あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ポケットからピテカン

どんなにボロボロになったジーンズでも捨てる事が出来ないんですよね、、、家にはもう何十本もの履かなくなったジーンズが洋服ダンスの下に詰め込まれてます。

ずっと詰め込んでおくとカビが生えてしまったり臭くなってしまうので、1年に1〜2回、外に干して風を通してあげるんです。そんなこんなで、今日は朝からジーンズをタンスから出して干していたんですよ。

そしたらね、ボロボロにほつれたポケットからポロっと何かが落ちたんです。

拾い上げるとブックマッチです。

b0156734_10225665.jpg


うわぁ~~~~~~!!!凄いものが出てきました!(個人的に)
なななんと!ピテカンのマッチです!

ピテカン(ピテカントロプスエレクトス)てのは今から四半世紀も前に、原宿にあったクラブであります。多分、当時一番スノッブと言われたクラブでアンダーグラウンドでありながら当時の東京を象徴する存在でした。

当時まだ田舎の高校生だった僕。その未知の世界に憧れて夏休みを利用して東京に来たのでありました。思いっきり大人びた格好で背伸びをして、ピテカンの扉へと続く長い長い螺旋階段を降りて行く、、もうめちゃくちゃ緊張して心臓が口から飛び出しそうだったのを今でも鮮明に憶えています。そしてなんとか潜入したピテカン店内、、吹き抜け2回構造の薄暗い空間であります。外国人モデルがシャンパンをラッパ飲みし大騒ぎ、田舎者の僕にとっては刺激的過ぎました。

これが東京か、、これが東京なんだぁ!!!(田舎者の素直な感想であります・・)


この写真がその日に撮った写真であります。
b0156734_10574814.jpg

b0156734_10575724.jpg


懐かしいです・・・

それから間も無く、僕は高校を卒業して上京。当時はピテカンを始めモンクベリーズ、レッドシューズ、ライズバー、インクスティック、タクシーレーンに玉椿、、、クラブ通いの日々が続いたのでありました、、、。丁度バブルを向かえる直前だったのですが、あの頃のアンダーグラウンドカルチャーって1つの頂点を極めてたんだと思います。いや、ホンマに色んな刺激を受けて楽しかったなぁ、、ボクの青春。

ポケットのタイムカプセルから突然現れたマッチを眺めながら、そんな昔の思い出に浸る日曜日の朝です・・・


そして四半世紀があっと言う間に過ぎた今日、赤羽、十条、王子の大衆酒場巡りの後遺症(二日酔い)を体感しつつ、釣りの展示会を見に横浜に向けて出発するのであります!



by gindama_pistol | 2009-02-15 11:51 | 拙言 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/10354963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 元工作員 at 2009-02-15 17:07 x
当事、ここで藤原ヒロシに「うほ やらないか?」と声をかけられましたが、
私は立花ハジメにぞっこんだったので断りました。   (uso

そんなビックリハウスで宝島なニューウェ~ブなみんなさん達は
いまどこでなにをしているのでしょうか…?

Commented by BAGGIO at 2009-02-16 01:26 x
むかし「ピテカントロプスエレクトス」って漫画があったな~ッ!
チャンピオンやったかな~!?

エコエコアザラク~!

Commented by ぐうたら釣り師 at 2009-02-16 03:14 x
ピテカン!玉椿! 嗚呼、絶句であります。
Commented by gindama_pistol at 2009-02-16 11:00
*元工作員さん
当時ピテカンでたむろしていた大半がハウスマヌカンとしてがむばっておると思います(笑)因みに僕も立花ハジメにぞっこんでありました、、スパイラルで行われたライブでカッコ良すぎる楽器にも心奪われたのであります!


*バッジョくん
その漫画は「気分はグルーピー」やろ?君も漫画少年やったんやな(笑)


*ぐうたら釣り師さん
やはり当時はぐうたら釣り師さんもモミアゲ落としてクラブ通いしていたんですよね(笑)
Commented by 引退釣師 at 2009-02-16 13:43 x
そうです、”気分はグルービー”。超なつかしっす。結構好きで、たぶん実家にまだコミックスあります。バンドメンバー中の女性(うろ覚え^^;)が好きで、今覚えばあれが萌えだったのヵ(汗)。あとイカ天。出てましたよね~、このバンド名。たまとかと一緒の頃・・・脱線させ過ぎスミマセン。銀玉さん、昔から尖ってたんですねえ>@@<。私はただの田舎高校生でした。唯一の背伸びが京成千葉駅まで出て、喫茶店でエスプレッソを飲むだけで帰ってくること・・・ってどんだけ田舎ぁ~!?うう・・・。
Commented by ぐうたら釣り師 at 2009-02-16 15:47 x
もみあげは敵でした(笑)。それで、この歳になっても短め…。「マティーニ!エキストラドライでね!」なんてバカなフレーズを繰り返していたころであります。
Commented by gindama_pistol at 2009-02-16 16:49
*引退釣師さん
とんがっているというよりは、筋金入りの田舎モンだったんだと思います…まぁ早い話がピテカンに集まっているような輩は殆ど田舎モンやったんやろなぁとその後で思いましたもん(笑)

*ぐうたら釣り師さん
あっ、、そう言えば短めですね(笑)

究極のドライマティーニはね、美女に耳元で「ベルモット」と囁いてもらいながら飲むジンなんだよ、、なんて言いながら女の子を落とそうとしていたのではないですか?僕なんかモスコミュールをストローで飲むような軟弱もんでありました。。
Commented by ワカ at 2009-02-16 21:18 x
ピテカンには喰いつけなかったですが、『気分はグルービー』に喰い付いてしまった、、、懐かしい!
あれを読んで自分もバンドマンに(嘘)だって口から火を噴かないからかっこよくないもん(笑)
自分も超漫画少年でした。今は漫画青年(中年)です(爆)
押入れから『マカロニほうれん荘』を出してきて夜な夜な読んでます(笑)
誰か釣りキチ三平の57巻と64巻譲ってくださいな!(超真剣 笑)
Commented by an at 2009-02-19 20:07 x
そんな昔の写真がすんなりでてくるのがすごいよ(=^▽^=)
Commented by gindama_pistol at 2009-02-20 10:12

*ワカさん
僕の場合はたまたま実家が喫茶店だったので店に少年誌が沢山あると言う恵まれた環境だったんですよ。なので漫画は相当読みました。マカロニほうれん荘は相当ハマってしまいましたよ、、いいなぁ単行本持ってるんですねー。久しぶりに読んでみたくなりました。釣りキチの57巻と64巻って貴重?なんですか??釣りキチは最初の方は好きで読んでたんですが、なんだか途中からマニアックになっていって読まなくなっちゃいました(笑)

*anちゃん
すんなりは出てこないよ、、それなりに苦労はしとる(笑)
Commented by テルサ at 2016-06-14 20:44 x
はじめまして。
当時スネイクマンショー、YMO、ピテカントロプスエレクトス、コムデギャルソンを体感してた先人達が羨ましいかぎりです。
Commented by gindama_pistol at 2016-06-18 09:26
*テルサさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
僕なんかはフライング気味でしたが、本当刺激的な時代でした。
バブルを迎えるちょっと前の世の中を体験できてよかったです。
これから先、オリンピックを迎えどんな風になるかも楽しみです。
Commented at 2016-09-28 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 大阪ハムレット シベリア文太 >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧