あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
昭和12年生まれ

昨日書いた、鮎を食べに行った時の話です。目的の場所は津から車で1時間半位かかるんですけど、車は僕が運転していました。途中でオカンが“道の駅”に寄りたいって言うのですが、僕は何処にあるのか知らないので、オトンに道を聞きながら走っていました。

そしたらオトンが“あの先にある「じしゅ」の看板の手前を右や!”って大きな声で指示したんです。。。じしゅ?じしゅ??どこにある?? あっ、、もしかして、、汗


オトン指さしてるん、、あれ「地酒」やないか!!

もしかして冗談やなくて、本気でそう読んだの???

オトンは無視です、、黙りこくってます、、オトンは真面目でシャイな性格なので、恥ずかしかったりすると黙るんです。

小学生でも地酒を“じしゅ”って読みませんよ、、かなり大胆な間違いですやん。オカンと二人で大笑いしてしまいましたよ、、。因みにですが、オトンは下戸です。ビールを小さなグラス一杯も飲めません。だからと言って、、、くすくす。

まあ息子は息子でオトンの100倍位恥ずかしい思いを日々積み重ねておりますけど。そう言えば普段あまり使わない言葉だと思いますが、映像や写真の世界等で俯瞰(ふかん)という言葉があります。要するに高い所から下を見下ろすことなんですけど、、例えば「ビルの上からあの車を俯瞰で撮りたい」という様な使い方です。僕の仕事でもたまに使う言葉なんですが、企画書やなんやら書くときに僕はいつも「浮観」って書いていました、、まぁ10年位前の話なんですけど。素人なら仕方無いですけどね、、一応玄人ですから、、浮観が本当は俯瞰なのだと分かった時の恥ずかしさったら無かったですよ。でも字面的にも「浮観」でおかしくは無いですよね、、浮かんで観るんですもん。しかも俯瞰だなんて難しい字書けませんよ!


そういう間違いで、今でも思い出して笑ってしまう事があります。それは僕自身ではなくて、仕事関係の結構な大御所さんの話です。僕も参加していたミーティングで、その方が突如として「僕はここにイクナンガク模様が欲しいのだよ!」と大きな声で言ったんです、、、そこにいた全員が「あっ!」っと思ったに違いあありませんが、誰もツッコむ事が出来なかったのです。それを言うなら幾何学(きかがく)模様だろ!!あのお方は今でも色んな所でイクナンガク模様がうんたらこうたらと言い続けているのでしょうかね、、、。

そんな訳で僕は未だに読めない漢字がまだまだある訳で、、書けない漢字に至ってはその何十倍とある訳です、、、。漢字なんか大嫌いです。漢字め。



そんなこんなで冷やし中華です。冷やし中華の季節がやって参りました。旨いですよね〜冷やし中華。僕は7月になってから既に10回近く冷やし中華食ってます、、冷やし中華ラヴっす!ヒヤチュウラヴ!!

そんな僕が最近夢中になっているのが、日高屋の「黒胡麻冷し麺」であります。今日も食うて来ました、、そしてパチリもしましたよ。

b0156734_1635992.jpg


これが旨いんです。具が別皿で盛ってあるんですけど、僕は具を全部載せた後、徹底的に混ぜまくってから食べます。グリングリングリングリン、、ズルルル〜〜〜ッ!!!男らしいです、、僕が冷やし中華を食ってる姿を見たらどんな可愛い子ちゃんもイチコロでっせ!私も混ぜてすすってって、、ごめんなさいこんな時間に。


そして最後に麺繋がりと言う事で、、、今日ね、あるお方のブログで美味しいモンの情報を掴みましてね、、かなり惹かれてるんですよ、、ただ場所がちいとばかり遠いんですよ。大阪は西成、萩ノ茶屋と天下茶屋の丁度真ん中らへんにその店はあるらしいです。何屋かと言えばパスタ屋なんですけどね奥さん。店の名前は“でんぷんや”って言うんですって奥さん。マナーにかなり煩いオヤジがやってるらしいんですけど、色んな情報を読む限り、相当旨いパスタ料理を食わせてくれるらしいんですよ奥さん。

西成、、萩ノ茶屋、、天下茶屋、、僕にとってなんとも魅力的で魔力的な街、、、去年の10月を思い出しますね奥さん、、、

行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい、、、西成で背筋伸ばして旨いパスタを食いたいがな!奥さん!


今日はタイトルも内容もシッチャカメッチャカで、久しぶりに本来の自分を取り戻せたような気がしています、、、人間ぶれたらあかんです。
by gindama_pistol | 2009-07-23 08:33 | 拙言 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/11572834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 釣りバカパパ at 2009-07-23 17:42 x
私はもっと漢字苦手です・・・
幾何学模様?
読めません・・・
Commented by gindama_pistol at 2009-07-23 17:58
*釣りバカパパさん
文中で補足すれば良かったですが幾何学(きかがく)は読めない方少なくないかと思いますよ。

ただ僕の仕事関係では比較的良く使うので、普通ならば読めない事は考えられないんです(笑)
Commented by ワカ at 2009-07-23 22:04 x
相変わらず題と前書きと内容が全く繋がってるのか繋がってないのか解らない文章がとってもステキです(笑)

自分は月極駐車場を『げっきょくちゅうしゃじょう』、都合を『ぶあい』と読んで大昔に大恥をかきました(爆)
でも幾何学は読めますよ(えっへん)
会社の発表やプレゼンで読めな字があるとかなり焦ります、、、
Commented by ビヤ正直 at 2009-07-23 22:18 x
でんぷんや    さすがのネーミングが大阪。
検索!検索!検索!   今年こそ 「  …冬の西成」にチャレンジ候
Commented by 引退釣師 at 2009-07-23 23:49 x
わが父と近いっす(と一応タイトルのフォロー!?^^;)
感じ、幹事、漢字。パソ君のお陰で読めない書けないのに、打てちゃう字ばっかです。。。ヒトの作った資料とかで、思わぬ誤変換でウケたり・・・自分も相当クスっとされてそうですが・・・。ぴかちゅーも、ひやちゅーも好物です。クラゲ入った本格?中華っぽいのも、流行ってないラーメン屋さんが無理九里(むりくりって言いますよね?無理矢理じゃなくて。どんな字書くのかな)始めた”にわかヒヤチュー”も、それはそれで好きですね。
でも自家製チャレンジは失敗が多いです・・・錦糸卵がまずむり@@;
Commented by ふみづき at 2009-07-24 03:55 x
私も冷やし中華大好きです!
多分今シーズン私も8回くらいは食べてます。
そして近所のなんでもなさそうな冷やし中華が最高です。
今度画像送りますね!
Commented by gindama_pistol at 2009-07-24 10:42
*ワカさん
自分も「げっきょく」は良く言ってました(笑)あと相模ナンバーを相撲関係者が乗る車だと勘違いしていた田舎の友達がいたり(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-07-24 10:44
*ビヤ正直さん
冬の西成…

厳しい風景ですね…

真夏の西成もいいですよ、あっけらかんとして(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-07-24 10:54
*引退釣師さん
最近は色んな冷やし中華ありますよね。本格中華の冷やし中華は1800円とか値段も勢い良いのがありますよね、、でも確かに旨い。でも最終的には街の中華屋さんの酸っぱい冷やし中華が一番好きですねぇ…僕。
Commented by gindama_pistol at 2009-07-24 11:05
*ふみづきさん
その近所のなんでもない冷やし中華が最近あまり無くて困ってます(涙)

写真はよいから、現物送ってください(笑)
Commented at 2009-07-25 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gindama_pistol at 2009-07-25 09:31
*鍵コメさん
どうでしょうかね(笑)

でも意外と使う業界は広いですよね。僕はどちらかと言うとハードというより、ソフト寄りですね。
<< 当たるわけ無いのだ 宮川の天然鮎を食らう >>


最新のコメント
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
*きのこ三十郎さん 勿..
by gindama_pistol at 19:09
ぉおー、その日僕もそこで..
by きのこ三十郎 at 17:42
*ごりさん 去年、8月..
by gindama_pistol at 11:43
行かれたんですね、 ウ..
by ごりさん at 21:32
*ピケさん 18センチ..
by gindama_pistol at 11:57
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧