あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
池上に浮かんだ雲

先日、池上辺りをぶらぶらしていて偶然見つけた「自由雲」というバー、実は「じゆうぐも」とは読まず、「ジュン」と読ませるそうな。

気になったら、善は急げの精神です(たんにせっかちとも言う)。そんなわけでさっそく行ってきました。


閉まっていると困るので一応電話で確認、、、マスターらしき方がお出になって、やってるよ〜いらっしゃい〜と明るい声、、、そのバックにはテレビの音がかなりでかく鳴り響いています(笑)

そんなわけで池上へレッツラゴー♪
b0156734_11043283.jpeg
夜見るといっそう怪しげな雰囲気を放っております。

お邪魔しまーす!

カウンターの奥でテレビを見ているマスター、、、


こんばんは〜

、、、しーん


こんばんは〜

、、、しーん


こんばんは〜!

ようやく振り向き笑顔でいらっしゃいと、、、(笑)

噂には聞いてましたがかなり耳が遠いんですね、、でも笑顔が可愛いおじいちゃんマスターです。

b0156734_12532445.jpeg

創業60年、、、しかも今年91歳になられるマスターが開店させましたから、マスター凄いです。60年間ずっとこのカウンターの中に立ち続けてきたんですねぇ、、、

都内でも創業50年、60年、もっと永きにわたって続いている名店もありますが、大抵どこも二代目、三代目と次いでられます。

b0156734_13000223.jpeg
これはマスターの詠んだ句かな、、、

ハイボールと自由雲さんの名物である手作りピザを注文をしました。マスターがピザを作り始めると、女性の2人組、そしてそのすぐ後には男女5人組が入店されました、、、もう店内満席状態。


本当はマスターにいろいろお話を伺いたかったのですが、それどころではありません。
b0156734_13063563.jpeg
マスター手作りのピザです。これぞ昭和の味です、、60年前にはもの凄くハイカラだったんでしょうね。因みに僕は自由雲さんがオープンして10年後に生まれましたが、ピザを初めて食べたのは小学生になってからです。当時はピザパイって言ってたなぁ、、、懐かしい。

そんな訳でハイボールをもう一杯頂いてこの幻酒場を後にしました。

マスター、ご馳走さまでした。まだまだ池上の空に浮かんだ雲であってくださいね。


※因みに自由雲さんはこちらで記事になっています


# by gindama_pistol | 2016-08-25 10:59 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)
下町シンボルの麓はハゼ祭り
2016.8.21



b0156734_13595689.jpeg
この日は超快晴、、、蒸し暑いけど、、、

b0156734_14012314.jpeg
シンボルの下を目指すのだ。


お昼ジャストに到着〜♪
b0156734_14023717.jpeg
しかしでかいモンだ。


焦らずまずは腹ごしらえ、、
b0156734_14050494.jpeg
ちょいと背伸びしてまい泉のヒレカツ弁当♪

こうしていつも野沢菜と昆布はon the ごはん。
b0156734_14071262.jpeg

腹ごしらえをしたら、取りあえずコイキングを一匹仕留めました。
b0156734_14390707.jpeg


余裕のよっちゃんイカ♪


ここんとこ座る場所も無いような所で釣っていたのでこんなベンチがあると余裕も出ると言うものです。
b0156734_14115903.jpeg


さぁ釣るのだ。
b0156734_14145935.jpeg
この日はサイドマウントリール付き、竿よしの9尺で攻めます。


横に引ったくるようなアタリでぶりぶりっと上がって来たよ。
b0156734_14190473.jpeg
ヒネですねぇ♪

この後も10センチ前後のハゼがほぼ入れ食い状態。

た、たのちい!

釣れたハゼはビクにぽんぽん入れていきます。
b0156734_14245971.jpeg
ここではビクがあると本当に便利です。


これもカタの良いヒネくんです。
b0156734_14262672.jpeg

少し場所を変えて仕掛けを投入すると、オモリが着底する前に、、、なにやらもの凄い引き!!!グングングンと小気味良く引くと暫く重〜くゆっくり浮上、、そして再びグングングンと強い引き、、、これはもしや尺ハゼなのか、、、!?
b0156734_14300806.jpeg
ようやく水面に何かが浮かび上がる、、、


んんん!???
b0156734_14302271.jpeg
ミシシッピーアカミミ亀ですやん、、、しかも手に鉤が掛かってます、、なのであの小気味良いグングングンという引きは亀が一生懸命手で漕いでたんですね、、納得。ハリスを切ってそのまま帰っていきましたが、鉤はその内取れる事でしょう。


その後もそこそこのヒネが釣れて、充分楽しんだしそろそろ終了であります。
b0156734_14304012.jpeg

ホント、ハゼくん達の活性の高さにびっくりです。
b0156734_14305297.jpeg
久しぶりに80匹を越えました♪

b0156734_14310779.jpeg
この位のヒネが数匹釣れると楽しいものです。




b0156734_14312217.jpeg
満足のいくハゼ釣り、、、また遊んでくださいね。



# by gindama_pistol | 2016-08-23 09:30 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
よくぞ決断したものだ 〜たまがわ花火大会〜

一昨日の土曜日は朝からそわそわそわそわ、、、いつもより早起きをして、、、

b0156734_11363716.jpeg
ちょいとマイルドなチリコンカルネをコトコト煮る。

そして10分毎に天気予報とにらめっこ、、、

もう10時だと云うのに外はざんざん雨がふっている、、(涙)

釣りならね、、諦めてがつくんですよ、、来週行けば良いからね。

しかし今日ばかりは諦めがつかないのだ、、何故ならば1年間楽しみにしていた「たまがわ花火大会」の開催日なのだから。

でも正直諦めてかけてたんです、、だって流石にもう中止を発表しないと混乱を招きますからねぇ、、、


覚悟を決めて公式サイトを見てみると。

b0156734_12241737.jpeg

なぬ!?

なぬ!?

なぬ!?

開催予定!とな!!!

確かに天気予報では18時から弱雨とはなってるんやけどね、、よくぞ決断したもんだ。

そうと決まれば早速準備、、雨対策もしないと。

そんなこんなで16時に出発!幸いにも雨は止んでいる。

比較的スムーズに会場に到着♪

b0156734_11573299.jpeg
どうですか、、この空模様、、、(笑)


あまり気にしないふりして宴会のはじまり!(ふたりだけですけど)
b0156734_11583919.jpeg


あ!晴れ間、、プリーズ!
b0156734_12003346.jpeg

b0156734_12013285.jpeg
おおお〜晴れてきたぞ!


とおもったら、、、
b0156734_12023758.jpeg
雨がしとしと〜ざんざん、、、(涙)

b0156734_12033773.jpeg
しかも間違えて子供用のポンチョ買ってしまったみたい(照)


b0156734_12050841.jpeg
因みに相方はひよこになってました。

でもね、、花火の神様っているんですよ、、打ち上げの5分前になったら雨がピタッとやんだんです♪


た〜まや〜♪
b0156734_12082638.jpeg
やっぱりおっちゃんはここの花火大会が一番好きや!


たまがわ花火大会名物の尺玉連発!!
b0156734_12091026.jpeg
圧巻であります!


綺麗だなぁ、、、
b0156734_12105033.jpeg

でもね、、ラストに近づくにつれ、、、

b0156734_12123436.jpeg
風向きが変わり、、、

b0156734_12133006.jpeg

煙で花火が殆ど見えない(笑)


動画もあるでよ。





いゃ〜、朝から振りまわされた一日でしたが、楽しい花火大会になりました♪

来年が待ち遠しいのです。




# by gindama_pistol | 2016-08-22 12:24 | 道楽 | Trackback | Comments(0)
なんだか気になる池上あたり•••

昨日はね、夏休み最後の日、、、

早朝から天気予報と空を見上げて悶々と、、、天気予報では午後から夕方にかけて降水確率90〜100%、、でも空を見上げると時おり日差しがさす。

もんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもん、、、


悶々!

でもね、10時を過ぎる頃、苦渋の決断、、、釣りはやめたのだ(涙)

そんなこんなでごろごろふてくされてたんですけどね、、せっかくの休みなので出かけることに。

行き先は決めてない、、いつもの事だけど駅の路線図を眺める、、、池上線、、そういや池上線ってあまり縁がない。池上線といえばやはり池上なのか?池上といえばやはり池上本門寺なのか?そんな事を考えながら池上本門寺を目指してみよう、、だって行った事がないから。

池上駅の前は意外にも開けていた。参道をテクテク進むと本門寺は意外に近かった。

b0156734_13092961.jpeg
ここにもポケモントレーナーの皆さんは集まっているんですね。


池上本門寺自体の写真はありませんが、お参りを済ませてね、、池上裏路地探索にむかうのだ。
b0156734_13144262.jpeg
とってもポジティブな張り紙に癒されます。


住民に優しい自販機、、
b0156734_13153731.jpeg
最近大阪のあのあたりでも50円は珍しいよ。



眼鏡をかけたお寿司屋さん。
b0156734_13175301.jpeg


この建物も気になる。
b0156734_13185490.jpeg
ラスタカラーにPIZZAの文字、、

飲み屋さんなんでしょうね、、、、自由雲。
b0156734_13193224.jpeg
と、、思いつつ気になり調べてみると創業60年、自由雲とかいて「ジュン」と読ませるそうな。なんと御年90歳になるマスターが営んでいるバーなんだそう!これは是非とも行かねば♪



ここも気になる、、
b0156734_13230702.jpeg
とび魚さん、、遊びのフィールドもコーディネートしてくれるのかな?


渋い大衆酒場もありますね。
b0156734_13245652.jpeg


来夢さん、、、
b0156734_13255561.jpeg
最終的に夢は来るのでしょうか、、、


二軒、飲食店が並んでいるなぁと思ったらね。
b0156734_13273380.jpeg


街中華の博雅さん。
b0156734_13285814.jpeg

隣のもう一軒は?と見ると、、、
b0156734_13310248.jpeg
え?こちらも街中華の夢さん、、これちょといかがなものかと、、、

気になって調べてみると、、博雅さんの方が相当古いそうです、、、むぅ〜ん。


そんなこんなでこの後、、、
b0156734_13345350.jpeg
アザラシさんなんかに癒され帰路についたとさ。


、、って、、雨なんか降らんだやんけ!!!(涙)



# by gindama_pistol | 2016-08-17 12:31 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(0)
ハゼ釣りはディフィカルト
2016.8.13


横濱駅の崎陽軒でチャーハン弁当買ってね。

b0156734_09021784.jpeg

懲りもせずあの川へ、、、

b0156734_09030214.jpeg
いつもより少し濁ってます。


b0156734_09050582.jpeg
魚籠を並べてハゼダービーの始まり始まり♪


b0156734_09052321.jpeg
この場所では12尺が丁度良い。


b0156734_09065240.jpeg
やっぱりハゼの引きは楽しいのだ。

こちらのハゼも市場かごに似合ってる♪
b0156734_09080542.jpeg

それにしてもこの日のハゼは渋いのだ、、、アタリは頻繁なんだけど、殆どが小さいハゼがイソメをひっぱり走る感じ、、、

でかいハゼの時合いを待ってる間にエサの消費が早い。

そして常連さんも大口開けて飛び出してくる。
b0156734_09205759.jpeg

ふとクーラーボックスに目をやると、、、

あれ、、、?

b0156734_09152058.jpeg
ひょうちゃんが4つも並んでいる、、しかも還暦ひょうちゃんまで!(嬉)釣り場では奇跡が起こるもんだ♪


そんなこんなで潮も悪かったのか、爆釣タイムも訪れず、、、

b0156734_09231910.jpeg
20匹にも届かず、、、

b0156734_09241088.jpeg

しかしこの時期でこんなサイズが釣れるのは嬉しい事なのであります。



# by gindama_pistol | 2016-08-14 08:59 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(8)


最新のコメント
*ピケさん ここは北十..
by gindama_pistol at 15:17
おお!ここって超有名な横..
by ピケ at 09:41
*としぼ〜さん こちら..
by gindama_pistol at 18:36
お久しぶりです 横..
by としぼ~ at 11:36
*ワリヲ軍曹さん 確か..
by gindama_pistol at 11:01
*ピケさん 釣り全般に..
by gindama_pistol at 10:59
*レベル1さん やっぱ..
by gindama_pistol at 10:57
まいど‼ ハゼの話..
by ワリヲ軍曹 at 01:05
ハゼちゃんって、この意外..
by ピケ at 08:03
やっぱりデカいですよね。..
by otokomichi13 at 00:55
*六郎さん いや、もう..
by gindama_pistol at 18:15
喜んで頂き、なによりです..
by 六郎 at 11:03
か、か勘違いでなくてよか..
by H.O. at 20:30
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧