あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ゴハンの位置に拘りますか?

最近ね、ちょっとした事でイラっと来る事があるんですよ、、注がれる愛が足らないんですかね、、それとも駆け足気味で訪れた更年期、、、そんなん嫌じゃ〜!!!(涙)ほら喜怒哀楽も激しいでしょ。カルシウム不足はハイハインで解消されてる筈なんですけどねぇ。

そんな訳でゴハンですよ!ゴハン!桃屋じゃなくて定食のご飯です!この件については僕が気にし過ぎているだけなのか、、ともあれ今日は聞きたいのです。

外食時に定食を注文したとします。おかずを始め、味噌汁やお新香、そしてゴハンがトレーに載ってきますよね、、それらがどう配置されて欲しいかと言うことです。本来決まりがあるのかどうか知りませんが、子供の頃から教えられてきたのは、向かって左手前にゴハン、右手前に汁物(味噌汁など)、そしてそのゴハンと味噌汁の少し向こう側におかずというのが、基本的な配置であると言う事です。実際いつもそうして来たし、それが一番食べやすいのも事実であります。

こういう配置です。
b0156734_10174668.jpg


それがですよ、そうでは無い店が意外と多いんですよ。ゴハンが右で味噌汁が左だったり、、手前におかずがあって向こう側にゴハンがあったり、、、。酷いのになると、例の黒胡麻冷やし麺が美味しくて通っている日○屋さんですが、レバニラ定食なんかも良く食べるんです、、するとこのトレー上の配置が毎回違うんですよ!今日の場合はゴハンが左向こうでおかずが手前でした。そんな訳で毎回トレーが置かれる度にスライドパズルの如く並べ替える訳なんですが、、たまに僕が望む配置で来るんですが、いつもの癖で並べ替えようとして、、あれ?合ってるやん!なんて気づいたり、、もうめっちゃ面倒臭い!!そこでイラっと来る訳ですわ、、、。最近こういう店に遭遇する頻度が高いのですが、個人経営店よりも大手に多かったりします。いいんですよ、、僕の望む配置じゃ無くても、、その店(会社)のやり方があってそれにちゃんと店員さんが従っていれば。会社であれ、社員であれ、バイトさんであれ、そういう事に無頓着な事にイラっとしてしまうんです。。

これって僕だけが必要以上にイラっとしてるんでしょうか?普通はあまり考えずに置かれたまま食べるものなんでしょうか。実は今日この事を書こうと思ったきっかけでもあるんですけど、、たまたまその店で隣に座ったおじさんがレバニラ定職を頼んだんですよ、、気になってそのおじさんの前に置かれたトレーを見てみると、案の定おかずが手前でゴハンが右奥にあったんですが、、そのおじさんは置き換えずにそのままの配置で食ってるんです、、。それを見て、もしかして特に決まりは無いのか?そもそもその土地土地で違ったりするのか?とか、、更なる疑問が湧いたと言う訳です。

その後やはり気になってしまい、ファミレス等のHPで定食の写真を見たりしたのですが、、例えばやよい軒のメニュー写真なんて何故か味噌汁の位置が変わらないのですが、ゴハンとおかずの位置がまちまちです。

たまたま見つけたこの統計にほっとしたり、、。


やっぱりゴハンの位置って大事ですよね???


まぁこの手の“いらっ”とする話はこの何十倍もあるんですけどね、、、普段はガマンしてるのであります(笑)
by gindama_pistol | 2009-07-30 08:13 | 拙言 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/11621530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 引退釣師 at 2009-07-30 12:45 x
やっぱりご飯は左、味噌汁は右ですね、うんうん。あとたまにカミサンに注意されるのが、お箸をセッティングする向き。右利きの人には、持ち手が右に来るようにって・・・あとお魚の頭は・・・左でしたっけ?^^;
Commented by マグ at 2009-07-30 13:03 x
最近ですが、最低限のマナーがきちんと出来ていない(知らないor気にしない)人間が増えているのを実感しています。
主菜が奥、ご飯が左で、汁椀は右、たぶんこれが一番食べやすい理にかなった配置だと思います。
その地域でのやり方や、お店の方針でご飯と汁椀が逆ならば、それはそういうものだと理解できます。ただ、毎回配置が違うなら、無頓着に置いているだけなんでしょうね。常識を理解すらしようとしない店員は、きちんと配置されているトレーを逆向きに置いて行くことすらありますから。

レストランでは、料理は左からサーブして、右から下げるのが基本ですよね。地方のそれなりのホテルでも、ウェイターがお皿を右側からサーブするようなホテルが結構多いです(笑)
食事をしているお皿の上に、ウェイターの腕が来て、テーブルの奥に次の料理を置いて行かれたことすらありますから。

まあ、単純にお客様の食事の進み具合が読めないんでしょうけれど、サービスする側としては、失格ですよね。最近は、どこもかしこも、効率化で本来のサービス精神を置き忘れてしまっているのではないかと思います。 つづく
Commented by マグ at 2009-07-30 13:08 x
ご飯と汁椀の表記が逆になってしまったので、修正したら二重投稿になってしまい、ばたばた削除したりしてすみませんでした。

以下つづきです。
それは、たとえ定食屋さんであっても、必要なことですから、銀玉さんが気分を害されるのは、当然のことだと思います。

ただそれは、お客である我々にも言えることで、やはりどんなお店であっても、ご馳走様の一言は必要だと思いますが、最近はこの一言すら言えない人が多いです。

結局、お互いを思う気持ちが希薄になっているんでしょうね。

マニュアルに縛られすぎて、それ以上のサービスができない(しなくてもいいと思っている)のが、チェーン系外食店の現状かと思います。
安いんだからいいだろうなんて思っているのならば、言語道断です。

でも、本当に食事くらい、気持ち良く摂りたいですよね。

長くなってすいませんでした。でも、この手のことになると、ちょっと熱くなるところがあるんです、あたくし(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-07-30 17:06
*引退釣師さん
そうそう!魚の頭!左です左!
秋刀魚の頭が右向いてたら、、、持ってきた兄ちゃんの頭はたいてやりますよ(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-07-30 17:12
*マグさん
お互い歳を重ねる程に色んな事が気になってきますよね(笑)
サービスって基本的な事は簡単なのですが、TPOというか、その店、そしてお客さんに合わせたサービスと考えると奥深くて難しくなっていくんですよね。

一流ホテルでも「ええ?」と思うようなレベルの低いスタッフが居たり、、人を育てるのって時間かかりますからね。いくら素晴らしい建物を建てて、素晴らしい調度品を揃える事が出来ても一番集めるのが大変なのがソフト(人材)なんですよね。

こういう事って僕も書き始めるとキリが無いです(笑)
Commented by ぢゃいぢ at 2009-07-30 20:30 x
私もお膳の上で並べ替えします。
「こんなことお客さんにやらせるなよ~」って心の中で叫びながら。
某牛丼やさんみたいに、「はい玉子です」「はいみそ汁です」「はい牛丼です」ってバラバラにでてきた方が割り切れますね。ってその某牛丼やさんもトレーに乗せてでてくるようになったりしてますが。
Commented by gindama_pistol at 2009-07-30 22:57
*ぢゃいぢさん
配置が違ったらやはり並べ変えますよねぇ、、。簡単な事なのに何故出来ない店が多いのか、、、ほんと客にやらせんな!です(笑)

牛丼家さんも、そうですね、、トレーに乗ってきますが、あまり不自由に思った事が無いので意外にちゃんとしてるのかもです。。。
Commented by an at 2009-07-31 10:11 x
気になりますよ!
私も直します!
ご飯は左
汁は右
汁から飲み次にご飯です!

お椀をもってから箸箸をおいてからお椀を戻す!
が正しいのですよね。
これはなかなか難しいのですが(*´Д`)=з
Commented by gindama_pistol at 2009-07-31 10:44
*anちゃん
おっ、久しぶりanちゃん。結局の所、ゴハン左の汁が右ってのはきちんと理にかなってると言うことなんだよね。

でも俺はたまにだけど、、未だにフォークとナイフを左右間違えて持ってしまう事あるよ(照)
<< かっぱの煮込み 面白いコンセプトの竿 >>


最新のコメント
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧