あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
730円

日曜日に行った初ワカサギ釣り。
結果は惨敗でありました!でもかなり楽しかったっす!





朝8時過ぎに山中湖畔に到着!この時点で既にのんびりし過ぎなんですね、、他のワカサギハンター達は日が昇る6時半位から釣り始めているそうです。。

このちっさな掘っ立て小屋で受付をします。

730円_b0156734_1220345.jpg


桃さん!よろしく!!

送迎ボート乗り場では超黒目がちな白鳥の大群が迎えてくれました。

730円_b0156734_1044436.jpg



漁遊券の自動販売機が壊れていたり、車の駐車で手こずったりでドーム船に着いたのは9時近くでありました。

既に中はこんな感じです!

730円_b0156734_1048503.jpg


船内はストーブがんがんでかなり暖かです♪超ドリーミー!僕ら一行は全員が初のワカサギ釣りであります。しかも釣り自体初めての女子(M子)も参加です。事前に「クリンチノット」の結び方等、これを覚えておきなさい!とスパルタンなメールの数々を送りつけておいたりもしました。

さて、場所を陣取り釣りの準備です。ふと隣のM子に目をやると、実に器用に素早くクリンチノットを結びてきぱきとセッティングを進めてます。

焦るがな、、、こちらは慌ててしまい中々結べない、、(汗)
僕、いつもそうなんです、、この準備の段階で慌ててしまい、挙げ句の果てにはプチパニックっす!糸が絡まってしまいましたがな(涙)ジーパンにハリが刺さりましたがな、、益々慌てますがな、、、、周りはみんな釣り始めてますがな!!

1人遅れやっと釣り開始であります!さあこれからが勝負です!釣って釣って釣りまくったるで!と鼻息荒く仕掛けを投入した頃に、1匹2匹と周りが釣れ始めました。それからじっとアタリを待つ事30分、、全然釣れまへんがな!!

ふと隣のM子のバケツを覗くと、、、

730円_b0156734_116995.jpg


三匹のかわいいワカサギちゃんがすいすい泳いでます、、羨ましいがな!!悔しいがな!!(涙)

そんな訳で僕に1匹目のワカサギが掛かったのはそれから30分後の事です。。。色んな方がアドバイスをしてくれたのを参考にワカサギを誘ってみたり、餌をマメに交換したりとがんばってみたのですが、、、渋い、、、渋すぎますがな!

9時から釣り始めて、昼を過ぎたと言うのに、、、

730円_b0156734_11152139.jpg


たった4匹、、、情けない、、、実に情けない!

この日は朝の6時半から8時過ぎ位まで爆釣タイムがあったそうで、早くから釣り始めていた人達は70匹とか80匹は釣れていました。

そんでね、ごく希になんですが、30分に一回とか1時間に一回とかなんですが、ワカサギの大群が周遊して来て、船の端の方から一斉に釣れ始めるんです。うぉ〜〜!こっちに来る来る!ってわくわくしていると僕らのグループにも一斉にアタリが来て、一瞬なんですが釣れるんです。これが本当に一瞬でして、1分間あるか無いかです。それを逃すとまた全くアタリすら無く、時間だけが無情にも過ぎていきます。そんな一瞬の大事な大事な時に限って僕は外に煙草吸いに行ってたり、トイレに行ってる間なんですよ(悲)周りの友達はね、みんな僕が居ると釣れないからトイレ行ってくれば?煙草吸いにいけば?って言うんですよ、、友達ってあれですね、、無情なもんですね(ボソ)

そんでね、、たまたまそういうラッキーな瞬間に釣ってたりするとね、、、むちゃくちゃ焦ってしまうんです、、そうです、プチパニックです。そんで釣れたワカサギを針から外したり、餌を付けたりしてる間に、、また糸が絡まってしまい、、また焦る、、、焦りすぎて竿を落としそうになったり、、そりゃもう慌てふためいて大変なもんですよ(泣)

これが、1時間に1回訪れるかどうかと言う瞬間であります!



3匹掛かっているのが僕であります!この瞬間はめちゃくちゃ盛り上がりまっせ!船の中が騒がしくなって活気が出ます。まぁ、1分あるかどうかですが。。。因みにこの直後、決まり事のように糸が絡まり、焦って赤虫用の大根までひっくり返す始末。


あの船はもっと釣れてんのかな・・・・

730円_b0156734_11372921.jpg


こっちの船はどうなんかなぁ・・・・

730円_b0156734_1139334.jpg


隣の畑は良く見えます。。。

終了時間の3時まで、後1時間しかありません。。。この頃には睡魔が襲ってきます。

730円_b0156734_11431470.jpg


でも粘るのであります!30分に1回迎えのボートが来るんですが、結構皆さん諦めが早くて帰って行きます。

730円_b0156734_11485781.jpg




がらんがらんの船内は銭湯みたいに見えます、

730円_b0156734_1150839.jpg


しかも富士山!

730円_b0156734_11504415.jpg



結局、3時ギリまでがんばって、11匹のワカサギちゃん、、、
交通費やボート代で約8000円掛かってます、、、一匹730円のワカサギちゃん!

でも初のドーム船でのワカサギ釣り、楽しかったです!!釣れたらもっと楽しかったけど!

そしてありがとう!桃さん!!!

730円_b0156734_11565887.jpg



結局5人でワカサギ60匹弱でした。。。折角みんなで釣ったワカサギです、この日はそのまま友人宅で一匹720円の超高級ワカサギを味わったのであります!

ワカサギってね、餌が赤虫っちゅうキモいやつや、紅さしと名前の聞こえは良いですが、ハエの幼虫(○じ虫)を使うんですよ、、、なので当然食べている可能性大な訳です。でも釣れたてのワカサギってみんなワタも取らずにそのままフライや天ぷらにしますよね??あれ皆、気にならないんでしょか?

やはり気になりますがな!なので今回はちまちまと一匹一匹ワタを取りました。そしたらね、、その中の二匹だけなんですが、、予想通りお腹から赤虫が5匹位出てきましたがな、、、

でも何故二匹だけ????答えはすぐに見つかりました。2時半位に大勢の釣り客が帰ったんですが、その人達は残った餌をみんな湖に捨てる訳です。その後に釣れたのは二匹だけです。計算が合いますよね、、、

殆どのワカサギは抱卵してましたし、本来はやはりワタを出さずに食べた方がワカサギは美味しいようにも思います・・・


ピチピチのワカちゃん!
730円_b0156734_19462440.jpg



釣れたてで、苦労して釣れたワカサギの味は特別旨かったのだ。

730円_b0156734_1214444.jpg



天ぷらは繊細なワカサギの味がとても良くわかり、さっくりほっこり文句なしです!

そして、醤油と味醂、そして日本酒を合わせたタレを絡めながら焼いたワカサギもお酒の肴にぴったりでありました。


730円_b0156734_12173894.jpg



やっぱり釣りは楽しいのだ!
by gindama_pistol | 2009-01-27 09:15 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(11)
Commented by 引退釣師 at 2009-01-27 13:05 x
銀玉さん、>”やっぱり釣りは楽しいのだ!” 仰るとおりです。艱難辛苦乗り越えて辿り着いたお宝ちゃん。金銭に換算しちゃいけません^^。だって実際魚が欲しかったら魚屋さん行った方が安いんですもん。しかし船内、こんなかんじなんすね~妙にまったり感があるというか。。。快適そうで、これで爆釣したらデートにも使える?>超黒目がち・・・ぷちつぼでした^^;
Commented by Taka at 2009-01-27 14:21 x
高級魚のワカサギになってしまいましたね。初心者が皆一度は通る道ですよきっと。
でも良かったじゃないですか。ダイアモンド☆俺もできたわけですし。見た瞬間ダイアモンド★ユカイを思い出しましたが。
ちなみに私も自分で釣ったら頑張ってワタを取ります。揚げちゃえば分からないのでしょうが、気になります。
Commented by gindama_pistol at 2009-01-27 14:39
*引退釣師さん
金銭に換算しちゃダメだと思いつつ、、、でも720円だと思うと一層旨く感じます(苦みがありますが・・笑)

そうそう、ドーム船は非常にまったり感がありますね。そしてあのワカサギが周遊してきた時の盛り上がり方が楽しいです。椅子が固いので座布団さえ持っていけば快適ですね!ただこの日は比較的空いてたから良かったですが、満員になるとかなり息苦しそうです。。。


*Takaさん
僕も書いていてダイヤモンド★ユカイを思い出してました(笑)

そうですよね、、Takaさんも神経質なんですもんね(笑)
でもワタを取るか取らないか、、あの美味しそうな卵が入っているのを見ると考えちゃいますよ、、。一度ワタを出して卵だけまた戻して、、、ちまちまちまちま、、、ああああ気が狂いそうです!!!
Commented by ワカ at 2009-01-27 17:44 x
最近はあまり無いですが、昔は1万円相当のワカサギを釣ったこともありました(笑)
スーパーではワカサギを見ないようにしています・・・
ワタは気にしてないですねぇ、、、自分くらいになると紅サシをツマミに飲むことも出来ます(嘘)
エサは養殖だからそれほど不潔じゃない、貴重なタンパク源だと思い込んで気にしないように頑張ってます!
揚げてる途中に腹がはじけて、サシが飛び出してくるとかな~りへこみますが・・・
でも卵はもったいないなぁ、、、
Commented by ぐうたら釣り師 at 2009-01-27 19:23 x
ちなみにダイヤモンド・ユカイ氏も釣りやります。
Commented by Taka at 2009-01-27 19:52 x
ありゃ、ユカイ氏も釣り好きですか!
舞台を観て以来気になっていた方なので同じ趣味とは嬉しいです。
それにしても、釣りの獲物は値段ではない!と思っていても一匹1万円のワカサギとなると、ヘコみますねぇ。
Commented by gindama_pistol at 2009-01-27 19:58
*ワカさん
一万円のワカサギ!さぞ美味しかった事と思います(笑)
やはり普通はワタは気にしないようですね、、、でももしサシが飛び出してきたら卒倒してしまいそうです、、汗

ほんと、あの綺麗な卵を見ると勿体ないと思いました。。。大抵ワカサギって釣り上げても口の中まで赤虫が入らないので、周りで餌を捨てたりしない限りは問題ないと思いました。。。

*ぐうたら釣り師さん
結構、ミュージシャンの方って釣りが趣味な人が多いんですよね!
ユカイさんと釣りしたら愉快そうです・・・・・(照)
Commented by BAGGIO at 2009-01-29 02:21 x
ワカサギ釣りおもしろそ~う! やりた~い!

ちなみに毎週末夜釣り行っとるよ~ッ!今週は鳥羽のフェリー乗り場で朝まで粘って、ミニメバル一匹だけやったわ!(@_@;)
Commented by gindama_pistol at 2009-01-29 10:08
*BAGGIO
三重でワカサギ釣りが出来るところあるんかな?家族でやるには持ってこいの釣りだと思うよ。

最近遠いところまで足を伸ばしはじめたね(ニヤリ)
Commented by ミチ at 2009-01-30 02:22 x
こんばんは。
テナガさんのリンクからやってきて拝見させて頂きました。

1/25に初めてのワカサギ釣りに行って来ましたが、
船宿のおじさんに釣り方を教えて貰うまで、開始am7時から釣りを始めて3人中誰も釣れませんでした。(涙;;)
素人意見ですが、案外この時期のワカサギ釣りっていうのは難しいものなんだなぁ~;と、体感させられました。
ワカサギ釣りが冬に取り上げられるのは『釣れるから』ではなくて『旬』だからという事を始めて知りました。

たまに、スポーツ新聞などに【前日の釣果 200-1000匹!!】なんて
載っている事もありますが、先日のあの厳しい感じ(ただの吹きっさらしのボート)からすれば、一度でもそんな大釣りを体験出来たら幸せだなぁ・・・、と思わさせられた次第です。
Commented by gindama_pistol at 2009-01-30 10:07
*ミチさん
はじめまして!
吹きっさらしのボートでそんなに釣れないと、想像するまでもなく厳しい状況でしたねぇ…お疲れさまでした、、、。なんか行った事が無い時点でのワカサギ釣りのイメージって簡単で素人にも面白いように釣れるものだと想像してしまってました。確かにそういう時もあるでしょうが、なんたって相手は生き物ですもんね。でもハマれば面白い釣りだと思いました。コメントありがとうございました♪
<< すくうもの ダイヤモンド☆俺 >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧