転車”でよく“かっぱ”に行きました、、、(一筋頬涙)
Commented by gindama_pistol at 2009-07-30 17:15
*Kongさん
小以志、、ご存じでしたか(笑)南青山の一等地にあの店があるのがまた可笑しいです。今度行きましょうよ、、お互い久しぶりですよね。

そしてかっぱの味。今でも思い出せますよね、、口の中に。そのまんまでしたよ。
Commented by ふんわり親方 at 2009-07-30 19:58 x
メシ喰う為の煮込み
酒呑む為の煮込み

でも
煮込みには酒が欲しいっす


メシ喰う煮込みだと
平和島の煮込みが好き^-^

Commented by gindama_pistol at 2009-07-30 22:53
*ふんわり親方さん
親方さんはほんとにお酒好きなんですね^^
平和島に美味しい煮込みがある店があるんですか?今度教えてください♪
Commented by Ogogogo at 2009-08-02 13:34 x
かっぱから徒歩3分の我が家。
噂には聞いてますが、今だに未経験。
Commented by gindama_pistol at 2009-08-03 09:56
*オゴゴさん
え?そんな近いの?
今度行こうよ。また何故か食いたくなってきた(笑)
Commented by エイムハウス 西田 at 2009-08-15 14:40 x
はじめまして。
エイムハウスのマーケティング事業部で街情報を担当している西田といいます。私もかっぱに行ったことがあるのですが、お店の様子や写真がわかりやすいですね。
ブログにリンクを貼らせていただいたんですが不適切でしたら削除します。
ご紹介させて頂いた当社のサイトはURLからご確認ください。
Commented by gindama_pistol at 2009-08-15 14:56
*エイムハウス西田さま
わざわざご報告頂き、ありがとうございます。特にリンクはお断りしていませんので大丈夫ですよ。宜しくお願いいたします。
<< おうちでダバダ♪ ゴハンの位置に拘りますか? >>


最新のコメント
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧