あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
至極正しい味噌らーめん

“札幌らーめん山田”

世の中のラーメン屋が全て無くなってしまい、一軒だけ残せるとしたら僕はこの店を選ぶのだ。

会社の近くなので通い始めて既に20年の歳月が経っている。この店、、正直言って最初はとても美味しいと言える店ではなかった、、なんで旨くもないのに通うのか、、それはいつも空いているから、、時間が無い時につい入ってしまう近所の中華、、そんな感じ。ラーメンは旨く無いから一番真っ当な味と思われた野菜炒め定食なんかを僕はいつも食べていた。

当初は早々に潰れてしまうのではと余計な心配をしていたのだが、意外な事に実にゆっくりではあったが2年3年と経つにつれ確実に客が増えて来た。不思議に思った僕は野菜炒めを食べながら他のお客を注意深く観察した、、ほぼ全員と言って良いほど味噌ラーメンを食べている。僕が開店当初食べて、、こりゃアカンわ、、と思ったダシが薄っぺらく味噌味だけが塩辛くそれがきつく感じ、折角の西山製麺とのバランスが悪かったあのラーメン、、。確かに山田らーめんさんの看板には札幌味噌ラーメンと大きく書かれているが、その看板メニューがあのラーメンでは一度食べたら近所でも無い限り二度とは訪れないであろう、、。何故そんなラーメンを皆食べているのか、、その謎を確かめる為、次に訪れた時に「味噌ラーメン」を注文してみた。そして食べてびっくり、、確実に美味しくなっている、、。でもまぁ、この位の味であれば他でも普通に食べられるというレベル。偉そうですがそう感じました。

僕が言いたいのは、憶測ではありますがその時点で店主は満足していなかったという事です。何故ならばその後もこの味噌ラーメンはどんどん進化していき、その他のメニューも確実に完成されていくのをずっと見てきたのですから。随分と努力されたと思います、、その努力の結果が客足へと繋がったのであります。今では営業時間11:30から14:00まで、まず並ばないと食べられません。因みに営業は昼のみ、夜はやっておりません、、潔いと言うかなんと言うか、、まぁ家族経営だからこそ可能なんでしょうね。

これが山田の味噌らーめんです。

b0156734_23293756.jpg


分厚くて大きな焼豚がのっていますが、普通のラーメンでこれがデフォルトです。この煮豚では無く昔ながらの焼豚というのが良いです。個人的にですが、ラーメンにはやはり焼豚が好ましいのです。脂身の多い渦巻き肉や角煮等も今ひとつ好きになれません。ただ角煮や渦巻き肉が合うラーメンも確かに存在します、、そう考えると山田さんの焼豚の様に脂身が無いロース肉が合うらーめんが好きなのかも知れません。そういえば今は入谷で細々と営まれている“元祖恵比寿ラーメン”の醤油ラーメンにも同じような焼豚がのっておりました。僕は恵比寿にあった頃の恵比寿ラーメンさんを超える醤油ラーメンに未だに巡り合っていません、、、。

焼豚だけでどんだけ語るんやって、、失礼しました。そんな訳でこの味噌らーめんなんですが、これと言って特徴もありません。ただ言えるのは“やり過ぎていない”と言う事です。昨今のらーめんを食べて思うのは何かこう特徴がありすぎると言うか、勿論美味しいのは美味しいのだけどいずれ飽きてしまいそうな個性の強いラーメンが多いように感じます。その点、山田らーめんさんの味噌らーめんは至極真っ当で毎日とは言えなくとも週に一度であればいつまでも食べ続けたいラーメンなのであります。

こんな事言いながら、山田らーめんさんには“とんかつらーめん”という大きなとんかつが一枚ど〜んと乗っているという、ぶっ飛んだラーメンもあるんですが、、、これはこれでもの凄い旨いのでありました、、、あとほんの2年間、2シーズンだけメニューに登場した冷やし中華の旨かった事、忘れられないよ、、そんな訳で語り尽くせないのであります、、てへ。



by gindama_pistol | 2009-07-15 23:35 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/11517847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まあこ at 2009-07-16 00:01 x
こってりと美味しそうですね~!(^o^)
銀玉さんは山田ラーメン屋さんの、すごく良いお客様ですね♪
私にはそんな何年も通い続けてる店が無いから、羨ましいです。

渦巻き肉って東京だけにある肉なんですか?(゚.゚)
Commented by gindama_pistol at 2009-07-16 00:17
*まあこさん
こってり、、見えますが、、実はかなりあっさりなんですよ。勿論僕もこってり天下一品も食べる訳ですが、、ここの味噌ラーメンはかなりあっさりです。

渦巻き肉、、、多分僕の書き方が悪いと思います、、関西にもあると思いますよ。なんて言うんですかね、、あの見た目は薄っぺらい(場合によっては少し厚め)、脂が半分ついた肉がくるくる巻いてあるのを輪切りにしたようなチャーシューです、、、わかるかな、、、
Commented by たままん at 2009-07-16 00:22 x
>恵比寿にあった頃の恵比寿ラーメンさんを超える醤油ラーメンを未だに巡り合っていません

同意です♪
入谷のお店は行ったことはないのですが、
東2丁目にあった頃の「香月」と「恵比寿ラーメン」どっちに行こうか迷ってた時代が懐かしいです。

「正しいらーめん」というフレーズに心魅かれますわ~。
「山田の味噌らーめん」近いうちに行ってみます。
Commented by gindama_pistol at 2009-07-16 00:30
*たままんさん
東二丁目にあったころの香月、、、懐かしい!!!(涙)あのプレハブ小屋みたいだった頃ですよね、、僕が上京した頃、恩師に連れていって貰いました。あの頃の香月に比べると、、今の香月は、、、言いたくないです(笑)

恵比寿ラーメンも親父が居なくなってからもずっと恵比寿ラーメンの看板をおろさずにやっていた時、、その看板で商売つづけるなよ、、と心の奥底で思っていました、、、。

てか、、たままんさん、、意外にご近所さんですか???目黒の寄生虫館とか、、(笑)
Commented by たままん at 2009-07-16 01:17 x
かつて、中華の「花壇」の裏に10年ちょっと生息してました。
今は、寄生虫館です(笑)

銀玉さんとニアミスしてるのは、目黒川の桜で気がついてましたよ♪
Commented by やよい物語 at 2009-07-16 08:38 x
ラーメン…なんかこうはまると足抜けできない世界のようですね。悪魔的な魅力があるようにおもいます。

ダンナの同僚も、若い時からのラーメン熱が昂じて脱サラし、ラーメン屋さんで修業し、自分のお店出したりもしたけどうまくゆかずにお店畳んで、いまは別のラーメン屋さんで働いてるみたいでっす… がんばってほしいけど、人気が持続するラーメン屋さんを維持するのってたいへんなんでしょうね~ ひとりでは難しいのかも… 

ちなみにワタシは札幌出身なのですが、小・中学校の同級生に「西山くん」がいました。西山製麺の息子さんです!(笑) いまは役員とかなのかな~???
Commented by gindama_pistol at 2009-07-16 09:55
*たままんさん
花壇の裏なんて見晴らし良さそうですしめちゃくちゃええ場所やないですか!ちなみにオートバックスの並びに友達二人住んでますよ^^

そして僕は槍が崎交差点を毎日朝夕渡って通勤しております。あの坂がきつい…
Commented by gindama_pistol at 2009-07-16 10:02
*やよい物語さん
すごい!西山製麺の息子同級生なんて!(笑) やはり札幌ラーメンと言えば西山製麺抜きでは語れませんからね!いつまでもあの麺の味、コシを守っていって欲しいであります。

ラーメン屋って数も多いし、成功するのはかなり大変だと思います。一時期脱サラで色んな店を開業するのが流行りましたけど、借金だけ抱えて廃業した人も相当いると聞きました。世の中、そんなに甘くないですねぇ、、、でもなんか店をやりたいです、、
Commented by 引退釣師 at 2009-07-16 15:53 x
15年も定点観測できるお店が減っちゃいましたよね~特に都心では。。。やり過ぎていないラーメン・・・なるふぉど。外食って”ハレ”の味って良く言いますけど、毎日食べ飽きないのは”ケ”とまでは言わなくても、突出し過ぎたものが無い方がいいかもですね。私もラーメンに乗せるんだったらロース肉の方が好き。油こってりがつ~んってお肉は、単品か、ご飯系で食べたい気がします。
Commented by gindama_pistol at 2009-07-16 20:40
*引退釣師さん
言われてみればそうかも、、、結構無くなっちゃう店が多いですもんねぇ、、新しい店も増えますが。。。

そうそう、こってり系は酒のつまみやご飯のおかずには良いですね。脂っこいラーメンにまた脂っぽい肉ってのが苦手です、、。
<< マメ山田とイカ八郎 大人の時間なのです >>


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧