あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
私が15回泣いた理由・・・

昨日はずっと楽しみにしていたマテガイパーティーが雨で中止(涙)

部屋で拗ねていても仕方が無いので、一緒に行く予定だったMちゃんを誘って金魚釣りに行く事にしました。

三茶に着いてツリボリ屋に行くといつもは大抵入れるのにびっしり満員であります(涙)、、、仕方が無いので時間を潰しに近くのデニーズ行くと、、デニーズも並んでまんがな(涙)、、、妥協してドトールで時間潰して再びツリボリ屋、、、なんとか入れるもいつものお気に入りの角に座れず、初めての場所、、、流れがあって非常に釣り難い(涙)1時間半でたったの9匹の金魚ちゃん(涙)お店の兄ちゃんにまでこんなんでは駄目だと苦言を言われる始末(涙)

その後、鰻を食べに浅草の初小川へ、、、5時の開店直後に訪れたにも関わらず、閉店まで予約が一杯と断られる(涙)気を取り直してビーフシチューを食べにフジキッチンへ行くもこちらは10日間もの連休中でまたもや入れず(涙)お口の中が既にビーフシチューになってしまい食べたくて仕方が無い、、、もしやグリルグランドは日曜開いてるかも!と思い調べてみたらここも休みでやんの(涙)またもや妥協してヨシカミの海老グラタンを食す。美味しかったので少しばかりご機嫌さんになり、正直ビヤホールへ。正直のクローゼットの様な引き戸を開けて中を覗くと超満席(涙)甘粕で時間潰してからまた覗いてねと正直ママが申し訳無さそうに言ってくれた、、殆ど素面であのオババの店、、こわい、、ちと恐いがな(涙)でも近くで他にあても無いし、、勇気出して行きましたがな、、。

で、、ここから甘粕での話です。いつもの様に微妙に距離を保ち、オババのご機嫌を伺いながら三社祭やら当たり障りの無い世間話をしてたんです。そして二杯目のハイボールを飲み干す頃、、本当は今日は潮干狩りに行く予定だったのに、雨で中止になったとオババに軽く愚痴ったんですよ、、そしたらオババが潮干狩りの話に乗ってきて、この辺りで潮干狩りと言えば“あさりかバカ貝”位のものでしょ?となんて聞いて来たので、僕はマテガイって言ってもわからんやろなと思いながらも、いやいやマテガイを捕りに行くんですよ!とオババに言うて見たんです。

そしたら88歳のアイちゃん、、いきなり少女の様な瞳になって「マテガイ!あれは面白いのよ〜〜!穴に塩入れるとピョンと飛び出すのよね!懐かしい〜わ」と今まで見たことの無いような笑顔で言うんですよ。聞けばうら若き少女時代、横浜の大岡川河口浜辺でマテガイ捕りをやった事があると言うじゃありませんか、、、ええ、、70年前の話です(笑)まさか88歳のオババとマテガイの話で盛り上がるとは思いもしませんでした。そしてその話がきっかけで当時(70年前)の貴重な話をいくつか聞くことが出来ました。当時は夏が近づくと露天でマテガイの干物が売られていたらしいです、、長い竹串の様なものに何本ものマテガイが串刺しになって売っていたと。その他にも樽に活きたギンポが入れられて露天に並んでいたとも言ってました、、ギンポなんてまたもう一つホットなキーワードまで飛ぶ出すとは、、。そして見た事も無い大正時代のそんな風景を思い描きながら色々想像しました、、子供にとっての娯楽なんて殆ど無かった時代だったと思います、、そんな中、マテガイ捕りなんて格好の遊びだったんでしょうね。この何でもある現代でも大の大人が夢中になってしまう位、マテガイ捕りは面白いんですもんね(笑)

そんな訳でそれまでの“涙11回”が忘れられる程に良い時間を過ごす事が出来たのでありますが、ハイボール三杯にて甘粕を後にして正直ビヤさんに再び向かったのであります。流石にもう二人分位は空いてるだろうと中を覗くと、、まだ超満員でんねん(涙)

諦めて捕鯨船のカウンターでウーロンハイ。相変わらずここのウーロンハイは濃い、、。いつもそうなんだけど、甘粕にお邪魔した後は酔いが一気にまわります、、。もうブンブンですわ。同じくMちゃんも過度の緊張のリバウンドで変なテンションになってます。

もう飲めない!もう帰る!と捕鯨船を出ると、そこは嵐の大海原(上手いこと言いますやろ)かという程のざんざん降りの雨、、そして雷!(涙&怖)

もう、、ずぼ濡れになって帰りましたがな、、、(涙)そして実によく泣いた一日でありました(涙)


本日のBGM~お願い入れて~

by gindama_pistol | 2009-05-25 08:53 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/11067556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by turibakapapa at 2009-05-25 18:49
こんな日もたまにはありますよ^^何をやってもうまくいかないとき・・・
きっとこれから来る良い日のための不の貯金だと思えばいくらかは・・・
とポジティブに行きましょう^^
でもマテガイの話は、面白かったでしょうね^^
Commented by ワカ at 2009-05-25 20:51 x
出だしに躓くとずっと駄目ですね・・・
自分は一日中引篭もってましたよ。
15回涙してますが2回笑ってますね!
Commented by hammer_kong at 2009-05-25 21:15
インターネットでは絶対に漁れない新鮮な情報が下町にはゴロゴロしていますね。
僕が贔屓にしている船宿のオヤジさんから聴く、昭和30年代の“沖釣り”の話なんかはその最たるもので、思わずどんどん引き込まれてしまいます、、、(笑)
そんな釣りやら遊びを“復活”させてみたいと常々考えております。
昔の遊びの話をする時の“語り手”って、、、なんでこう、、、キラキラしてるんですかね??
Commented by gindama_pistol at 2009-05-25 22:15
*釣りバカパパさん
優しいお言葉、、ジンとします!(涙・・また涙)
ただ考えてみたら前日のテナガ釣りがあまりに楽しくて、二日続けてあんな楽しさを味わったらそれこそ気が狂ってしまいそうです、、東の地蔵さんも前日マテガイ楽しまれたみたいですし(笑)やはり神様は二日続けて楽しませてくれる程甘くはないです。はい。
Commented by gindama_pistol at 2009-05-25 22:19
*ワカさん
そういうもんなんでしょうねぇ、、、。そして引き篭もる時は部屋の片隅で体育座りですよね!

はい、2回がんばって笑いました♪
Commented by gindama_pistol at 2009-05-25 22:28
*Kongさん
いくら画面から色んな情報を得たつもりでいても実際に経験したり、生の声を聞くのには敵いませんね!実際、僕が生まれる倍近くも昔の事をまるで昨日の様に話しているのが凄く不思議でしたが、子供の頃の経験っていつまで経っても色褪せないものですよね。

自然の中、自分達で知恵を絞って遊びを見つけたり、発明したり、、本当はそういうのが一番楽しいんですよね。近所の子供らに遊びを教えるおっちゃん、、そういうのに憧れます(笑)
Commented by たままん at 2009-05-26 01:59 x
潮干狩りとうかがって、てっきりアサリだと思ってましたら、
“マテガイ”!渋い!・・・って、あの麻雀の点棒みたいやヤツですよね?

銀玉さんが15回も泣かれてるのに、
すんまへん、わたし50回くらい笑かしていただきました~。
Commented by gindama_pistol at 2009-05-26 10:05
*たままんさん
麻雀の点棒!上手いこと言いますね(笑)

マテガイ捕り、、渋いですか、、渋い、、渋いのか。基本、四つん這いなんですがね…(照)
<< サーフボードの話 挟まれ大会 >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧