あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
シシリアのグリーンサラダ

六本木交差点、アマンド隣の地下一階に“シシリア”と言うカジュアルイタリアンのお店がひっそりとありました。過去形なのは今年の一月頃にアマンドの入っていたビルが取り壊されてしまったので、昭和29年開業という歴史ある店舗も残念ながら無くなってしまいました。落書きで埋め尽くされた天井と壁を懐かしむ古くからの馴染み客も少なくは無いと思います。

そのシシリアが六本木交差点から程近い場所に移転したというのは知ってはいたのですが、先週やっと訪れる事が出来ました。

シシリアと言えば“グリーンサラダ”です。誰もが初めてそれを目にすると、きれ〜い!と歓喜の声をあげるシシリアの名物とも言える胡瓜とレタスのサラダです。そして僕も多分に洩れず毎度楽しみにこのグリーンサラダを注文するのであります。

久しぶりに対面したグリーンサラダ、、、
b0156734_12374010.jpg

んん?確かに形態こそ同じ、、この並べられた胡瓜の下にはレタスが盛られているのも同じです。でも、、違う。美しくない、、、、


移転する直前は行っていないのでいつからか分かりませんが、確か最後にシシリアを訪れたのは去年の6月頃であります。その時のグリーンサラダの写真があったので見比べてみました。
b0156734_124134100.jpg

とても美しいです。明らかに先週に食べたグリーンサラダとは別物であります。料理人が変わったのか、もしくは単なる手抜きなのか、、、どちらにせよ非常に残念なのであります。このグリーンサラダの様にお店の看板と言えるようなものは、味は勿論の事、その見た目も大事なのです。これがたまたまであれば仕方も無いかと思いますが、もし料理人の手抜きであれば、それは良く無い、、いかんです。またあの美しいグリーンサラダで口も目も楽しませて欲しいと、切に思うのでありました。

どちらにせよ、安くて美味しい昭和イタリアンは健在であります。そしてグリーンサラダと並び看板メニューといえる四角い“ピッツァパイ”もまた、本格的なナポリピッツァとは似て非なるものでありますが、この店独自のピッツァであり、癖になる食感と味で僕を喜ばせてくれるのであります。

b0156734_1343935.jpg

by gindama_pistol | 2009-07-06 08:41 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/11444275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つばき。 at 2009-07-06 13:41 x
こんなにきれいにカットされてたって嫌いなものは嫌いです!
青いにおいが漂います。

オエ
Commented by gindama_pistol at 2009-07-06 14:07
*つばきちゃん
あなたに言ってないから大丈夫!
Commented by まあこ at 2009-07-06 14:28 x
比べると違いが解りますね~!
綺麗な胡瓜食べたいっ♪
Commented by ayacchi_kariho at 2009-07-06 15:19
最初の画像を見たときすげー!と思いましたが、
2枚目を見たらもっとすげー!って思いました。
手抜きなら悲しいですね。
Commented by gindama_pistol at 2009-07-06 18:11
*まあこさん
そうなんです。はじめて食べる方は一枚目の写真のが出て来てもキレイって感じると思うのですが、やはり二枚目の方が格段に美しいのであります。胡瓜旨いっすよね!
Commented by gindama_pistol at 2009-07-06 18:12
*あやっちさん
うん。手抜きなら悲しいっす!たまたまいつもの料理人がお休みで、慣れない人が作ってた、、ってなオチなら良いのですが、、、

そして、、刈穂の大吟醸が羨ましいです!
Commented by ふみづき at 2009-07-07 01:13 x
昭和イタリアンという言葉、妙にしっくりきます。
そしてうちの近所の家庭的イタリア料理と共通する点は、そのテーブルクロスかしらん♪
是非行ってみます!おやびんいつもありがとうー。
Commented by 引退釣師 at 2009-07-07 09:08 x
こんにちは。どぉうやって切ってたんですかねぇ・・・やっぱスライサーかなぁ。メニューだけ見てもピッツァパイ・・・おいしそうな気がしますね。
Commented by gindama_pistol at 2009-07-07 09:48
*ふみづきさん
あなたには是非とも前の古い店舗に行って貰いたかった!惜しい…

ギンガムチェックのクロスは日本の食堂にも通じるものがあるよね。
Commented by gindama_pistol at 2009-07-07 09:54
*引退釣師さん
このサラダは殆どの人が注文するメニューだからきっと何か秘密が隠されてますよね(作り方)。スライサーもそうかも知れないし、グリーンサラダ作りロボットがいたりして(笑)

因みにここのピッツァパイは極薄の生地が四角い船の様な感じになっていて、全てがサクサクです。少しもモッチリ感が残っていないので、モッチリしたピザが好きな方には物足りないかもです。僕はモッチリもサクサクも両方好きなのでここのピッツァパイも大好きであります。
<< 宮尾すすむ ハゼ最高 >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧