あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
雲出川でテナガエビを釣る〜2日目〜

そんな訳で興奮冷めやまぬ中、翌朝を迎えた僕は再び雲出川を目指す。今日はバッジョが仕事なので一人である。

川に着いた僕はあの場所へ一直線、あのバケモノと遭遇したテトラである。昨日悪戦苦闘したお陰で今日は腰を据えてじっくり出来る。但しこの日は東京に戻る日である、、帰る前に済ませなければならぬ事もある、、大人の事情である。ええ年したオッサンが帰省して朝から晩まで遊びまくっている訳にはいかないのである、、、。そんな訳で許される時間は2時間。そして標的はあのバケモノ、、

釣り始めて30分が経っただろうか、、既にバケツには数匹のテナガエビ。そんな所にやつらはやってきた、、、


寿司屋の息子と家具屋の息子、、、
雲出川でテナガエビを釣る〜2日目〜_b0156734_1631160.jpg

小学生の同級生である。いつも僕を含めたこの三人で遊んでた、、勿論この雲出川で一緒に釣りをしていた仲間である。野糞をして葉っぱで拭いた仲間、、、お腹が空いて芋練り(鯉のエサ)にサナギ粉が入っているなんて知らずに旨い旨いと食らった仲間。なんだか不思議な感覚である、、小学生の頃に戻ったというのではない、、そのまま小学生から繋がっているのである。この3人が30年振りに雲出川で遊んでいる、、でも違和感が全く無い。アホな会話をしてげらげら笑い、ちょっかいを出し合ったり、、30年間という歳月で何が成長したと言うのであろうか。1つだけ変わった事と言えば、みんな自転車では無くて車で来ているという事か、、、それにしても煩い!しかも遠慮がない、、ちょっと竿貸して!なんて言いながらダボハゼ釣って喜んだり、、ああん!もう!僕はでっかいテナガエビを釣るのだ!!


そんな中見つけた大きな影。バケモノでは無いが、昨日釣った自己記録より明らかにでかいやつ。
雲出川でテナガエビを釣る〜2日目〜_b0156734_1903743.jpg

運良く逃げずにエサを食い込んだ瞬間である。こんな写真を撮る余裕がよくあったもんだ。写真では分かり辛いが、水面下に見えるそのシルエット、、、相当でかい。

針掛かりした瞬間、、今まで味わった事の無い暴れっぷりと強烈なエビバック!!やばい、、このままではラインが切れる、、そう焦った瞬間、、一瞬ではあるが大人しくなった、、、慎重に引き上げ握りしめたエビからはずしりとした重量さえも感じる。
雲出川でテナガエビを釣る〜2日目〜_b0156734_1654445.jpg


手尺と竿尺で計った所、、腕の先から尻尾の先まで大体25センチのオオテナガエビである。僅か一日で自己記録更新である。この時点で納竿を決めた。たった二時間ではあったが大満足である。
雲出川でテナガエビを釣る〜2日目〜_b0156734_1671520.jpg

雲出川でテナガエビを釣る〜2日目〜_b0156734_167284.jpg


どうやらこのテナガエビ(昨日の大きなのも)、見た目は差ほど変わりないが、いつも釣っているテナガエビでは無くてミナミテナガエビらしい。テナガエビよりもう少し大きくなる種だそうだがが、それでも最大25センチ位だそうだ。そう考えるとあのバケモノ、、一体何者なのだ、、、

雲出川での二日間、、たった5時間だけのテナガエビ釣りでしたが、濃密でとても楽しいテナガエビ釣りになりました、、そしてあのバケモノが当分夢に出て来そうです。

雲出川でテナガエビを釣る〜2日目〜_b0156734_1682772.jpg




そしてこの日のテナガエビは、、家具屋の息子と寿司屋の息子に食べさせてあげたのであった。
雲出川でテナガエビを釣る〜2日目〜_b0156734_18515588.jpg

by gindama_pistol | 2009-07-21 09:10 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(10)
Commented by BAGGIO at 2009-07-21 16:53 x
いや~ すばらしい!あの時の興奮が蘇るようだ!
あのバケモノはわたくしが釣り上るので心配無用なのだ~~ッ!
(^o^)丿
Commented by gindama_pistol at 2009-07-21 17:15
*バッジョ
色々とあってバタバタやったけど、一匹でも釣れて良かったな♪
俺も水没した携帯が復活して良かったよ(涙)

そしてあのバケモノは僕が釣るのであります!!!
Commented by 釣りバカパパ at 2009-07-21 19:01 x
でかっ!
ブラックタイガー並の大きさじゃないですか^^さぞ食べ応えもあるんだろうなぁ~^^私も津に行ってみたいです^^
Commented by つばき。 at 2009-07-21 19:37 x
エビを持つ手がセクスィーですね(笑)
Commented by ワカ at 2009-07-21 19:46 x
神奈川より南に行くにつれてミナミテナガは多くなるようなので、三重辺りだともしかしたら殆どがミナミテナガかもしれないですね!

多摩川には生息しているか微妙ですが、川崎側は一応神奈川だし(笑)
目指せ尺上ですね!!

歩かせてみましたか?挟まれてみましたか??
Commented by 引退釣師 at 2009-07-22 09:35 x
なんだか感動しちゃいました・・・。三平クンばりの巨大魚(?)ファイトあり、バッジョさん達 旧友との変わらぬ友情あり、そして故郷の風景・・・なんだかとってもいいものを読ませていただきました^^ それにしてもデカイ!いやぁ、まじで読みながら手に汗握っちゃいました^^;
Commented by gindama_pistol at 2009-07-22 12:43
*釣りバカパパさん
でかいでしょ、、しかも重いんです(笑)

皆でテナガツアーしたら楽しいでしょうね♪このミナミテナガを釣ったのがきっかけで酒匂川も非常に気になってます、、(汗)
Commented by gindama_pistol at 2009-07-22 12:46
*つばきちゃん
そんなぁ〜照れまんがなぁ〜。小指の反り具合がええでしょ?
Commented by gindama_pistol at 2009-07-22 12:50
*ワカさん
殆どがミナミテナガエビ、、そうかも知れませんね。あとテナガでは無くて見た事が無いスジエビのような綺麗なエビも釣れました。

でかいテナガは嬉しくて触りまくってしまったり、写真撮るのにテトラ上で放置したりとかなり可哀想な事をしてしまった為か歩いてはくれませんでした(涙)あとハサミが大き過ぎて挟まれるのが怖く感じ、いつもなら挟まれて喜ぶ所なんですが、、絶対挟まれないように注意してしまいました、、、
Commented by gindama_pistol at 2009-07-22 12:53
*引退釣師さん
引退釣師さん、割と感動屋さんですよね♪(笑)僕もそうですけど、、いやいや、、感動したり興奮すると知らず知らずの内に長ったるい文章になってしまいます、、。ほんと、良い連休を過ごす事が出来て良かったです。まだまだ津の話が続きますがお許しを!
<< 津のソウルフード 雲出川でテナガエビを釣る〜1日目〜 >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧