あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
嗚呼!!Y君

昨日に引き続き、愛すべきキャラクター「Y君」のお話しです。

今から7〜8年前の話です。Y君が職を変えたいって僕に相談してきたんですよ。何か新しい事をやってみたいって言うんです。僕にどこか良さそうな職場があれば紹介してくれと言うんです。


大事な事なので僕も色々考えましたよ。でね、これは良いんじゃないかと思うあてが一つ見つかったんです。その会社は“ビーズ刺繍”関係の事業を展開している所なんです。アパレル会社と提携して、ビーズ刺繍を施す受注を受けたり、ビーズ刺繍の教室を開いたりしている会社です。彼はずっとアパレル関係の仕事をしてきた人間なので、あまりかけ離れた職場もどうかと思った訳です。



僕は彼に電話をかけ、簡単に説明した訳です。

【僕】こんな会社があるんだけどどうかな、、詳しい仕事の内容まで分からないんだけど、簡単に言うと「ビーズ刺繍屋」なんだよ。ビーズ刺繍に興味あるかどうか分からないけど、向こうは取り敢えず人が足らないみたい。結構儲けてる会社だよ。


【Y君】ビーズ刺繍??、、うーん、、俺に出来るかな、、、今までそういうのやった事ないからなぁ。。でも全く違う分野って意味でも少し興味あるかも、、。


【僕】そうかな、、クリエイティブな部分で言えば全く違うってことないと思うよ。取り敢えず、少しでも興味あれば会うだけあってみれば? で、やっぱり違うって思ったら断ればいいじゃん。


【Y君】そうだね。じゃあ一回会ってみるよ。ありがとう!


【僕】一応、ビーズ刺繍に関して少しは調べて行った方がいいと思うよ。がんばってね!



・・・という様な会話をして後日、彼は面接に向かった訳であります。

丁度、彼の面接が終わった頃です。僕の携帯が鳴りました。電話に出ると受話器越しに興奮が伝わってきたんです、、そして彼はこう言うたんです、、、




ビーズシシュー屋だったんか!!!







俺はてっきりビーフシチュー屋かと思ってた・・・・!!!



もうね、この時ばかりはあまりの可笑しさに腹抱えて笑いましたがな、、(涙)

当時はまだインターネットも普及してない世の中でした。彼は本屋さんでビーフシチューのレシピやら読んで下調べをしたそうです。これ書きながらも笑いがこみ上げてきます。ビーフシチュー屋の面接だと思い込んでいて、それがビーズ刺繍だと分かった瞬間、頭がこんがらがったそうです。しかも面接したのは普通の会議室のような場所で、話し始めて暫くはビーズ刺繍屋と気づかなかったのだと。


Y君!いくらなんでもビーフシチュー屋をあなたに紹介しないって!!!

そんな訳で、Y君は晴れてビーズ刺繍屋さんに就職したのであります。しかしながら、未だビーズ刺繍屋さんの社長はY君がビーフシチュー屋だと思い込んで面接に来たとは思ってもないんでしょうね、、、

あっそうだ、、もう一個あったぞ。学生時代の話ですけど、このY君はね、アーガイル柄の事をずっとアオガエル柄って聞こえていたそうです。


めでたしめでたし。

b0156734_12494418.jpg

by gindama_pistol | 2009-03-10 09:16 | 拙言 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/10478527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Taka at 2009-03-10 14:37 x
あー面白れー!
思い込みって怖いんですよね。絶対に疑わないですもの。この記事で今日一日幸せに過ごせそうです。
Commented by 葉月 at 2009-03-10 14:52 x
おもしろすぎ!!
あなたは最高!
きっと今夜は思い出し笑いで、眠れないでしょう。
しかも、今は立派にビーズ刺繍屋に転職したというオチつきだもん。
Commented by gindama_pistol at 2009-03-10 20:17
*Takaさん
おもろいですよね!?良かったぁ・・・
自分だけツボにはまったんかと若干感じてたので、、

*葉月さん
ここにも面白いと思ってくれた方が♪
ビーズ屋さんって分かった時、内心ビーフシチューよりいい!って思ってそのまま入ったんだと思います。。
Commented by なおP at 2009-03-10 21:26 x
Y君さん・・・・・素朴な方?wwww

自然体な方は、人を引きつける魅力があると思います。
Y君さんは、ありそうですね

あ!銀ダマさんの文章に惑わされてるかな?!www
Commented by miyukyoto at 2009-03-10 23:05
思い込みって怖いですよねー
ちゃんと下調べしたY君、素敵ですねー
昔、京都の大文字焼きを「京都大学のもんじやき」と思い込んでいた
友達がいました。いや、自分だっていまだに気が付いていない
思い込みが、きっとあるはずです(怖)
Commented by gindama_pistol at 2009-03-11 10:05
*なおPさん
そうですねー、むちゃくちゃ素朴ですね、、ツリボリでも釣れないとふてくされてます(笑) 文章で惑わしてないですよん、そのまんまですもん♪
Commented by gindama_pistol at 2009-03-11 10:10
*miyukyotoさん
折角予習したと言うのに何も役に立ちませんでしたからね…しかも思い込んだのも自分だから誰にも当たれないし(笑) でもビーフシチューって言われた時点で何故もっと不思議に思わなかったかですよ…

僕の場合は漢字の読みの思い込みがまだまだあると思います…(照)
Commented by 引退釣師 at 2009-03-11 10:20 x
Yさまの純朴なお人柄が偲ばれるエピソードですね。聞き間違いシリーズ(?)また続編を期待しております^^/
Commented by gindama_pistol at 2009-03-11 12:36
*引退釣師さん
そう言って頂いて、、本人も喜ぶと思います(笑)
また何か思い出したら書きますねーー!
Commented by つばき。 at 2009-03-11 13:46 x
Y君・・・・・・
愛すべき存在ですね・・・・
そしてちょっと残念・・・
Commented by gindama_pistol at 2009-03-11 18:29
*つばきちゃん
そ…そんなっ!残念なんて言わないでやってください、、まだまだ褒めれば伸びる子なんですからっ。
Commented by BAGGIO at 2009-03-12 01:06 x
あると思います!
by 天津木村 
Commented by ちゅらりひょん at 2009-03-12 01:41 x
とても愛すべき方ですねぇ(´∀`)
お会いしてみたいものです~きちんと勉強していったあたりにも人柄の良さがにじみ出てますねぇ
Commented by gindama_pistol at 2009-03-12 12:18
*BAGGIO
相変わらずやろ〜!??(笑)

*ちゅらりひょんさん
その内、お会いできるでしょう。是非愛してあげてください。
Commented by べっち at 2009-03-12 22:25 x
大爆笑!!!
Commented by gindama_pistol at 2009-03-12 22:49
*べっちくん
本人知ってるとよりオモロイよね。
<< The Rodfather Y君の誕生会 >>


最新のコメント
*ごりさん 同じ日に行..
by gindama_pistol at 16:49
残念 私も同じ日に釣っ..
by ごりさん at 15:50
*H.O.さん そんな..
by gindama_pistol at 11:53
わ~~~~っ、モズク→モ..
by H.O. at 20:13
*H.O.さん またま..
by gindama_pistol at 18:24
ホントに相模川再戦された..
by H.O. at 16:44
*ごりさん あまりにも..
by gindama_pistol at 10:30
*ピケさん 読めないで..
by gindama_pistol at 10:28
私も二度ほど行きました。..
by ごりさん at 09:18
ほんとにハゼちゃんって気..
by ピケ at 19:00
*H.O.さん 初相模..
by gindama_pistol at 15:43
相模川行かれてたんですね..
by H.O. at 15:23
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 13:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧