あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
真竹の市場かご

この方のブログでずっと気になっていた市場かご。

2月からずっと欲しくて欲しくて堪らなかったのですが、スズ竹のものにするか真竹のものにするかずっと悩んでおりました。最終的にスズ竹製の市場かごは特小から得々大までサイズが5種類もあるにも関わらず、微妙に理想の大きさが見つからない。結果、真竹の市場かご(竹虎製)を購入する事にしました。



そして昨日、青空の下、晴れてデビュー♪

b0156734_964211.jpg


昨日はマテガイ採りで大活躍した訳でありますが、このサイズだと今年のテナガエビ釣りの時にはマメ1号もすっぽり収まり、そして仕掛け箱から釣竿まで必要なモノが全部入るのであります。


このマチの広さが決め手でした。
b0156734_9143821.jpg




口部分は両面に竹の表皮を使っていて作り手の拘りが感じられます。
b0156734_920759.jpg



これからじっくり育てます。数年後には味わい深い飴色になる事でしょう。
b0156734_919242.jpg




ニッポンのモノっていいですね。
by gindama_pistol | 2009-05-10 09:23 | モノ | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/10922391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2009-05-10 17:24 x
あの方も今日、市場かごを抱えてマテ貝採ってましたよ(笑)
今日は『四つん這い倶楽部』の入会審査に行ってきました!
合否の発表は後ほどですが、歳も足りないし横チン見せなかったから不合格かなぁ・・・(爆)

銀玉さんが乱獲したのでマテ貝はめっきり減ったそうです(笑)
Commented by ユウトモ at 2009-05-10 21:25 x
素敵な籠ですね! 銀玉さんに似合いそう。。。
使い込む程に味が出る。。。自分も今後はそういう基準で道具を選んでいこうかな。。。

ワカさん
今日のって入会審査ですか。。。(笑)
Commented by ワカ at 2009-05-10 22:05 x
ユウトモさん>
あれ?今日って入会審査じゃなかったんですか?
がんがって『四つん這い』になったんですが・・・
合格の場合は『四つん這い』の写真を掲載しておいて下さいね!(笑)

銀玉さん>
kongさんと市場かごにニョロを1匹づつ入れて飲み歩いてください(爆)
Commented by gindama_pistol at 2009-05-10 22:33
*ワカさん
おお!入会審査だったのですか?さぞや緊張された事でしょう、、どれほど美しく四つん這いになれましたか?駄目ですよ、、ここだけの話、横チンは反則です。

マテガイ、、、乱獲なんかしてませんよ〜〜!上品に摘ませて貰いました♪
Commented by gindama_pistol at 2009-05-10 22:35
*ユウトモさん
道具、、たかが道具、されど道具、、、持っていて、使っていて自分が気持ちが良いモノが一番だと思います。電車の中で籠見てニヤニヤしたり(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-05-10 22:39
*ワカさん
きっと審査受かったんだと思います!がんがって四つん這いになれたら問題無いと思います。因みに僕は後半いつも女座りです(照)

市場かごにうなぎを1匹づつ、、、スナックで飲みたいです。
Commented by gindama_pistol at 2009-05-10 22:39
*ワカさん
きっと審査受かったんだと思います!がんがって四つん這いになれたら問題無いと思います。因みに僕は後半いつも女座りです(照)

市場かごにうなぎを1匹づつ、、、スナックで飲みたいです。
Commented by ワカ at 2009-05-10 22:58 x
銀玉さん>
2回も同じコメント入れてくれればきっと合格ですね!
ってホントはもう酔っ払ってますね(笑)
ニョロ+ハゼ1匹づつでもいいですよ(爆)
Commented by gindama_pistol at 2009-05-10 23:00
*ワカさん
あっ、、、(照)

スナック、、、、スナックで飲みたいんですぅ、、、、スナック!
Commented by ワカ at 2009-05-10 23:24 x
下町のスナックとかでは駄目ですよ!
ニョロとハゼの入った市場かごを持って銀座辺りのスナックやらクラブやらで釣りの面白さを延々と話してください(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-05-10 23:32
*ワカさん
ハードル高いっす!でもがんがります。。。はい、、、。そしてハゼもですかぁ、、、なんで増えるんですか(笑)
Commented by つばき。 at 2009-05-11 09:38 x
わかります!この籠!籠フェチとしてはいつかは手に入れたい!
似合いますな~

昨日もサスペンスに出てましたね。
Commented by gindama_pistol at 2009-05-11 10:39
*つばきちゃん
籠フェチだったのか(笑)

つか、マルシェって呼ぶ方ちゃうか?日本製は良いぞ、、しっかりしている上に思いの外軽い。でもセキュリティは0っす!
Commented by hammer_kong at 2009-05-11 23:16
銀玉さん、こんばんは!
真竹もいいですねぇ、、、。
そういえば、、、そのステンレスのスコップも僕と“おそろ”です(照)
だんだん良くなる竹素材、、、竿と同じ油をたまに擦り込んでやると、いやらしい感じにテラテラしてきて素敵です。
どうぞこころゆくまでお楽しみ下さい(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-05-12 10:02
*Kongさん
おはようございます!
ステンレスのスコップ、、はい。
だってKongさんは僕の憧れですもの・・・照
もしや同じチューリップ印でしょうか???

真竹の籠、、、買って最初にやったのが椿油で丁寧に拭く事でした!(笑)そして早くもハンドルを皮紐に変えようか模索中であります、、、大人の道楽であります。。。
Commented by hammer_kong at 2009-05-12 16:11
勿論、、、スコップはチューリップ印のオールステンレスに限ります(笑)
竹籠の紐は5年程で留めてある針金が錆びて切れてしまうと思います。
(僕のはそろそろ危ないです、、、)
その時こそ『革紐』の出番でございます。
その頃には竹籠も随分景色が良くなっている筈ですね、、、。
まさに、、、大人の道楽であります。。。(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-05-12 16:42
*Kongさん
チューリップ印…ほんまのお揃いですね(照)

因みに市場かごを1日持ち歩いた感想ですが、あのビニールチューブが汗で滑りやすいですね、、紐は今のままでビニールを取って代わりに革を巻いてみようかと考えています。
Commented by 竹虎スタッフ 籠尾文乃 at 2014-01-06 15:29 x
初めまして。竹虎スタッフの籠尾文乃と申します。
色んなブログを読んでいるうちにたまたま銀玉様のブログを見かけました!本当に遅くなってしまいましたが、どうしてもお礼を言いたくコメントを残させていただきました。
このたびは竹虎の真竹市場かごを紹介して頂きありがとうございます!マテ貝はここ高知県でも採れるのですが、最近は中々潮干狩りにも行けず…銀玉様と一緒にマテ貝採りに行ける真竹市場かごが羨ましいです(^^)是非これからも真竹竹市場かごを活躍させてくださいませ。今後も竹虎をよろしくおねがいします。本当にありがとうございました!
Commented by gindama_pistol at 2014-01-06 16:28
*竹虎スタッフ籠尾文乃様
はじめまして!コメントありがとうございます。
びっくりしました、、竹虎さんからコメント頂けるなんて。。
東京下町(最近では山の手でも)の釣り師の中では市場カゴが人気です!僕もこの方に憧れて市場かごデビューをしたのですが、、、

http://ginpistol.exblog.jp/18293594/

とっても影響力のある素晴らしい方でありました、、

竹虎さんの市場かごは本当に素晴らしいと思っています。今は真竹よりも竹虎さんの普通の市場かご(中)を使う事が多いですが、長年付き合っていきたいと思っています。
<< 馬刀貝はとても旨いのだ ヌメリモノを頂きました >>


最新のコメント
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:24
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧