あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
ドングリは腐りました・・・
去年植えたドングリくんですが、暖かくなってきましたし、先月位からそろそろ芽が出る頃かなとワクワクしていたのですが、待ちきれずに少しばかり掘り起こしてみたら、、、ドングリに穴が空いて腐っておりました、、、

ショック!ショック!ドングリショーック!!


そんな訳で、懲りずに今度はこんな事してますねん。
b0156734_1547282.jpg


アボカドちゃんの栽培始めました♪桃栗3年柿8年と言いますが、、アボカドは何年なんでしょね。早速調べてみたら、、早くても5年、、遅いのは8年以上ですって、、長っ、、ショック!しかも、、しかもですよ、、素人がアボカドを育てたとしても殆ど実がつく事は無いんですって。そんなバナナ、、ショックですわ、、アボカドショック!!アボカドショーック!!!



アボカドショーック!!

アボカドショーック!!

アボカドショーック!!



すみません、、単にドングリショックとアボカドショックって言葉を流行らせたかっただけです、、


流行るか!


そんな訳で素人ですが、一日も早くアボカド栽培の玄人になれるようがんばりながら、8年後のカリフォルニアロールを夢見る事にします。
by gindama_pistol | 2009-06-15 08:00 | 拙言 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/11267351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぢゃいぢ at 2009-06-15 18:21 x
あえて困難に立ち向かう。 
そんな男の後ろ姿に女子はキュンとくるはず。
Commented by gindama_pistol at 2009-06-15 22:27
*ぢゃいぢさん
うっ、、嬉しいお言葉ありがとうございます(涙)

これからも不可能を可能にするの精神でがんがっていきます!
Commented by ユウトモ at 2009-06-16 00:17 x
ショーック、ショーック、ショーック、バージンショーック!
今日の買い物は最初、上州屋でした。ほんとメールしてみれば良かった(笑)
ちなみにトモヤはアボガドの種、花壇に植えて発芽しないっ!と
怒ってました。銀玉さん、4年生とやること同じ(笑)
Commented by やよい物語 at 2009-06-16 08:02 x
ドングリショーック!!!って道の往来で叫んでみたい…

いま、娘がカブトエビの卵が孵化するのを楽しみにしています。
水の汲み置きをして1日待って、水に栄養剤?を入れて、3時間待って、ゆうべようやく卵を水に入れることができました。孵化まで1~3日だそうです。生まれなかったら、(意外とカブトエビ卵の孵化率は低いらしい) 家の前で 「カブトエビショーック!!!」と親子で叫ぼうとおもいます。

Commented by gindama_pistol at 2009-06-16 09:55
*ユウトモさん

よく元ネタが分かりましたね…(笑)

もしかして上州屋のたなごスレ鍼を買い占めたのユウトモさんちゃいますか!?(笑) 愛用のスレが売り切れでスレショーックでした(涙)

小学4年、、そうですね、一番話が合う年ごろですね、、はい
Commented by gindama_pistol at 2009-06-16 10:00
*やよい物語さん
もしや、ショーックショーック、、流行りの兆しあり?(笑)

カブトエビ、、僕も一時期孵化させて飼ってたことありますよ♪なんかシーモンキーのセットみたいなやつで、意外に簡単に孵化して最終的に共食いやらありましたが二センチ近く育ったような、、記憶が少し曖昧ですが、、。しかしコウロギやらカナヘビやら諸々、やよいさんとこもちょっとした生き物ランドみたいになってますよね(笑)
Commented by 引退釣師 at 2009-06-16 10:08 x
カリフォルニア巻き、けっこう好きです。邪道と仰る寿司フリークな方には恐縮ですが、アレはアレで立派なジャパニーズ・ファスト・フードかと・・・。アボカドに生ハム、カリフォルニア米、海苔の代わりに香ばしい煎り胡麻たっぷりで・・・ややワサビ利かせ気味で・・・はぁはぁ。シーモンキーの孵化にチャレンジされている方がいるようですが(・・・ちゃいますね^^;)、ワタシの夏休みの課題は、ズバリセミの孵化でした。夕方、お墓で(!)木の根元に這い上がってくる、地上デビューしたての幼虫をゲットしてきて、一晩中添い寝もとい保護観察します。デジカメなんてありませんでしたので、その姿を克明にスケッチします。無事セミになった瞬間はもう感動!でも・・・カマキリに飛べないうちに襲われてたので・・・カマキリショーック >@@< 相変わらず長くてごめんなさい。。。
Commented by gindama_pistol at 2009-06-16 10:20
*引退釣師さん
長くて結構ですよ(笑)
でも引退釣師さん、ブログ書いたら面白いと思います!ネタも書きたい事も溢れんばかりじゃないですか(笑)

カリフォルニアロール、旨いですよね!邪道もなんもないと思います。元々の江戸前寿司にしたって今の形になるまで色々と試行錯誤しながら出来上がったんだと思いますし、、

セミの幼虫、孵化してる途中でカマキリやスズメバチにやられちゃうんですよね、、10年近く地中にいて初めての地上へ、、一生懸命木を登り、いざ孵化だっちゅう矢先に運の悪い子は見つけられてしまうんですよね(涙)

そう言えば、小学校の時にセミの脱け殻に塩降って食うアホがおりました…(笑)僕じゃないですからね…
Commented by ロン at 2009-06-16 12:58 x
まだアボガドが世間に知られてない頃(25年以上前かも)、同じように母がして、今では実家で大きな木になってます。でも確かに実は一個もなってない・・・。雄雌の木があるんじゃなかったっけ?もう一個育ててみたら?そういう問題じゃないのかな?(笑)
Commented by やよい物語 at 2009-06-16 13:24 x
数分前に気付いたのですが…   カブトエビ水槽、猫に倒されてました!卵小さすぎて探しようがないです、全滅です(T_T) ショーックショーック、カブトエビショー―――ック!!!娘泣くだろなぁ~ (今から憂鬱)
Commented by gindama_pistol at 2009-06-16 14:05
*ロンちゃん
そうなんらしいっす!雄雌あってちゃんと受粉させないとダメみたい、、がんばってミツバチの代わりに綿棒持って受粉しまくりたあ気分です(照)

僕はパパイヤが出回り始めた頃に種を庭に撒いてたよ、、とにかくパパイヤを腹一杯食べたかったのだ、、
Commented by gindama_pistol at 2009-06-16 14:09
*やよい物語さん
え″ぇーーー!!!カブトエビショーック!!(涙)

でも数分前にそんな大惨事に遇ったにも関わらず、ここに書き込んでくれるやよい物語さんが好きです(笑)
Commented by an at 2009-06-17 18:17 x
やっだーーー・・・・・偶然すぎる
私もやってた。。。。アボカド・・・・・でも目がでない。。。。
一ヶ月たつのに・・・・・はやいと一週間で出るらしい。。。。火曜日にあきらめたよー
Commented by gindama_pistol at 2009-06-17 18:26
*anちゃん
やっだーーやっだーー…ってやだやだ星人か!君は!(笑)

なんか売ってる場所の冷蔵陳列棚の温度が低すぎたりすると発芽しないらしいよ、、うちも3日目だけどまだなんら様子は変わらないよ、、
Commented by an at 2009-06-17 21:01 x
やだやだ星人使おう。。。っと・・・・
アボカドうまく発芽するとかわいいんだよねー。気候的に実はつかないだろうけど観葉植物としてはチョーかわいいよねー。また食べたらチャレンジするつもりー。。。
Commented by gindama_pistol at 2009-06-18 10:59
*anちゃん
あれ?今日は“やっだーー″から始まらないね(笑)

アボカドの木って丈夫だし、部屋の中でも十分育つみたいだね。今朝はまだ変化無しだったよ、、出るかなぁ
<< ベビーコーンと江戸前しじみ 公園道楽 >>


最新のコメント
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
*きのこ三十郎さん 勿..
by gindama_pistol at 19:09
ぉおー、その日僕もそこで..
by きのこ三十郎 at 17:42
*ごりさん 去年、8月..
by gindama_pistol at 11:43
行かれたんですね、 ウ..
by ごりさん at 21:32
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧