あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
怒ると叱る

以前、浅草の外れにある幻のような酒場「甘粕スタンド」の事を書きましたが、甘粕がまだ普通に営業していた頃に一度だけ雑誌(サイゾー)に紹介された事を聞いてました。ずっとその記事を読んでみたいなぁと思いを募らせていたのですが、先日たまたま入った中目黒の古本屋「たらの芽書店」にて遂に見つける事が出来ました。立ち読みでも良かったんですが、気付いたらレジの前に立ってましたがな、、、どんだけ婆さんフェチやねん。

サイゾー 2001年 3月号。
遅れてきた人たちの第2次ITバブル、、、たった7年ちょっと前の話なんですが凄く時代を感じてしまいます。それにしても黒澤優ちゃん、、好きでした、、照

b0156734_20465069.jpg





甘粕の記事はドーンと4ページも特集されてましたがな。

b0156734_20463238.jpg


アイちゃんがとびきりの笑顔で笑ってます!



いや、ほんと良く取材を受けたもんですな。一度でも甘粕に行った事のある人が読むと、そうそう!こう返してきやがるんだ、とか、あ、俺も同じように叱られた!なんて、くすりと笑えるインタビューです。

b0156734_20501735.jpg



b0156734_2050312.jpg


カウンターの傷にこんなエピソードがあったなんて知りませんでした。そして今では幻となってしまった「あとひきおでん」、、一度で良いから食べてみたかった。

b0156734_21194281.jpg




特に印象に残ったのが、怒ると叱るの違いを語っている中で「叱るという事は理非を正して諄々と言って聞かせるんだ」と、とても美しい日本語を使って説明してる所です。

b0156734_20591735.jpg


今時、諄々なんて言ってもわからんちんな世の中ですもんね、、、。




そういえば、、もう半年くらいオババの顔見てないなぁ、、そろそろオババに叱られながらあの不思議に旨いハイボールを飲みたくなりました。
by gindama_pistol | 2008-12-15 21:25 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/10039945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふみづき at 2008-12-15 21:43 x
アイちゃんはあなたにぞっこんじゃないですか!(笑
叱られたりはもうしないと思うよ☆
むしろ私が…(汗
Commented by gindama_pistol at 2008-12-15 21:52
*ふみづきさん
ははは、、餌付けに成功した稀な例です(笑)
でも油断禁物であります、、、油断すると一瞬で斬られます!

基本、女子には厳しいよね(笑)
Commented by ビヤ正直 at 2008-12-15 22:52 x
私も甘粕オババに私も叱られたいッ
(まだなの)
Commented by gindama_pistol at 2008-12-16 00:29
*ビヤ正直さん
まだですかい!??これはもう正直ママを口説き落として同伴するしか無いですな・・(笑)
Commented by 引退釣師 at 2008-12-16 13:23 x
こんにちは^^/。
ステキな店ですね~。こんな素晴らしい女性がいらっしゃるなら、
高いお金を払ってキャバクラに行く必要は無いかも・・・^^;。
M男さんには、タマらなかったりして・・・ひつれいいたしましたっ。
Commented by つばき。 at 2008-12-16 15:31 x
アイチャンちょっと若いですね。
私もまた行きたい(怖いもの見たさ)
Commented by gindama_pistol at 2008-12-16 20:00
*引退釣師さん
いやぁ〜こんなに緊張する店もないですよ。ある意味高級フレンチに行くより緊張します(笑)今でも初めてっぽいお客さんがたまに入ってきますが、がちんごちんで面白いです。

*つばきちゃん
そう!ちょいとふっくらしてるよね(笑)
今度、1人で行ってみ。どんな感じなんだろう・・・興味津々。
Commented by 引退釣師 at 2008-12-17 11:33 x
高級フレンチに行ったことがにゃいので比較できません^^;。
よく有名ラーメン店でお客さんに怒る頑固親父殿とかいるみたいですが、そういうのとは微妙に違うんですかね~。おいしいお酒やお料理と、スリルとサスペンス・・・グリコってかんじすかね(笑)
でもきょうび 貴重なお店かと存じます。
Commented by gindama_pistol at 2008-12-17 14:28
*引退釣師さん
頑固なラーメン屋さんなんかでもお客さんに対して愛があるか否やですよね。

甘粕さんも、一度行って二度と来るもんか!って思う方もいると思いますが、通い慣れ勝手がわかると他では味わえない妙な安堵を得られ特別な時間を過ごす事が出きるんですよね。ある意味懐の深いオババです(笑)
Commented by べっち at 2008-12-17 19:30 x
ぜひ一度私も一度馳せ参じたい次第であります!
Commented by gindama_pistol at 2008-12-17 20:37
*べっち
あ、そうか、、一緒に行ってなかったね。べっち行ったら、オババの恋心に火が点くかもよ。若いの好きだから(笑)
<< お金がありません・・・ 鮎川誠 >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧