あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
大事な腕時計

昔から腕時計が好きで集めている。ただ高価な物はそう買えやしないし、どちらかと言うと機能よりもデザインが面白かったり、色が気に入ったりで買う事が多い。

そんな幾つかの腕時計の中でも一番愛用している時計がある。一年365日、300日以上はこの腕時計をしています。


これなんですけど。
b0156734_15572689.jpg

PAUL GARNIERの“Minu-Stop ”というモデルです。

実はこの時計、20年程前にプレゼントに頂いたものです。僕が持っている時計で人から頂いた物はこれだけです。20年間、一度もオーバーホールもしてあげてません。しかも大事な時計ではありますが、海や川でも酷使していますし、、とても大事に使っているとは言えません。風防ガラスも傷だらけですし、、、。

この時計を気に入っている所はオレンジにブルーという絶妙なカラーリング。そしてブルーの部分の文字盤が実は60分間まで計れる簡易ストップウォッチになっているのです。リューズの上の突き出たボタンを押すと“0”に戻るというシンプルさです。元々はパーキングメーターに車を停めた際の目安となるように付けた機能だそうです。

実は僕の仕事ではこの簡単なストップウォッチが非常に重宝するのです。本格的なストップウォッチの機能が無くても、1時間以内の時間で大まかに何分かかったかが知りたいのであります。そしてぱっと見て経過時間が見やすいのも大事。そう言う意味でこの時計はパーフェクトなのであります。

そんなこんなで、今日この時計をじっくりと見てみたら、風防の傷といい、細かい傷が無数についています。ベルトも過去5回以上は交換してますし、、きっと内部はかなりへこたれている事でしょう、、一度オーバーホールしてやらなきゃあきませんね、、、ありがとうの意味も込めて。


まだまだ働いて貰わなきゃならんですから♪
by gindama_pistol | 2009-07-14 07:21 | モノ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/11507617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユウトモ at 2009-07-14 18:08 x
素敵な「道具」ですね!
ボクも銀玉さんならご存知の、仕事で使っている「道具」で美しいものがありますが、やっぱり「道具」は使われているものが美しいと思います。
件のレンズも一度、その道のマイスターにカキンカキンにチューンナップしてもらった品です。
あ、和竿作り。。。また危ない路線に走り出しそうです(汗)
Commented by 引退釣師 at 2009-07-14 20:21 x
いやぁ~、やっぱり銀玉さんってセンスがいいと思います。(この場合は贈り主さんかな)贈られたエピソードもいつの日か読めるのを楽しみにしてますね~。このカラーリングの時計ってなかなか無い気がしますね。例えばswatchとかだと配色としてはありそうですが、こういうスタイル・素材の時計としてはとても珍しいように思いますね。ざっくり一時間が見えるっていうギミックも秀逸ですね。さらっと使いこなしてるあたりがス・テ・キ♪(爆&恥) PS:禁則文字の件、なんかすみません。どうかお気になさらないでください。(ヘンなコトは書いてませんよ^^;)恐らくexcite(でしたよね?ココ)自身のデフォルトで機種依存文字とか?を自動でハネる仕様・・・かもしれませんので。。
Commented by gindama_pistol at 2009-07-15 00:15
*ユウトモさん
ありがとうございます!
そう、正しく僕に取っての“道具”であります。ユウトモさんのカキンカキンにチューンナップされた道具も今度紹介してください♪

和竿(涙)
Commented by gindama_pistol at 2009-07-15 00:18
*引退釣師さん
そんな、、、、思い切り褒めないでくださいませ、、、汗
送り主のエピソード、、、、、あぁぁ、、、それは禁断の林檎であります、、、でもいつか書きたい、、、いや、恥ずかしい、、、。でも送り主は本当センス良いと思います、、派手だけど飽きがこないデザインなんですよね。
<< ガーリックテナガ炒飯 浅草ダバダの出発店 >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧