あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
器は大事なのです

先週、小出刃包丁の事を書いた時、実はもう一つ欲しいものを注文したと言いましたが、そのモノが土曜日のうなぎ釣りに出発する前にペリカンおじさんが持って来てくれました。


これがずっと欲しかったモノであります!
b0156734_20563068.jpg


秋田杉で作られた小さなおひつです。直径18センチで深さが10センチ足らずのかわいいおひつであります。まぁ二人分位のご飯を入れておく事が出来るのでありますが、僕はこのおひつはある物を食べる時の為だけに使おうと思っております。

いつも読んでくれている方は薄々気付かれてる事かと思いますが、僕がここの所しょっちゅう食べているあれです、、そう、てこね寿司であります。

てこねの本場である伊勢や志摩のてこね屋さんでも「木」の器で食べさせる所が多いのです。いつも家でてこねを食べる時に思ってたんですよ、、やっぱりてこね寿司は木の器で食べたい!って。でも色々と探してみたのですが、中々これと言ったのが無いんですよね。そんな中、秋田杉で桶樽を拵えている日樽という所でこの小さなおひつを見つけたんです。曲げわっぱに比べて頑丈そうだし、何よりもこの器でてこね寿司を食べたら旨いだろうな〜、、と一目惚れをしてしまった訳です。

b0156734_21173154.jpg


飾り気が無いでしょ。なので使い込むほどに味が出るわけです。


b0156734_21183463.jpg


そしてこの秋田杉ならではの美しい年輪、、、ため息が出ます。
b0156734_21184670.jpg




そんな訳で早速ですが、てこね寿司を作ってみました♪
b0156734_21214661.jpg


やはり器は大事なのであります。いつも食べているてこね寿司は云うまでも無く美味しいのですが、このおひつで拵えたてこね寿司は更に旨いのでありました。例えるならば、ドトールのコーヒーは十分美味しいのだけど、コーヒー専門店できちんとドリップされたコーヒーは当然ながら更に旨いのであります。なんのこっちゃな例えですみません、、はい。

やはり木のおひつと云う物は余計な水分を吸収してくれるのが有難い。特にタレをかけるてこね寿司に於いてはどうしても少しベタつき気味になってしまうんですが、このおひつではそう云った事がが無く上手く仕上がりました。そして秋田杉の香りという新たなる調味料がてこね寿司を更に美味しくしてくれたのであります。



ごちそうさまでした。あぁ〜しみじみ旨かった。。。
b0156734_21395092.jpg



お湯でささっと洗うだけでヌメリもきれいさっぱり落ちるのであります。後片付けも超簡単♪

b0156734_21411933.jpg


後は完全に乾くまで、陰干しすれば問題無し!


少しばかり贅沢な買いものでしたが、大事に使えば一生ものであります。これから更にてこねを作る機会が増えそうです(笑)
by gindama_pistol | 2009-04-14 21:52 | モノ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/10722500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大徳寺 at 2009-04-15 22:45 x
うわ!素晴らしいおひつ!
これはイイですねぇ。

使い込んだのちの色合いがまた楽しみですね。

新しいブログは、URLに書いておきます。
2つに分裂しましたので、もうひとつも後ほど。
Commented by gindama_pistol at 2009-04-16 10:21
*大徳寺さん
こんちはです!使い込む内に酢が染み込んで、ご飯を入れて混ぜるだけで酢飯が出来るような、、そんな魔法のおひつに育て上げたいです。


それにしても新しいタイトル…ツボでした(笑)
Commented by 引退釣師 at 2009-04-16 17:13 x
いいっ、サイコ~です、欲しいっ・・・でも置く場所無いでしょって 怒られそう @@。秋田のわっぱ職人さん?が、丹精込めて作られてる姿・・・を勝手に浮かべとります。銀玉さんの欲しがるモノ・・・何となく傾向値がわかるような気がしてきました。結構、ワタシも欲しいけど、買えないでいるもの・・・の比率が高いっす・・・なのでこちらでバーチャルでガマンします^^
Commented by gindama_pistol at 2009-04-17 10:10
*引退釣師さん
なんか最近強く思うのは、、昔から欲しいものって結局はいつか買うんですよ。(僕に限ってかも…ですが)で、こんな良いものならもっと早く買っておけば良かったって思うんです。まぁ何十万もするようなモノは流石に考えると思いますが、ちょっと頑張ったり他を我慢すれば買えるようなモノは買っちゃうようにしています。結局買物って自分自身が納得出来るか出来ないかというもんですよね。
<< 馬刀会 ハンケチを噛みちぎったの >>


最新のコメント
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:24
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧