あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
1465回


クイズです。

1465回って聞いて?

何の回数だと思いますか?



タモリ倶楽部の現在までの放送回数!

ブーーーです。惜しいけどね。

正解は徳川家康の時代に一度の食事で何回噛んでいたかという数です。それが1465回(平均値)なんだそうです。そして昭和10年頃になると1420回、現代に於いては平均620回なんだそうです。食文化研究家の方がデータを元に割り出した数字だそうですが、食生活が豊かになると噛む回数が減ることが伺えますね。

たまにはこんな知識をひけらかしちゃったりなんかして、、えっへん(全部さっき知っただけ)


5年程前からなんですが、代官山の駅前にお昼時になるとお坊さんが弁当を売りにくるんですよ。三帰天海の玄米精進弁当って言うんですが、僕はいつもぼんさん弁当って勝手に呼ばせてもらってます。これが中々旨いんです。


こんなお弁当です。

b0156734_13281078.jpg


こんな凝った箱に入ってるんですよ。


蓋を開けると、、、

b0156734_13275488.jpg


おかずと玄米ご飯がみっちり詰まってます。

この日の内容はと云うと。

*筍の照り焼き
*紅芋豆乳サラダ
*うどきんぴら
*大根の炒め煮
*エノキと豆腐の饅頭揚げ
*高菜のおひたし
*ひじき煮
*春キャベツの千切り
*大根菜浅漬け
*生姜梅酢漬け
*玄米ご飯


当然の如く全部野菜です。基本僕は肉食系であります、、それもかなりの肉食。なのでおかずの中に最低でも一品は肉、または魚介類が入っていないと機嫌が悪くなってしまう(拗ねる)のであります。

でもね、、この弁当は違うんですよ。食べていて全然飽きないんです。その理由は味付けもそうなんですが、やはり野菜達の味が違う。一つ一つの野菜達の個性がしっかりあって味が濃い。口の中に畑や山がある感じ、、どんな感じやねん。普段、紀伊国屋やらナチュラルハウスやら明治屋やら、、やらやら、高級な店で高級な野菜等を買う事が無いので、この弁当を食べると野菜ってしみじみと旨いものだなぁ、、と感じるのです。

そして最初不思議やなぁと思ったんが、普段コンビニの弁当なんかあっと言う間に食べ終わってしまう位に早食いな自分なんですけど、この弁当を食べる時はやたら時間が掛かるんです。食べながらなんでかなぁと考えてみたら、噛む回数がいつもの倍、、いやそれ以上に多い事に気がつきました。どれも噛めば噛むほど味が出る、そして野菜達の持つ繊維がしっかりしているので沢山噛まないと飲み込めない訳であります。玄米のご飯もそれ然り。

噛むことって頭もクリアーになるし、色んな病気の予防にもなるんですよね。昔、小学校の先生に牛乳も噛みながら飲みなさいってよく言われましたが、全く噛み応えの無い液体を噛まなければいけない意味が理解出来ずに噛みませんでしたけど、やはり噛んだ方が良かったんでしょうかね。牛乳に相談してみます。

そんな訳でまた話が逸れてしまいましたが、このお弁当を食べ終わるまでは多分1465回位噛んでいると思います。なのでこの弁当は徳川家康弁当と勝手に呼ばせて貰う事にしました。あんまおもんないですね、、じゃあ、、1465回弁当!もっとおもんないですか、、やっぱりぼんさん弁当にしときます、


ただね、、一つだけ残念なのはこのお弁当の値段なんです。一つ1250円もするんですよ。正直な話、サラリーマンに昼飯代1250円はちと厳しい。


例えばこのお弁当箱も何度も使えていいんですけどね、、
b0156734_13335887.jpg

もっとお金の掛からない安い入れ物で良いので1000円位にして欲しいと、、切に願って早5年ですわ。


b0156734_13355899.jpg


やはし、、代官山という土地柄なんでせうね。。。
by gindama_pistol | 2009-04-16 08:26 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/10732338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユウトモ at 2009-04-16 13:47 x
下北沢では絶対、成立しないでせう。。。
Commented by turibakapapa at 2009-04-16 14:41
うぉ!うまそう^^正直私もかなりの肉食でして、ご飯の時に肉が無いのは食事と思えないほどですが、こちらの弁当は食べて見たいと思いました^^
確かに1250円は高いですね^^;
でもあの入れ物はほしいな・・・
Commented by 引退釣師 at 2009-04-16 17:33 x
肉食→魚食?→野菜中心・・・トシとともに、ゆっくり移行中です・・・でも時々逆らいたくなりますが。お写真見た瞬間、かなり気になりました、食べてみたいっす。でも高いっす。・・・といいつつも、玄米、雑穀米系、ニガテっす・・・特にカレーに玄米という悲惨な組み合わせを出されて以来、玄米を避けて通っています。。。カラダにはいいんでしょうけどね~
Commented by モヨコ at 2009-04-16 22:22 x
美味しそうですね~~♪
一時、玄米ばかり食べていた時期がありましたが、玄米って噛めば噛むほど味が出てきて美味しいんですよね♪
でも、家族と別に炊いて、一食ずつ冷凍していたので、面倒臭くなってしまい、断念してしまいました・・・
Commented by gindama_pistol at 2009-04-17 10:31
*引退釣師さん
肉→肉→肉、、、年とともに微動だにしません、、笑

玄米ご飯、嫌いではありませんが、毎日玄米食というのは絶対無理です。やはり白米が一番です!一度玄米でカレーを食べさせて貰った事がありますが、その時は意外にマッチしておりました。多分、カレーにもよるんじゃないでしょうか。白米に合うカレーもあれば、、玄米に合うカレーもまたある。。たぶん、、
Commented by gindama_pistol at 2009-04-17 10:35
*モヨコさん
玄米は炊くのも時間がかかるし、結構面倒なんですよね。たまに食べると美味しく思うんですが、個人的にはやはり白米が好きですな(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-04-17 11:00
*ユウトモさん
すんませんっ、、レス飛ばしてしまいました、、

下北では成立しませんか(笑)下北だと幾ら位にしたら成立するんでしょね…
Commented by gindama_pistol at 2009-04-17 11:03
*釣りバカパパさん
やはり普段は肉がないと寂しいですよね(笑)

そうだ、豪華な箱と普通の入れ物の二種類あれば良いのですよね。今度機会があったらぼんさんに提案してみます(笑)
<< 14歳の女の子の気持ち 馬刀会 >>


最新のコメント
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
H.O.さん こんにち..
by gindama_pistol at 11:34
こんにちは! 古山さん..
by slow-hand at 14:43
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧