あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
すくうもの

綾戸智恵と麻生総理は似てますよね、、
そんな事ないですか、、、じゃあいいです。


今日は新しい画面になって嬉しいのでもう1つ書きます。
突然ですがカレーライスです。カレーと言っても家で食べるのはもっぱらカレーマルシェばかりではありますが、、

そんなカレーを食べる時に使うスプーンなのですが、拘りがありまんねん。

このスプーンが非常に具合がよろしい!

b0156734_2130959.jpg


この微妙、、では無いですね、、ぐっと手前にカーブのかかったスプーンであります。因みにこれは右利き用です。このスプーンがね、非常に食べやすいんですよ。カレーに限らず、炒飯でも中華丼でも、、そして大好物の天津飯を食べる時も具合がよろしい。もう10年以上使ってるんです。




残念ながら一本しか無いので、お客さんが来た時のスプーンはこれであります!

b0156734_2135361.jpg


オリエンタルのカレースプーンでありますが、これがまた良く考えられているんです。一番のポイントはスプーン部分の薄さであります。カレーが凄くすくい易いのです。そして少し大きいかなと思われるすくう部分ですが、若干浅めに出来ている為にご飯とカレーを適度に冷ましてくれて、、、、ああん!実際に食べてもらわな説明出来んわ!

そしてこのオリエンタル坊やもかわいいですね。人には見えませんが・・

b0156734_21441081.jpg




そして、カレーから離れてしまいますが、知ってる人は知ってるあのスプーン。。

もとい!東海地方が誇る超B級ラーメンチェーン、寿がきやのラーメンフォークであります!

b0156734_21473550.jpg


威勢良く紹介してしまいましたが、これ、、28年の歴史があったのにも関わらず2年前に無くなってしまうとの事で手に入れたのですが、、、あまり使ってません。昔(中学生の頃)は寿がきやにしょっちゅう行ってはこれで器用に食べていたものですが、、今になって使ってみると、、あまり使い心地が良くないです。そしてやはりラーメンは箸で食べた方が遥かに旨いです。。。



ここまで書いてきてね、どーしても言いたい事が出て来ました。聞いてくれますか?いいんです、聞いてくれなくても。ぼやきです。

あの、中華料理屋さんでラーメンとかのスープをすくうレンゲ(散蓮華)ってありますよね。いや良いんです、ラーメンのスープすくうのには。。。

僕が言いたいのは、炒飯や中華丼、そして天津飯、、まぁ早い話が中華系の丼ものをレンゲで食べさせる店。あれは如何なものかと・・・思う訳です。中には金属の普通のスプーンを出してくれる店もありますが、、、。

食べ始めはまぁいいんです。でも最後の方になるともの凄く食べ難いと思いませんか?やっぱりご飯は残したくないのです、、でも最後の最後になるとどーしてもすくえません。僕の場合はこっそり指を押し当ててレンゲに入れるのですが、、そういう店に限ってナプキンが無かったり!ああん!難儀やわ〜!イライラするわ〜!モーーーウ!!!

牛か!俺は!!!ほんと牛になりまっせ、、実際の話、、、

そんでね、ちょっと調べたんですよ。そしたらやっぱり本場中国でもご飯物にレンゲ使うらしいんですが、汁物とご飯物は違うレンゲなんだそうです。ご飯物の時は薄めに作ったレンゲを使うらしいです。それなら分かりますよね、、ニッポンの中華屋さんも定食屋さんもカタチだけではなくて、お客さんが一番食べやすい事を考えて貰いたいものであります。

このままの勢いで、中目黒にあるむちゃくちゃ食い辛い箸でラーメン食べさせる店に関しても言いたくなりましたが、、疲れました。


ばいなら!
by gindama_pistol | 2009-01-28 19:59 | モノ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/10265378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Taka at 2009-01-28 23:09 x
結局あれですよね、店側の都合でものを考えると全部使いづらいレンゲになっちゃう。
コスト面もあるでしょうから一番安い(多分)よくあるレンゲになるのでしょうが、口が小さい私はレンゲでチャーハンを食べるのが非常に困難で、銀玉さんと同じように最後のほうは指で乗っけます。あーイライラする(笑)
Commented by BAGGIO at 2009-01-29 02:30 x
わたくしは最後は、皿持って口に流し込むけどな~ッ!?
ちがうか~!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/?
Commented by gindama_pistol at 2009-01-29 10:11
*BAGGIO
そりゃあかんのちゃうか??
なんか他の人はどーしてるのか検索してたら、最後に残ったご飯を1箇所に集めてその上にレンゲを被せた状態で皿をパン!ってひっくり返す人がおるよ、、ちょっとかっこいいと思ってしまった(笑)
Commented by BAGGIO at 2009-01-30 02:27 x
へぇ~ いろんな食べかたあるな~!!
でも、ちょっとずれたら みなこぼれるんちゃう!?


Commented by mokki at 2009-01-30 08:40 x
中国では食べ物を残らずたいらげてしまうのは失礼な事のようです。
食べ物が残らないのは「量が足らん!おまいはケチか!!」ということに
なるそうです。結果、最後まで食べずらいレンゲの文化が発達したようですね。
Commented by gindama_pistol at 2009-01-30 10:14
*バッジョ
多分上手に出来るようになるまでには失敗を重ねるんやろね。どんな世界でも玄人への道は険しいのである(笑)


*mokkiさん
こんにちは。
これを書いている時に調べていたのですが、そのような説もあると知って、中国らしいなぁ…と思いました。日本とは真逆ですよね(笑)
Commented by 引退釣師 at 2009-01-30 14:52 x
いやあカレーマルシェ最高です。さすがお目が高い、うんうん。オリエンタルカレーのマスコット坊や(?)、何十年ぶりかで見れました。そうこれこれ(^^)。スガキヤ、千葉では店は見たことないですが、かっぷ麺がたまに売ってます。機能性(食べやすさ、冷めやすさ(^^))で選ぶか、デザイン重視でいくか・・・やっぱ私は使いやすさ、洗いやすさですかね~。先日息子とヨメにショックな事言われました。”レンゲ(蓮華)じゃないよパパ。すみれ(菫?)だよ” 未調査でしが、マジっすか~。だってラーメン屋で”スミレください”なんてお客、見たことないゾ。。。
Commented by gindama_pistol at 2009-01-30 20:10
*引退釣師さん
すみれって有名なラーメン屋の事と違いますか!?そう言う意味ではないのかな…

カレーマルシェは実家の定番でして、子供の頃から食べているお袋の味でもあるんですよ(笑)カレーマルシェに少しウスターソースを垂らすのが大好きです!
<< デーハー 730円 >>


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧