あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
多摩蘭坂

1982年大晦日、今から26年前の夜。僕はNHKの公開スタジオの中にいた。

僅か200名程の観客を前に司会の糸井重里と青島美幸、そして高樹澪の紹介で、ビートたけし、坂本龍一、そしてアントニオ猪木が登場、「YOU 特集 わんさか、わんさか ヒーローいっぱい!」の公開録画が始まったのである。今考えても凄いキャスティングである、、、でも当時の僕はこの前半のトークショーよりもこの後行われるライブに胸を高鳴らせていた。

そして前半のトークセッションが終わり、僕たち観客はスタッフに導かれて大きなスタジオに移動した。既にステージの上にはドラムやキーボード等がセットされている。ステージ袖より関係者の方が出て来て、ライブ中の注意点や事前に何曲やる等と説明を受ける。そんなもん始まっちゃったらどーでも良くなっちゃうのに。。。

そして照明が落ち、僕達の目の前に現れた RCサクセション 。キース気取りのヘアスタイルでギターをかき鳴らす仲井戸麗市、そしてミックのようにステージを転がる忌野清志郎。当時僕は少しばかり意地悪で冷めた目を持って彼らを見ていたと思う、、、それでも RCサクセションが好きだった。彼らはどう考えてもローリングストーンズを意識したファッションに身を包み明らかにミックとキースを意識していたと思う。しかも傾斜のあるステージセットまで真似してるありさま。それなのに僕はそんな彼らに惹かれていた。それはきっと今ではスーパースターになった彼らも、結局のところ僕たちと同じなんだと言う事、、好きだから、好き過ぎるから純粋に自然とそうなってしまう。そんな彼らがなんだかとても僕らに近くて人間臭く感じたのが好きな理由だったのだと思う。そして清志郎のあの独特な喉から振り絞る様な声、、、スローバラード、多摩蘭坂、甲州街道、、唯一無二すべてあの声ありきである。


話が逸れたが、ステージ上では録画という事もあり曲によっては何度かやり直したり、カメラ割りを指示されたりと普段のコンサートとは勝手が違うのだろう、清志郎もメンバーも少し緊張しているように見え、そして僕らももどかしかった。確かオンエアーでは3曲しか放送されなかったと記憶するが、録画では5〜6曲やったと思う。最後にはアントニオ猪木も登場して清志郎を肩車したりと画面的には盛り上がりを見せて無事終了したのである。

最後に番組スタッフが僕らに収録終了の挨拶?をしている中、舞台袖で清志郎がスタッフに何やら真剣な面持ちで話しているのが見えた。そして僕たちがスタッフにスタジオから出るよう指示された時である、、突然ステージに現れた清志郎がマイクでこう叫んだのです、、俺はまだ歌いたいぜ!みんなも聞きたいだろう?今日は大晦日だぜ!ロックンロールショーはこれからだぜ〜!!

それから1時間、公開録画の時とは全く違う本当に楽しそうな清志郎、そして解放された RCサクセションの生むグルーヴが僕達を包み込みました。思ってもみなかった最高のプレゼントです。スタジオを見渡すとプロデューサーらしき方を始め、関係者の方々もノリノリで楽しんでいます。あの時、あの瞬間、とても優しくて特別な時間があの場所に流れていた事実、そしてあの場所に居られた事がどれだけラッキーだった事か。



感動です、、、あの日の映像が見つかりました(涙)※youtube埋め込み不可だったのでリンクします。

「YOU 特集 わんさか、わんさか ヒーローいっぱい!」

そして収録ではフィナーレだった、、「つ・き・あ・い・た・い」です。

肩車される前(2'15"秒あたり)に猪木に耳打ちをする清志郎、、即興だったのですね。そしてたけしが若い、、当たり前ですね。そして当時の映像を26年振りに観た訳ですが、これ元旦のスペシャルとして放送されたんですね、青島美幸さんがさも一緒に観ているように上手に編集されてます。全然別スタジオだったのに(笑)それにしても僕にとってとても貴重な映像が観られて感無量です。

しかも17歳の自分に再会・・・!感涙
b0156734_1511436.jpg




あの日からあっと言う間に26年の歳月が流れました。




早すぎるという月並みの言葉しか出ません、、、たまらんです、、ご冥福をお祈りします。
by gindama_pistol | 2009-05-03 11:44 | 拙言 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/10862076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐうたら釣り師 at 2009-05-03 11:54 x
ただ絶句です。嗚呼…。ブルーノートの楽屋でお見かけしたときには元気そうだったのに…。
Commented by モヨコ at 2009-05-03 12:24 x
私は80年代にRCを1度、清志郎ソロを数度観に行きましたが、あの声、あのグルーヴ感は唯一無二なんですよね。
Commented by gindama_pistol at 2009-05-03 13:58
*ぐうたら釣り師さん
本当、、絶句としか言いようがありません、、、
これから歳を重ねて更に味わい深い歌声を聞かせてくれるものだとばかり思っていました。
Commented by gindama_pistol at 2009-05-03 14:05
*モヨコさん
僕もソロ観たかったなぁ、、、
僕はRCで確か4回位観ました。もうあの歌声を生で聴く事が出来ないなんて、、悲しい。そしてもっともっと名曲を作って欲しかったです、、
Commented by べっち at 2009-05-03 15:25 x
個人的にはまったく不思議と彼のよさがわからない僕ではあるのですが、こうして17歳の自分と再会できたり、そのエピソードをきくかぎりなんか非常に銀玉さんに縁が深く、意味がある方だったのだなぁと思います。






フォンデュ食べたい、、、
Commented by gindama_pistol at 2009-05-03 15:44
*べっち
まぁ、音楽の趣味がこれだけ真反対な友達もそういないから色んな意味で刺激しあえて良いよ。

どちらにせよ、肉好き同士やからね(笑)

フォンデュ出来るとき言ってちょ♪調節できるから。
Commented by べっち at 2009-05-04 13:53 x
でもジュリーや男宇宙、というか歌謡曲全般についてはツボですよw

あと女の子の趣味もw
Commented by gindama_pistol at 2009-05-04 17:18
*べっち
あれはまた別腹やからねぇ(笑)

女の子の趣味…言い返しようがない…(汗)
Commented by BAGGIO at 2009-05-06 02:29 x
銀ちゃんがRC好きやったとは・・・(@_@;)
そんな事聞いたことなかったなぁ!
俺も高校の有志でRCのコピーして以来愛しとったんやけど・・・
合掌(ToT)
Commented by gindama_pistol at 2009-05-06 11:07
*BAGGIO
そうなのだ。中学時代は洋楽にはまって、高校の頃はどっぷりジャパンだったんだぜ。RCはメジャー路線だったけど相当マニアックな所まで行っていたんだぜ。でもストレイキャッツのコピーバンドやってたのは内緒だぜ!
Commented by ロン at 2009-05-12 16:01 x
泣ける・・・今も昔もスローバラードで震えてます。高校の頃は友人とRCを観にいってました。たまらん。止まらない。(泣)
Commented by gindama_pistol at 2009-05-12 16:39
*ロンちゃん
ご無沙汰ロンちゃん♪
そうかぁ…ロンちゃんがRC好きだったとはちょいと意外だったよ。僕も一曲一曲に色んな思い出が詰まっているよ(涙)
<< ナハナハ! うなぎ >>


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧