あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
水焼き

最近、やたらもんじゃを食べる機会が多いんですけどね。

またええ店見つけてしまいましたがな。西浅草の裏路地にひっそりその店はありました。これまた地元の方に教えて貰ったんですが、やっぱり旨くて安い店ってのは地元の方に聞くに限りますね。

お店の名前は「立花」と言います。立花さんではもんじゃ焼きの事を「水焼き」と言うんです。なんか粋ですよね。30年以上もこの場所でずっと営んでこられたそうです。僕が思うのは、昔からもんじゃ焼屋さんをやってる所は、鉄板が違うんですよね。よくお好み焼き屋さんの鉄板って焦げカスなんかを捨てる穴が端に空いてますよね。なのでもんじゃを焼く時には土手を拵えないとその穴に流れていってしまいます。

でも、昔から長く続けているもんじゃ屋さんの鉄板には穴が無いんです。なので土手なんか拵えなくてもどばっと鉄板に流し入れ豪快にもんじゃを焼く事が出来るんですよね。僕の身近にいる下町育ちの友達はみんな土手とか作らないって言うんですよ、、ほんまかいな?多分土手を作るのは月島が発祥なんですかね、、確か。土手を作るも作らないも味には関係ないでしょうけど、こういう昔ながらのお店では土手など作らず焼くのが粋なんだと思います。

土手土手土手って、、うんちく垂れるんもええ加減にせえ!って感じですね。すみません・・・



そんな訳で、、、、
b0156734_1941332.jpg


思いきり土手拵えてしまいましたがな。。。だってつい癖で(照)

これまた美味しい水焼き(もんじゃ)でありました。「よこた」のもんじゃは濃厚な味付けでがつんとパンチがあって美味しいものでありましたが、ここの水焼きは自分で味付けをしながら好みの味に調整するんですな。これはこれで良いものですね。もちろん具材を始め、出汁も旨いからであります。


それにしても、もんじゃってやつは写真映えがしませんよね、、、ほんとはかわゆい子やのに。
by gindama_pistol | 2009-03-02 19:09 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/10431346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モヨコ at 2009-03-03 11:26 x
もんじゃ~~~!!!!旨いっすよね♪
最後のせんべいを食べる時がまた至福の時でもあります♪
Commented by 引退釣師 at 2009-03-03 13:00 x
ああっ、立花って去年の忘年会やった店の気がします・・・そんな最近の記憶もアヤシイっ(@@;)。土手の有り無し、ずっと疑問でした。確かに下町派は作らない人が殆どでしたね。水焼きという言い方初めて聞きました。へへっ♪早速使って自慢しよっと☆
Commented by gindama_pistol at 2009-03-03 13:12
*モヨコさん
そういえばみんなでもんじゃ行った事無いよね?次回はもんじゃツアーにしますか?笑
Commented by gindama_pistol at 2009-03-03 13:14
*引退釣師さん
へぇ〜!立花で忘年会やったんですか。おばちゃん二人でやってた店なら多分そうだと・・・

因みに水焼きはここだけの用語なので他では通用しませんよ(笑)
<< チキンライスに誘われて がっつり >>


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧