あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
小出刃包丁

物欲の春・・・ですね、、、


この一年間で一体どの位のハゼを捌いたのかな、、多分何百匹もちまちまと捌いたんだと思います。

うちにある包丁、普通の三徳包丁でしかも切れ味もさほど良いものではありません。ハゼを捌きながらいつも思っていたのは、、ちゃんとした小さめの出刃包丁が欲しいなぁ〜と。これからウナギもずっぽんずっぽん釣れてしまうだろうし、、、欲しい!欲しい!欲しい!小出刃が欲しい!






買いましたがな。

b0156734_20214568.jpg



刃渡り10センチの小出刃です。

b0156734_2021938.jpg


刃物ってなんて格好良いんだろう!こわいけど。


実はこの前のウナギでデビューさせたんですが、切れ味も使い心地も最高でありました。白紙包丁なのできちんと手入れしなければいけませんが、そういうの好きな方なので逆に楽しみです。これからは自分で研いで育てていきたいと思います。


最近物欲心が高まってきてやばいです、、、実は今日もう一つ欲しいものを注文してしまいました、、お金ないのに。
by gindama_pistol | 2009-04-08 20:53 | モノ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/10682978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Taka at 2009-04-08 21:46 x
うわー切れそうな包丁!
こういうの見ちゃうと、カッターナイフで捌いている自分が情けなくなります。究極は鰻割きが欲しいです。が、高い!
この包丁を活躍させるためにもウナをたくさん釣り、秋にはまたハゼですね!
Commented by 釣りバカパパ at 2009-04-08 22:04 x
私も新しい包丁がほしいです・・・
今のやつは研いでもあまりきれないのですよね^^;研ぎ方がへたなんですかねぇ~^^;
うなぎ包丁買っちゃおうかな・・・
Commented by ワカ at 2009-04-08 22:10 x
いいなぁ・・・切れそうな包丁。
自分は捌く魚をあまり釣らないので、魚用には100均で買った出刃を適当に研いで使っている為、ワカサギでカルシウムをたくさん摂取した自分同様になかなか切れません(笑)

切れ味が落ちたらKongさんの所に包丁を握り締めて尋ねましょう(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-04-08 22:57
*Takaさん
いやいや、、カッターナイフでウナギを割いてる方が格好いいですよ!あの関東流のうなぎ包丁も惹かれますが、関西の方でよく使うカッターナイフのナイフ部分だけみたいなやつが渋くて欲しいです。この包丁で早く20センチハゼを捌きたいです!
Commented by gindama_pistol at 2009-04-08 22:59
*釣りバカパパさん
パパさんだったらウナギ包丁買っても宝の持ち腐れにはならないですよ!是非買ってください☆

そうだ、、明日例の場所にまた行く予定です(笑)
Commented by gindama_pistol at 2009-04-08 23:01
*ワカさん
そうですよねぇ、、、100均で出刃が買える時代なんですよね。一体何処から仕入れてるんでしょうね。。僕はワカサギでもワタを取っちゃうようなヘタレなのでこの包丁でワカサギのワタ取りたいです(笑)そうですよね、切れなくなったらコングさんとこ行けばいいんだ!
Commented at 2009-04-08 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 引退釣師 at 2009-04-10 13:55 x
いいっすね~、マイで~ば、マイで~ば、マイやなぎ~ば♪
小出刃ってとこがサイコーです・・・サンデー・クッキングぱぱな私には、とても手が出ません!?小回り効いて使いやすそうですね^^
Commented by gindama_pistol at 2009-04-10 14:19
*引退釣師さん
使ってみて感じましたが、一般家庭で食べるような魚の殆どが小出刃で捌ける気がします。使い勝手が思いの外良いですな。
<< やつを捕まえる道具を作りました ひらひらひらひらしてまんねん >>


最新のコメント
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:24
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧