あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
クモは遠すぎました・・・

でかくてカック良いクモを見る為に、ヨコハマまで行ったんですけどね、、、クモの話は後にまわしましょう。

天気も良かったし、弁当持ってヨコハマであります。朝からがんばってスペシャルてこね寿司を拵えたのだ。

b0156734_1132537.jpg


早速大活躍のおひつ。

でもてこね寿司の見た目がいつもと違いまっしゃろ。

b0156734_1124767.jpg


入ってる具材は、厚揚げ豆腐(煮漬け)、アボカド(漬け)、蓮根、三つ葉、さやえんどう、沢庵、茗荷、大葉、胡麻、刻み海苔の全11品目であります。食べる前にかぼすをぎゅっと絞ってみました。

あれ?鰹は?鮪でもないの??そうなんです。魚が入っていないてこね寿司を初めて作ってみました。実はKちゃんは完全なベジーなのです。なので魚の変わりに厚揚げとアボカドを入れてみたんですが、これが大正解でありました。自分で言うのもなんなのですが、これ半端無く旨い!Kちゃんは日本に来て食べたものでNO1だと言ってくれました(嬉)がんがって拵えた甲斐がありました(涙)

b0156734_11152184.jpg


久々登場のY君もご満悦でお代わり三杯。おっさんなのに。


そんな訳でお腹一杯になった我ら一行は、クモのいる場所に向かったのであります。








****************************************************


クモは午前中から午後にかけて赤レンガ倉庫付近より、新港ふ頭へ向かってのしのしと歩いていったとの情報を得たので、僕らも新港ふ頭に向かいました。

港に着くや否や、、見つけました!

b0156734_113553.jpg


手前と奧に二匹のクモです。休んでいるのか寝ているのか全く動いておりません、、。しかも遠い!

巨大なクモの出現に集まる群衆。
b0156734_11362259.jpg


そろそろクモが目覚めて動き回るとの情報を得ました。きっと動き出したら海を越えて対岸のこちら側までやってきて大暴れでもしてくれるのだろうと期待に胸が高まる僕。アイムベリーエキサイティング。そして待つ事30分、、いきなりクモの中に何十人という人が乗り込みました。

そしてまたまた待つ事15分、、、こののんびり感に苛立ちを覚えはじめた頃です、、今度はクレーンに吊られクモがゆっくり上昇しました。

b0156734_1151134.jpg


足がゆっくり動くだけで、、まったりとした空気が漂う、、、。


クモよりヘリコプターが気になって仕方のない群衆。
b0156734_115239100.jpg


そして30分位でしょうか、、クモはクレーンに吊られたまま上がったり下がったり、一番の見せ場は水面ぎりぎりでクモの脚がゆっくりと水に浸かったり、、見せ場という見せ場ちゃいまんがな。四方からクモめがけて水が噴き出したり、、やってる事はスケールでかくて凄いんかも知れませんが、、とにかく遠い!!!もっと近くで見られると思っていた僕たちは完全に拍子抜けしたのでありました、、。しかも二匹いる内の一匹はずっと眠ったまんま。


動画や写真はズームで撮っているのでそれなりの迫力はありますが、、、







これ横濱開港150周年記念のイベントの目玉でフランスから来た「ラ・マシン」ってやつなんです。金曜日の夜から日曜日にかけて漂着→覚醒→調教→散歩とストーリー仕立てでパフォーマンスをしているんですが、僕達が見たのが調教だったみたいです。。今日はこのクモ達が横浜市内を散歩するらしい、、今日見に行けばよかったです、、悔しい。やっぱり近くで見たいがな!


そして前日の夜(覚醒)は迫力満点だったみたい、、重ね重ね悔しい!

by gindama_pistol | 2009-04-19 12:11 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/10751296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロン at 2009-04-20 10:18 x
巨大クモ・・・個人的にはこの世の生物の中で一番苦手なのがクモなので、遠くに見えるくらいでちょうどいいと思いますが、アボガド寿司おいしそう~♪ かぼすなんて洒落てるジャン!おひつ、いい味出してます。実用的な一品ですね。蓋もついてるし。わたしも買おうかな~。
Commented by gindama_pistol at 2009-04-20 13:12
*ロンちゃん
僕もホンマモンのクモは嫌い…と言うか恐いです!でもこのクモには跨がられたい(笑)

おひつは最高ですよ!外にも持っていけるから公園でピクニックなんかにも使えるからね♪ かぼすはちょっと洒落てみました(照)
Commented by ayacchi_kariho at 2009-04-20 14:15
すごく美味しそうですね!
料理上手でうらやましい限りです!

クモすごいー!横浜市内の散歩、見てみたいですねぇ。
Commented by 引退釣師 at 2009-04-20 15:10 x
クモのページまだ読んでません・・・が、”菜食てこね”(?)、素晴らしいです!私の直感では、アボガドが鮪の代用を果たしてくれるような気がします。ワサビ醤油で食べると、マグロっぽい感じがするんですよね~^^
しかし専用の木桶といい、さらっとこおいうお料理を作っちゃう手際良さといい、頼もしいです^^
Commented by gindama_pistol at 2009-04-20 17:09
*あやっちさん
お褒め頂き恐縮です、、料理上手ってか食い意地張ってるからです、ただ単に(汗)

横浜のクモ、昨日は50万人が見たそうです。昨日行きたかった!
Commented by gindama_pistol at 2009-04-20 17:13
*引退釣師さん
アボカドはわさび醤油で食べると鮪に似ているって言われますもんね。最初にアボカドに醤油付けて食べてみた人って凄いですよね!
今回はてこね寿司と同じ甘辛いタレに浸けてみたんですが、アタリでありました☆ 器は早く元を取るべく使いまくります(笑)
Commented by モヨコ at 2009-04-21 11:25 x
クレーン付きだったんですね(汗)
しかも、かなり本物っぽい見かけ・・・・
てっきり、WILD WILD WESTみたいに、クレーン無しで歩くのかと思ってました・・・・・・
Commented by gindama_pistol at 2009-04-21 12:12
*モヨコさん
この日は調教の日だったのでクレーンに吊られてるカタチでしたが、日曜日はクレーン無しで横浜市内を散歩したようですよ!ほんと見たかった(涙)
<< 19歳のドラえもん でかいクモに襲われたい >>


最新のコメント
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
ところで高級魚ホンモロコ..
by Pecopapa at 09:40
*VIVAちゃん ハク..
by gindama_pistol at 17:45
コメントから発掘記事! ..
by VIVA at 18:41
*岡ちゃんさん こんに..
by gindama_pistol at 10:23
*ピケさん 正月ボケで..
by gindama_pistol at 10:20
新年あけましておめでとう..
by 岡ちゃん at 09:00
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧